困った時の必殺技。   

只今はシフォンのような薄い生地で製作中なんです。
縫い針を9号にしました。(じゃないと力に負けて釜に縫いこんでしまう恐れもあったので)
いつもが順調と言うわけではありません。
ある程度の張りのある素材が一番縫いやすいですね~
先日もリバティの柄に引かれ小さな生地を購入し製作しましたが
あれは私には縫いにくい生地です(薄くて柔らかいので苦手です)
今回も同様なので用心して二重仕立てにしてます。
特に身頃部分だけ(胸が丸見えになっちゃうから)
お人形と言えど隠すべき所は隠しますか。
裁ち目をピケで始末したら表生地とくっつきました。
e0268437_12591561.jpg

さぁ~ここからが必殺技?(大げさです)
着物のワークショップに参加して初めて手芸用の両面テープがあるのを知りました。
それからはちょっと面倒かなという作業に使います(これ便利です)
e0268437_12593855.jpg

今回は袖のカフスに使用です。
細かなところにミシンの縫い目を残したくなかった。
テープを半分に切ってカフス部分に接着します。
e0268437_12595332.jpg

アイロンで接着したらしばらく熱が冷めるのを待ちます。
じゃないと糊部分がまたはがれます。
e0268437_130815.jpg

折り返し部分を折ってまたアイロンで接着したら終わり!
時々、縫い代始末などでもこの方法を活用したりします。
e0268437_1303586.jpg

これが途中の段階の出来上がり。
初めに以前から作り置きしていたパニエを何とかするかという案があっての
今回の製作となりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-15 13:18 | 製作中 | Comments(2)

Commented by dekopon1002 at 2013-05-15 19:18
かわいぃ~私タータンチェック柄、好きよ。
緑のブラックウォッチも♫
今回、私のために製作過程が~(笑)
やはり細かい作業もきちんとアイロンがけなどしてるのね。
ドール服って洗濯頻度がないから、テープやボンドを使うって
聞いたことある~。
完成を楽しみにしてるね。
P.S.では、結婚記念日祝いってことで~(謎)
Commented by はな at 2013-05-16 13:17 x
あはは、でこちゃん。そう結婚祝いが良いと思います。
タータンチェックは永遠です。
それとブラックウォッチも人気ですよ~(うちはお洋服の店で扱ってます)
そうなのブライス(に限らないか)の服はある面、工作だと思います。

<< みんな協力的♪ 変化を求めて~ >>