体育の日にプチ登山。   

ちょうど一年前の体育の日から始めたプチ登山。
今年も出かけることが出来て嬉しかったでち♪
先週の月曜と金曜の山Pコンが続いて疲れが残っていたせいか
出掛けに思わぬアクシデントに2件見舞われました。
三度目の正直・・・・怖い・・・
e0268437_143577.jpg

登山は無事終了!10時前に登り始め下山が12時半頃。
段々、慣れてきたけれど疲れはひどい。
もう足がガクガクです。
知人が教えてくれた金華山の麓にある
ブルドンネというレストランに行きました。
知人はいつも日替わりランチを食べるのと言われていたので
私達もそれを注文しました。
コースメニューになっていてサラダが大きなサラダボウルで出てきますので
連れと分け合ってそれぞれのお皿へ。
次にポタージュスープが来ます。一緒にグラタンとちっちゃなコロッケも出てきました。
そのデコレーションもステキなの。
写真を撮りたかったけれど店内が混んでいるし
給仕の人たちがめっちゃ忙しそうなので声を掛けづらかった・・・
そして最後にメインのチキンのマリネに
かぼちゃと揚げ茄子をマッシュドポテトにのっけたものまで添えて出てきました。
何だか飽きさせない内容です。
最後にアイスクリームと飲み物。
こんなに続いて¥1300と格安なんですよ~
ただ混んでいるために話し声がうるさい。
それと食器がガチャガチャうるさい。
でも美味しいから全然平気。
e0268437_1432035.jpg

ゆっくりのんびり食べ終わり山を見上げるとさっき登った金華山のてっぺんに岐阜城が見えます。
右手にロープウェーも見えます。
e0268437_1433735.jpg

麓にある大きなみやげ物店の入り口にある織田信長像のところでパチリ。
ここの背後に(カメラの後)大きな倉みたいな建物があったので
連れと祭りの山車でも入っているのだろうかと言い合っておりましたら
目前の一緒に信号待ちしていたジモティの男性が
これは長良川の氾濫が起きた時のための防護壁が入っているんですよと教えてくれました。
道路の両手に倉があって、その間に2本のレールが繋がっているのが
不思議ではあったんですよ。
なるほどな~とすっごく勉強になりました。
e0268437_1435346.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-10-15 14:24 | お出かけ | Comments(2)

Commented by dekopon1002 at 2013-10-16 12:09
出張とコンサートと山登り・・・ハードさがギュッと詰まった1週間だったね。
山登りを始めて、まだ1年なの?
もう達人かと思ってたよ~。
今回は豪華なランチ付きで、すぐに元気を取り戻せたんじゃない?
ブライスちゃんもハイキングスタイルで、かわいいよぉ。
Commented by はな at 2013-10-16 19:14 x
ちょっときつい一週間でした~来週からは地味ーーーな日々を送るのでこれでいいのだ。とおもっとります。笑。
えへ、畑仕事とかじじばばのお世話とか。

<< ミディのレトロポップ柄OFを出... ファリーベラボーも一緒に♪ >>