人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本はたのしかーーー♪②

3月3日の初日も朝から晩までハードに動き回ったせいか
温泉に入ったのをいいことにしホテルに戻ったらバタンキューでした(-_-)zzz

熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_15281298.jpg


で、翌朝シャワーを浴びて昨晩の上田兄餃子楼から出た後に買った雛ケーキを
連れと半分こ。
熊本のケーキ屋さん凄いのでびっくりしました。
3日は11時までの営業だけど平日は深夜12時まで営業すると言うんです。
ぶったまげました!
その界隈もすごく賑わってました。朝ケーキ美味しかったです♪
熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_15283366.jpg


さぁ! 熊本城です!
広大な敷地!
二の丸のお堀。
左手には広い空き地なので花見時はここでみんなゴザを敷いてお花見だそうです。
熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_1529447.jpg


二の丸駐車場のところに無料ガイドを申し込めるところがあったので
お願いしました。
熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_15292998.jpg


ここは戦火もまぬがれた最古の宇土櫓。400年前の天守閣だったかな?
一番上まで登れます。
私が住む当地にも名古屋城という名城がありますが
熊本城は凄いです!
大天守の方に登りました。(7階まで階段ですよ~)
途中、名古屋城のおもてなし武将隊の人たちみたいな武将や
宮本武蔵などに出くわします。
熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_15295572.jpg


これは本丸御殿を再建したとこにある大広間の素晴らしい襖絵など。
加藤清正に因み虎の絵のお着物をブライスに着せていたので
周囲の見物人のことは忘れて必死にブライスを床に置こうとしたら
79歳のボランティアガイドのおじいちゃまが「ボクが持ちましょう」と言ってくださいました。
7階までスイスイと登られたんですよ~もうびっくりでち!
熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_15302750.jpg


かなり内容を端折っております。
とにかく熊本城は素晴らしい!
下に降りて土産などのお店などのあるところで
10時半から武将隊のショーがあるというので見物に行きました。
そしたら偶然にもガレッジセールのゴリさんと川ちゃんがっ!
後の席が空いていたので座って眺めてましたよ(ショーより二人を)
どうやらNHKのローカルエリア向けの番組のようです(全国区だったらどうしよう?)
あははもし見た方がいらっしゃったら後に座っていたおばちゃんは私です。大笑。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村





熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_15563643.jpg

熊本城はどこを切り取っても美しい♪
梅林と石垣の間からパチリ。
熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_1557513.jpg

駕籠に乗ってお姫様気分(体験コーナーにて)
熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_15573045.jpg

自動販売機のコップにもくまモン♪
熊本はたのしかーーー♪②_e0268437_15575553.jpg

熊本城とセットでチケットを買いましたので
細川刑部亭も見学。
広大なお屋敷でした~やはり梅が身頃でしたのでパチリ。

まだまだ明日に続きます。

by mlle-hana | 2013-03-07 16:02 | お出かけ