芸術の秋三昧♪   

台風接近の最中、他に行ける時が無かったので
敬老の日に出かけました(^^)v

名古屋市美術館
大エルミタージュ展
多分ロシアへ行く事はないだろうからね。

三連休とあって駐車場を探すのが大変。
駐車場から美術館へ向かう途中から隣にある
日本一でっかいプラネタリウムのある科学館に長蛇の列がっ見える!
ネット予約は終了しているので当日券を求める人たちなのだろうか?
e0268437_1135232.jpg


ぎょえーーっ!裏にもすっごい人たちが並んでいる(@_@;)
e0268437_11365420.jpg


良かった~美術館の方は大した人出ではないみたい。
でも混みあっておりました。解説イアホン付けた方が多いので
絵の前から移動するのがめっちゃ遅い!
イアホン無しの私は空いている箇所を見つけては自由に移動したので
比較的に短時間で鑑賞でした~
年代を追って見ていた訳ですがやはり比較的現代に近い印象派の
絵画で和んだりしました。セザンヌの絵が一番良かったなぁ~
e0268437_11385673.jpg


次に徳川美術館へ移動!
以前に一度、徳川家の雛人形展というのを見に出かけたところです。
今回は知り合いからテキスタイル展のチケットを頂いたのでついでに行きましたが
昔、少々テキスタイルを齧ったことがある私ですので
戦国時代の匠の仕事に非常に感銘を受けました。

徳川美術館自体は徳川家の調度品や鎧・兜などが常に陳列されていますので
明らかに歴史好きなお客様が多そうです。私も今回は平清盛で登場した
西行に関する絵巻物では足が止まりました。(美男だと言われる西行に興味が・・・)
e0268437_1140353.jpg


館内はえらく古めいた照明器具が使われていたりして天井にも見とれますが
撮影できません。
通路の休憩場所から写真を撮ってみました。
e0268437_1144294.jpg



徳川美術館
世界のテキスタイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-18 12:09 | お出かけ | Comments(0)

<< 初秋おでかけセットを出品☆ ハロウィンスロットマシーンだぜぃ~ >>