人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕入先と裏作業

まだまだ春は遠いって感じの今日。(冷たい)
今朝、毎日のように通る呉服屋の店先に置いてあるワゴンを
何気に覗き込んだら・・・

ん? はぎれ? 絞り? お値段は525円。

どうしよう・・・躊躇の間があり・・・でもこういうはぎれってなかなか遭遇しないし・・・
よっしゃー買うか! もうすぐひな祭りだし。
と言うわけで絞りの着物を作ろうと決心しました。
右の髪飾りも以前にそのワゴンから見つけました。

素材は自分で買うこともあるし貰う事もあったりで仕入先は様々です。
毎年、五月のイベントに登場する素材市みたいなので
生地&皮など仕入れます。
出張で新宿のオカダヤのやはりワゴンのお得なハギレを買います。
お人形用なので本当にちょびっとだけあればいいから。

以前も自由が丘の出張先にあったリボンなどそろっている店で
半端物を組み合わせたお徳袋などもよく買いました。
仕入先と裏作業_e0268437_18422693.jpg

さて本日は次のOFの製作に仕掛かり始めました。
そして縫い始めようとした矢先、待ち針の先がミシンの送り歯にはまってしまい
どうしてもぬく事が出来なくなってしまいました。
それで嵌めてある板を外して釜の内部を見たら・・・

綿ぼこりがーーー

仕入先と裏作業_e0268437_18463488.jpg

このミシン、買ってから2年は経っているのでしょうか?
初めて中を掃除しました。
道具は大事にしなきゃね。(反省)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

by mlle-hana | 2013-02-09 18:49 | イロイロ