ドールハウスもどきなど。   

先日のお休みにドールハウスもどきなるものを作っておりました。
以前、図書館でドールハウス製作の本を借りたことがあり
その中に今回のヒントになる写真がありました。

2年程前から木製の空き箱をペイントすることがあり
事ある度に友人に空き箱があったら頂戴と頼んでおきました。
(例えばそーめんとか入っていた箱)
数ヶ月前に友人が、そのそーめんと線香が入っていた箱をくれました。
線香の箱は結構、立派な感じのもので、そーめんは簡単な箱でした。
前者はちゃんと着色して文箱みたいな感じにしようと思いましたが
そーめん箱をどうするか?
下塗りだけしてずーーっと悩んでおりましたが
そこへ図書館のドルハにヒントが降りてきたのでした。
e0268437_1505860.jpg

以前、製作したときのバルサが残っていたので
小さな机とイスの製作です。
そーめん箱の奥行きに合わせましたので
正面から見ると大丈夫ですが実際に人形を座らせるのは不可能。
ドルハもどきの壁飾りになる予定です。
まだ蓋の部分は何も作っておりませんが
外壁にしてドアと窓を作りたいと考えています。

他に板切れを預かっているのもありますので
そっちの方もついでに作ってみました。
流木には小さな鳥の巣箱みたいなのを付けます。
もう一つの四角の板にはガラス絵を付けます。
板が額縁の役割をする予定。

e0268437_1512832.jpg

仕事の合間に色んなことをやっては中途で投げ出したものも多く、
この着物もその一つです。
3月のひなまつり用にと取り掛かり始めたのはよいのですが
毎年、1・2月は怒涛の忙しさで途中まで作りながら
どこへしまっていたのか分からなくなっちゃった代物。
夏に発見しました。
e0268437_1514079.jpg

昨日、そろそろちゃんと仕上げてあげなきゃとペパーミントちゃんに着付けました。
いかがでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-01 15:20 | 手作り雑貨など | Comments(0)

<< 今度はジジみたいなリボン♪ FUNNY HALLOWEEN >>