いざ!京都へ   

大げさな~(タイトルが)
大阪出張の帰りにまたもや京都へ行きました。

前から気になっていたお店がありましたので
どうしても一度行きたかったのですよね~

その前に近くの京都博物館と六角堂へも。
e0268437_11174785.jpg


ここはアンティークな建物でステキでした♪
ちょうどベネチティア展をやっていて折角だから見るか~と入館したら本館へと
指し示されずんうずんと本館へ行きますと
そこは裏手にある近代的な建物でした。
急に時間が無かったんだ~と近代的な建物の出入り口からさよならーーー(@^^)/~~~
e0268437_1119451.jpg



その前に腹ごしらえ!
主に三条という界隈を歩き回ったわけですが
そこにやはり古い喫茶店がありまして1階は喫茶で2階は食事できる
スマート喫茶店で洋食をいただきました。
ここも趣のある店内。
e0268437_11264812.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村



食後に一番お目当てにしていたお店に移動です♪
三条通りにあるSACRAというビル内にお店はあるのですが
その前に他のお店も興味深かったので見てみました。
そこでビンテージ物のハギレも少し購入。
e0268437_11583597.jpg


ここです!有名なAVRIL
なるほど~HPでも見るように壁一面に毛糸が並んでおります。
壮観でしたーーー♪
一応、店内をくまなく拝見。(糸をね)
有名なシュシュキットや他の小物キットも多種あるのですが
私の希望としては帽子や小物を編む為の糸が欲しいのですね。
あまりにも変わり糸が多すぎてどうしたら良いのかさっぱり分からない状態でした。
ふと下にあったキットの糸を見るととっても面白そうでキレイな毛糸が目に付きました♪
お店の子にこの糸はどこにあるの?と尋ねると
これは3種類の糸を絡ませてあるんですよ~とその糸へ導いてくれます。
この糸とこの糸とこれという具合で納得。
そうかぁ~ここの糸はこうやって組み合わせるのかぁ~
e0268437_1202568.jpg


次によくフランス在住だった友人が京都に行く度に持って来てくれたお土産の店の
イノダコーヒの本店に行きました。何が彼女をひきつけたのか?
奥のお庭が苔むした風情でステキ!(南仏風?)
コーヒーが美味しくてたっぷりな量がお気に召したんだなぁ~と納得。
e0268437_1224440.jpg


帰路の車中でAVRILの糸を撮ってみました。
私は2種類の糸を色違いでチョイス。
これを何にするか?
後のお楽しみってことで。
e0268437_1254520.jpg



今回も仕事帰りの京都ですが私の場合は自営ですので旅費も自前です。
そこを誤解の無きように・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-20 12:51 | お出かけ | Comments(2)

Commented by fuji at 2012-09-21 11:37 x
京都府京都文化博物館ですね。

実は京都にはもう一つ「京都国立博物館」があります。
こちらは東山七条の広い敷地内に宮殿風のがドーンと建ってます。

三条通界隈は、明治の赤レンガの建物が普通に店舗として使われているのが楽しいですよね。
ただそのせいで、エレベーターはほとんどありません。チョッとつらいです。

AVRILの糸、ミックス具合が素敵ですね。
どんな作品になるのでしょう?
楽しみです。
Commented by はな at 2012-09-21 14:25 x
fujiさま。 こんにちは!
正式名称を教えてくださり、ありがとうございます♪
ちゃんと調べればよいものを、いつもグダグダになってしまいます(*^_^*)

そーですか?宮殿風ですか? そっちも良さそうですね!
いやぁ~京都は有名なお寺とかはよく訪ねましたが
最近の情報に疎くて・・・町歩きをするのが楽しいです。
三条界隈はとても好きになりました。
AVRILの糸は昨日も眺めて楽しみました♪
やっぱグーなチョイスをしたなって!笑。

<< また失敗つづき~ 初秋おでかけセットを出品☆ >>