また初詣へ   

最盛期は(自分の)正月と言うと日替わりで初詣に出かけていました。
明け方から車でひた走り参拝するという具合でしたが
年をとる毎に減り、昨日でかけた豊川稲荷は5年ぶりなんでしょうか?
古いお札をいつか返そうと思いながらこんなに月日が経っちゃった。


豊川稲荷はお商売に関連する方が多く参拝されます。
会社経営の方なども多いですね~(私も一応、自営業なので)
e0268437_17301960.jpg

今年はかなり熱心にあっちこっちで昨年が体調不良だったためか
健康で過ごせますようにとお祈りしました。
ここでもまた同じです。
ご祈祷をお願いしました。
祈祷の順番を待つ間、大広間でお茶などいただいてボケーーーとしてます。
e0268437_1733834.jpg

館内放送で呼ばれたら本殿に向かいます。
とにかく広い! お庭も立派! 撮影禁止なのでここまでです。
e0268437_1736015.jpg

ご祈祷が終了すると金額によってランク付けされているので
指定のお部屋へ行き精進料理をいただきます。
概ね内容は同じですが微妙に付いているものが違います。
今回、私は初めての最低ランクなんですがこんなプチトマトの皿は今まで見たことがない。
普通は昆布巻きとかたつくりなんかが付いたっけ。
それと干菓子も付いていない。(最上はみかんも付いたっけ)
e0268437_17373050.jpg

あ~~~格上げを目指さなければ~~~(ケチるな)
ちょっと自分に悔しかったので苦手なもずくもしっかり食べて完食してやったぜぃーー(^^)v
味噌汁もおかわりしちゃったもんね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-01-08 17:45 | お出かけ | Comments(0)

<< 2013年、始動開始だ~ 今年を占う。 >>