じょん、じょん、じょりかくしぃ~~~   

私の子供時代。
近所の子達との遊びの中でこんな歌がありました。


じょーん、じょーん、じょり隠しー。じょり屋ーのばぁばぁがー、
じょーりで鼻かんでー、うんとこどっこいほうれん草。
牛かおかー、馬かおかー。牛ーの代わりにうまかった。


最初のじょん、じょん、じょりかくし~、じょり屋のばぁばぁが~という所までは
よく憶えております。
最後の歌詞が終わった時に踏んでいた履物(運動靴など)の子が
鬼になるのだったか?定かではありません。

e0268437_1747313.jpg

こんな風にみんなが輪になって履いている履物の片方を真ん中に差し出します。
で一人が順番こに歌いながら踏んでいくの。

あ、因みに当地で草履のことを方言でじょりと言います。

じょりをいっぱい作ってみました。
皮用のボンドは本当にくっさい!

e0268437_17474492.jpg

現在、仕掛かり中の浴衣です。
どうですちょっと落ち着いた色と柄でしょ?
これらは大人な感じの仕上げにしようとおもっちょります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-29 18:00 | 製作中 | Comments(2)

Commented by 苺実(maimi) at 2013-06-30 15:13 x
こんにちはーヽ(*´∀`*)ノ
PC復活したのでコメントしにきてみましたー!

じょりかくし、きになって調べたらユーチューブでありましたよ!
歌の最後で差された草履の持ち主が目隠ししてる間に
その草履を隠す、っていう遊びですね。
草履を見つけるまで歌が続いてたんでちょっと驚きましたぁ~
草履いいですねー私もクラフトテープで作ろうかなー

もう8月かってくらい暑いですね(;^ω^)
もう頭がぼーっとしちゃいますが、
浴衣の季節がやってきますねー
落ち着いた色でいいですね((((^ω^))))

また、はなさん作の浴衣で遊びたいなー
ダンボールにしまわれている浴衣探さないと~♪
Commented by はな at 2013-06-30 17:37 x
苺ちゃん。こんにちは!

youtubeに出てたの? 遊び方には色々あったようなの。
よく憶えていないのよね。
だるまさんが転んだ~とか。やってました。

じょりをクラフトテープで作るの?

うんうん。浴衣の季節だよね。
またプチの浴衣も作ってみようかしらん。
あ、じんべえさんみたいなのもいいよね。

<< いただきものおやつ♪ レトロ柄夏ワンピースを出品中♪ >>