また被り物でつまずく(@_@;)   

e0268437_16162428.jpg

全然、予定していなかったOFを作り始めてしまいました。
水色のリボンが昨年の5月に入手してから引き出しを開ける度に
目に付くのでコレを使おうと閃き、これに合いそうな生地は・・・
手元にこのような落ち着いた色合いの無地がありましたので
カーキというのでしょうか?ベージュっぽい気もしますが・・・

ワンピースは着々と出来上がり合わせる帽子を作り始めました。
昨年のタータンチェックのつなぎに合わせた帽子の型紙を使用しましたが(ブリムのみ)
クラウン部分を新しく作りました。

ところが6枚はぎで作ったものの採寸がおかしかったみたいで
被せたらカパカパとゆるすぎました。
e0268437_16164035.jpg

6枚接ぎだと縫い目がうるさい感じがしたから4枚接ぎに決定!
4枚と言っても2枚連続で裁断したので実際は2枚接ぎですね。
トップのとがった部分だけ4枚接ぎになります。
今度はピッタリサイズに仕上がりました。
e0268437_16165858.jpg

いつもだと表地だけ仕上げ次に裏地って段取りだったりしますが
今度はブリムを先にくっつけ(表裏)次にクラウンの表と裏を合わせ
ブリムの表にクラウン表裏を一緒に縫い合わせました。
で、最後にブリムの裏地を縫い代に重ねまつるという手順にします。
きれいにまつるとリバーシブルで被ることが出来ます♪
e0268437_16171553.jpg


先日ヤフオク!に出品しましたクールビューティな二人と並べてみました。

まだ仕上げまでに少しかかりそうです。
久しぶりにSHOPに出そうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-31 16:35 | 製作中 | Comments(2)

Commented by dekopon1002 at 2013-04-03 17:37
新作のお洋服かわいい~。
リボンがいい感じ♡
被り物って、ブラ子は頭がデカイから難しいよね。
思った以上に生地を使うし。
私は今、図書館で借りた本を素にフェルト服を作ってるよ。
オールインワンの型紙があって、1番に作ってみたくて挑戦中。
Commented by mlle-hana at 2013-04-04 17:15
でこちゃん。ありがとうございます!
あ、見ましたよ~>図書館で借りた本を素にフェルト服を作ってるよ。
図書館にそういう本があるんですね?
成功を祈っております。
私も一番初めはデフォだけではうちの子がかわいそうと着替えさせたくて作り出したの。
今もその服はありますよ。

<< ニッキーと花見&ドルハ作り おもしろボタン。 >>