初のバルーンスカート作り   

前から一度バルーンスカートを作ってみたいと思っていたのだが
どうやって作ったらいいのかよく分からなかった。
シンプリーペパーミントのデフォ服がプクッとしたバルーンでした。
あれには中に綿が入っていたし・・・
複雑な型紙かしらん? (と、ずっと思ってました)

ある日渋いけど好きな色のチェックのハギレが舞い込んできたので
それで、どうしてもバルーンスカート(ワンピースになりますが)を作りたい!
という願望が広がり、ふとしたきっかけで閃いちゃった♪
全然難しくない! いつもどおりに横長長方形で出来る!

ウエストにはタックを寄せました。
裾にはギャザーを寄せて表地より幅の狭い裏地にあわせます。
e0268437_16421330.jpg


ひっくり返すとこんな感じ。
e0268437_16454458.jpg


ウエスト部分も縫って、後は身頃またはウエストベルトと合体。
e0268437_16492978.jpg


出来上がったのがこちら。
まだ仕上げが出来ていません。
e0268437_16523282.jpg


青い鳥とツーショット♪
e0268437_16573088.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-03 17:00 | 製作中 | Comments(0)

<< バルーンワンピースセットとハロ... 台風一過で東京駅見物? >>