バブーシュカかターバンか?   

今月は何かと気ぜわしくてブライスのOF作りがおろそかになってる。
ようやく桜前線の報道も賑わってきたというのに・・・
私はまたI市の五条川へチャリンコでブライスと出かけて
土手に腰掛けてビール片手に花見を楽しむことだろう。
昼間にビールを飲めるのってそりゃぁ楽しいのだ。
e0268437_16305019.jpg

はてこれは何の絵?
星の王子様の中にうわばみが象を飲み込んだという話があるがそれではありません。
これは私の頭の中にある図面(型紙)でして
最初は台形っぽい形で縫い出しました。
e0268437_16312179.jpg

大体、出来上がってきてブライスに被せましたが
e0268437_16313335.jpg

後のゴムの部分がきれいにフィットしません。
それで次に台形だったところを赤線のようになだらかな曲線に変更。
ゴムの付け位置も台形の天辺だけだったところから
もっと長く延長しました。
それも縫い代部分に直接縫い付けるように変更。
e0268437_16314830.jpg

表にひっくり返して再度、ブライスの頭に試着。
e0268437_1632232.jpg

今度は大分良い感じになってきましたが微妙にまだゴムがフィットしません。
多分、底辺になってる部分が僅かなカーブになってますが
結ぶ部分のところのカーブをきつくした方が良いのかな?
この試作はまだ続きます。
簡単そうで意外と難しい???

でも被り物を作るのは好きです。
形とかしっかり決まれば縫う部分もそんなに細かな仕事は無いので
出来上がりが早いもんね~(生地量は使うが)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-22 16:47 | 制作ノート | Comments(0)

<< 出来ない・・・ボツになる。 TIGER(大阪)に行ってみた >>