予定変更   

5日はプチ登山に出かける予定でしたが
一部地域は雷雨という天気予報で断念しました。
何年か前に知人に誘われ出かけた伊吹山という高山植物(特に花)が
咲き乱れるステキな山へ行ったことがありますが
途中から雨が降り出し引き返したという思い出があります。
今度はリベンジのつもりでしたので
完璧な晴天に実行したいのでーーす(^o^)/オー

という次第で急遽、暇を持て余しましたので
近場で墨俣城(すのまたじょう)へ行ってみました。
e0268437_11352298.jpg

長良川の堤防沿いをひたすら走り続けると眼前に小さなお城が見えました!
とっても可愛い小ぶりなお城です。
e0268437_11372333.jpg

昔、戦国時代に豊臣秀吉(木下籐吉郎)が長良川沿いに一夜にして
築城したという出世のきっかけになったお城。
入り口にも出世城と案内がありました。
e0268437_11395318.jpg

秀吉の兜などに飾っている千成瓢箪がここで絵馬代わりに吊るしてありました。
私が育った名古屋の地元には秀吉の所縁の名前が随所にあります。
小学校も千成小学校だったし。

秀吉の出世の泉だって!
e0268437_114353.jpg

お城を横から眺めてみました。
この日は休館日(月曜)で内部が見られなくて残念。
e0268437_1144367.jpg

木下籐吉郎の銅像があったので
お散歩しているおじいちゃんにカメラのシャッターをお願いしたんですが・・・
何にも写ってなくてがっくり。笑。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-08-08 11:48 | お出かけ | Comments(0)

<< バカンスしたい! ペイズリー柄ワンピースを出品し... >>