人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また失敗つづき~

まったく! へたれる~(@_@;)


今回、作り出したOFの帽子は以前にも似たような物は作ったことがありますが
しっかりブライスの頭を包み込むタイプでつば付きは初めてな為に
型紙から作り始めました。で試作も完成したのですが
どうも出来栄えに納得がいかない。
つば部分が変だと気づきもう一度型紙を作り直し
再度、試作。 今度はOKだった。
また失敗つづき~_e0268437_17193138.jpg


次に同じ生地のつなぎ作り。
この型紙だけは少し前に作り始めていたので
少しの手直しだけで試作にかかる。(本番のつもりで)
大体は順調に運んだがウエストがゆるいので(本来ブカッとしたつなぎのつもり)
脇ゴムを入れようと試み出す。
最初は幅広いゴムで短めに縫い付けた。
思ったほどウエストが縮まない。
次に1cm幅ゴムで縫い付けた。
これもダメだった。
また失敗つづき~_e0268437_17213030.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村



最後の希を託して5mm幅のゴムで今度は一周するような感じで縫う。
また失敗つづき~_e0268437_17344497.jpg


ブライスに試着。
また失敗つづき~_e0268437_17363760.jpg


どうやら全体にうまく縮んだ。
また失敗つづき~_e0268437_17392173.jpg


これが後の出来上がり。
また失敗つづき~_e0268437_17415152.jpg



だいぶ前にも似たようなつなぎを作ったことがあるんだけど
素材が変わるのと全体のシルエットを変えるだけで
こんなに大変だとは!?
それと悪いクセですぐ両脇を縫ってしまったために
ウエスト部分が輪になってしまって作業が縮こまってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

by mlle-hana | 2012-09-21 17:52 | 製作中