ドール服作りは工作?   

現在、仕掛かり中のOFは4型ほどあります。
同時進行であっちを縫っったり、こっちを編んだりと
気分を切り替えながら進むのが私流。

もう随分前から取り掛かっていたのが画像のジャケット。
e0268437_17572654.jpg


これに合わせようとしたワンピースがイメージに合わなくて中止。
ようやくこの度、ぴったりなのが出来上がりました。
近々ご紹介出来ると思います。
で、このジャケットなんですがボレロ風に丈が短いのに
ポケットまで付けてしまい裾の始末をどうしようか縫わずにほったらかしでした。
時々、ボンドで仮り止めみたいな話も聞くので
裾始末をボンドにしちゃいました!
これで裾に縫い目が入らずすっきり見えるので問題解決♪


次に取り掛かっているのがこの虎柄の生地。
うちのゴジ君の着物を作ってあげるつもりなんですが
それでも生地が余るので綿入れ半纏を作ろうと
型紙を作りサンプル作りです。
e0268437_1844081.jpg


実際に作ったらキルト綿がもこもこし過ぎのような気がするし
袖幅が狭かったみたいで、もう一度型紙を修正しなくてはなりません。
ひっくり返す手順も考えなくては・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-15 18:10 | 製作中 | Comments(2)

Commented by いそ at 2012-11-16 22:47 x
虎柄の半纏いいなあ!
阪神ファンなので、すごく気になります(笑)
うちのブライスさんたちもタイガースカラーに染めてあげたい(・∀・)笑
Commented by mlle-hana at 2012-11-17 17:18
阪神ファンの人には絶対、受けると思いました~
こっちにも阪神が好きな人がチラホラおりますよ~
大部分はドラゴンズなんですけどね(*^_^*)フフ
半纏=こたつのイメージが出来ちゃう。

<< 今度はプリンチペッサで。 SHOPのオープン! >>