初詣は京都へ♪   

地元から京都まではローカル線の快速などを利用すると安価で
日帰り旅行が出来ます。
という事で今回は更にお得になる青春18切符を利用して半額近くの¥2300で往復しました。
正月という点でなるべく早めの帰宅をと計画しましたので
訪れる名所は絞りました。

南禅寺! あの石川五右衛門が「絶景かな」と名台詞を残した門で。
e0268437_1131317.jpg


私、かなり前に歌舞伎で中村勘三郎さんが五右衛門を演じこの門で名台詞を言ったシーンを
とても鮮明に憶えております。遠くに大文字の跡も山肌に見えました。

時間的にオセオセなので入り口で予約した(前もっての予約は出来ない)湯豆腐屋(順正)へ戻ると
もうすぐであった。
一応、湯豆腐セットを注文。(¥3000)
e0268437_1155690.jpg


やっぱ京料理はかなりの薄味でございました。

その店の庭園がすごく立派なのでひとしきり撮影大会。
e0268437_1174247.jpg



次に私がすごく行きたかった南禅寺境内内にある水路閣です。
よくサスペンスドラマにも登場する名所ですよね?
e0268437_1195114.jpg


もっと全景の画像もありますがPC不調でアップできませんので次回に続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-01-05 11:32 | お出かけ | Comments(0)

<< 今年を占う。 初の福袋を出品しました! >>