奈良へプチトリップ!   

プチ登山にプチトリップとプチばかりですね~
なんせ仕事柄(サービス業?)まとめた休みがとれないのでね。
帰宅してバッグを逆さまにしていたら母が横から
「またこの子を連れてったの?」と呆れ顔。笑♪

e0268437_15182751.jpg

奈良って出かける交通機関をちょっと考え込んでしまいました。
前回は格安な高速バスを利用しましたんですが(名古屋⇔奈良は往復で¥4000)
今回はG・W中なので渋滞が予想されましたから近鉄を利用しました。
但し、初めて一人で乗る近鉄で、いっぱい検索したのですが
要領を得なく事前の計画はさっぱり出来ません。
結局行き当たりばったりの日帰りプチトリップとなりましたが
これが予想外に乗り換えなどバッチリで近鉄もいいなぁ~と思ったのです。
景色も楽しめたし♪
これは初めて乗った二階建ての車両!
子供みたいにルンルンしちゃった♪
e0268437_15184845.jpg

下車したときに慌ててシャッターを!
撮り鉄の気持ちって分かるかも・・・(*^_^*)エヘ
e0268437_1519396.jpg

名古屋からの日帰り旅(それも一人)だと関西辺りが退屈もしないし
ちょうど良い感じ。
今回はお昼にあるブロガーさんと待ち合わせをしており
それまで1時間ちょいのゆとりがあったから途中にある
唐招提寺・薬師寺も見物コースに入れました。
学生だった大昔、よく奈良に通って唐招提寺も大好きなところでしたが
記憶も薄らいでおりますよね~
でもっ!
曲がり角から見る入り口の門!
柱がエンタシスなんです!
ギリシャのパルテノン神殿の柱みたいに中央が丸みを帯びてて・・・
もう門の列柱を見た瞬間から感動の震えが・・・
それでもクールにシャンゼリゼちゃんを出してパシャリ!
唐招提寺は本当に素晴らしいお寺です。
薬師寺にも行きましたが修復されて昔の古さが全然伺えなくて
がっかりしました。
e0268437_15193561.jpg

約束の時間に間に合わないぞ~と大急ぎで奈良へ!
数年親しくしていただいているSさんに初対面でした。
可笑しいものですよね? ネットの中でのやり取りで勝手にイメージを膨らませているんですから
対面した途端に(おお!こういう感じだったの?って。笑)
でも会話は途切れませんよね~情報はよく頭に入っているし。
今回はSさんのお世話になりならまちにあるという大和野菜を使用したお店で食事しました。
お店の人が丁寧に説明をしてくださいます。
旬のお野菜がてんこ盛り。初めてソーメンかぼちゃってのも食べました。
e0268437_152007.jpg

Sさんと別れてから興福寺の南円堂と北円堂がこの時期、開帳というので
拝見してきました。(前にも観てますが)
ついでにやっぱ阿修羅像も見たいので宝物殿にも行きました。
その後は定番の東大寺へ!
すっごく久しぶりの東大寺ですが奈良と言えば大仏!
一番人気ですごい見物客です。
シャンゼリゼを出す勇気もですが・・・よくよく見ると皆、揃って上ばかり見ているので
人形を誰も見ていないんです。笑!
大仏殿のあとにやはり懐かしの二月堂・三月堂(法華寺)にも立ち寄りました。
特に二月堂の階段脇にある茶店のわらび餅(葛餅)が食べたくて
仕方がなかったのですが残念ながら時間が遅くて間に合わず。(4時で閉店)
古い佇まいのお店です。
(向かって左手にある階段の上ですよ~)
e0268437_15203499.jpg

今回はあまり土産も買いませんでした。
主に拝観料ばかりかな?
南円堂と北円堂の拝観チケットにはオマケが付きました。
袋と匂い袋です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-30 16:04 | お出かけ | Comments(4)

Commented by dekopon1002 at 2013-04-30 17:17
はなちゃん、プチトリップからおかえり~。
旅行前にブラ子ちゃんの洋服を新調して、感心~。
とってもかわいいよ。
奈良には、高校の修学旅行で行ったよ。
今ならお寺巡りも趣があって、学生時代より楽しめるだろうな。
ブロ友さんとのオフ会も実現できて良かったね。
ランチも豪華!!
Commented by mlle-hana at 2013-04-30 18:29
でこちゃん。ありがとう!
そーなの若い頃、見たのとまた違った気持ちで見る変化も面白いです。
それと取りまく環境の変化も見逃せません。
すっごく複雑な感情が去来しました。
それについてもまた書きます。
Commented by きりんちゃん at 2013-05-01 09:48 x
きゃ~、シャンゼリゼちゃん!!

外撮りはやっぱり生き生きしてますよね!
東大寺とブライス!貴重です~~。

名古屋からはバスが出ているんですね!関西からはもっぱら近鉄です!

おまけ付きの拝観券、初めて見ました。こんなのに弱い私・・。

はなさんと奈良でデート、いいかも!!
Commented by はな at 2013-05-01 16:48 x
ふふふ。きりんちゃん。私ね~奈良の名所はかなり制覇しているのにまだ一度も行った事がないところが何と若草山なのです!
今度行く時は絶対、若草山と決めておりますの。
あと大和三山も制覇したいです!(プチ登山部としては~)

<< パジャマパーティする?(第二弾) 日帰り旅支度完了! >>