失敗続きの大阪出張   

女子会の翌日は大阪出張でした。
私、人間の洋服を販売しております。
今回は冬物&新しいメーカーの秋物展示会と2会場を回ります。
偶然にも心斎橋と同じ場所だったのが救い。
我が家から大阪は割合近距離?なので
ローカル線でのんびりと訪ねます。
ところが今回は格安切符が売り切れだったために
手持ちのPASUMOで改札を通りました。
全国で使えるって言ってましたもんね~
ところが大阪へ到着して改札を出ようとしても機械が通してくれません。
駅員さんにこれって使えますよね?と尋ねると「はい」と言ってくれるから
もう一度、ピッ!と通るとまたエラーの音がっ!?^^;
駅員さんが飛んできて確かめると、これはエリアをまたいでいるから使えませんと
言われてしまいました。
あ、大阪ってJR西日本だっけ?(エリアは確か米原からJR西日本だったな)
結局、現金で払い直した。(足りないと思ってチャージしちゃったじゃんか~)
e0268437_16592518.jpg

大阪・心斎橋の大丸。
表から見るとすっごく古めかしく、まるでロンドンのハロッズかと思える
重厚なデパートだったので館内を見た。
1階の天井・エレベーター・ステンドグラスなどとにかく芸術的な装飾が凄くてたまげた!
インフォメーションで撮影はOKかと尋ねたらダメでした。
その代わりにパンフを貰いました。
ヴォーリーズという建築家の設計なるもので
一度行ってみたい近江八幡の建築物やら東京・白金台の庭園美術館も
この人の設計だと説明にあった。
e0268437_16594471.jpg

外からの撮影はOKでした。
e0268437_170121.jpg

暑いのと心斎橋で新しいメーカーの展示会場を探すので
(二人ほど地元人に聞きましたが教え方が変わってた)疲れた私は
どこへ寄る気も失せて電車に乗りました。
それも遅延の電車で。
画像は京都駅前で待機中の電車内。(この時、新幹線にすれば良かったかなという後悔)
e0268437_1701911.jpg

特別急ぎの用事は無いのでひたすらのんびりと寝たり外の景色を眺める。
緑が多くて和めます。
安土という駅に記念館みたいのがあります。
ここも一度訪ねてみようかしらん。(ローカル線途中下車の旅だね)
もうちょっと先に安土博物館もありました。
あの幻の安土城の天守閣みたいな屋根の建物です。
前から何の建物なんだろうと疑問に思っていたのが
ようやく看板の文字が見えたという具合です。

寂しげな画像ばかりなので可愛いのも一つ。
e0268437_17261031.jpg

またお湯パーマをやりました。
細いカーラーで巻いたのでくりんくりんしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-21 17:27 | お出かけ | Comments(2)

Commented by 苺実(maimi) at 2013-06-22 18:42 x
(  ゚  ω  ゚  ) ! !
大阪心斎橋の大丸には良く行ったけど、撮影禁止だったんだ・・・
知らなかったでち!
昔そこの近くで生保レディーしてたことがあって、懐かしいよ~
でも建物とかすぐ変わっちゃうから
大丸が健在でちょっと安心でござますε-(*´ω`*) ホッ  
いろいろ珍道中でお疲れさまでした!

お湯パーマ、やったことないけどくりんくりんですなぁ(o´∀`o)
人間用のカーラーで巻くのかな??
Commented by はな at 2013-06-23 11:23 x
苺実ちゃんは大阪だったもんね~初めて大丸(東京駅のは行ったことあるけど)へ入ってびっくりでした。
1階の天井のデコレーションとかエレベーターの何階に上昇している案内盤とかめっちゃお洒落でした♪
こりゃブライスと写真を撮りたい!と思ったんだけど、ひょっとしたらと思って聞いてみたの。
外の画像も本当は向かい側から撮ればよかったんだけどね。
正面から出て建物を眺めていたら案内人みたいな方が「タクシー呼びますか?」って。その点もハロッズみたいだった。
昔、ロンドンのハロッズで買い物して出たらクラシックな制服のお兄さんが居てタクシーを呼んでくれたの。
そそくさと乗っちゃった後に「あ、チップ忘れた~」と。
そんなことを思い出した大丸でしたぞ。

お湯パーマはやってみると楽しかったですぞ。
人間用のカーラーでち。(私が借りたのはアルミ製のやつ)

<< 裂き布ポンポンに挑戦中♪ ヤフオク!に出品しました~ >>