また呪文が・・・   

只今、次のOF作りに入り始めましたが・・・

前回のオーダーの生地にとっても似ている素材です。
毛足のあるビロードみたいな感じ。
今度は裏地を付けています。(前回は一重)
型紙どおりに裁断しました(表裏とも)
待ち針で何度も合わせましたが
どうしてもズレちゃうんです。
毛足のせいで滑る滑る!
何度も何度も細かく待ち針で合わせ仕付け糸も付けてから縫製しました。
e0268437_12284068.jpg

同じ苦労は嫌じゃーーーとミディのは
表地をそっくり裏地にのっけて仕付け糸をかけてからの縫製にしました。
それから裏地を裁断って具合。

ハッと気付いたのです。いつもの呪文が!
手間・暇を惜しむな!
e0268437_12285373.jpg

次にスカート部分に裏地を付けるまでは良かったのですが
ウエスト部分で2枚一緒に縫い合わせるのに
また大幅にズレる!
仕方なく細かく待ち針をして(表生地も裏地も)滑りやすい素材なので
薄紙を敷きながらの縫製となりました。
e0268437_1229563.jpg

今回は早めに気付いたので失敗するのをまぬがれたかな?
一番最初の表裏を合わせるところでめげそうだった(T_T)
e0268437_12291867.jpg

そんな苦労をちょっとして何とかビロードっぽい素材のワンピースも完成。
(画像はまだ途中の仮縫い段階です)

12月初めに東京出張があるのでクリスマスイルミネーションを堪能したいと思うのですが
どこが一番良いんだろう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-15 12:44 | 制作ノート | Comments(4)

Commented by チル at 2013-11-17 14:01 x
はなさん、こんにちは~♪
お久しぶりになってしまってすみません(><)

わかるっ!わかりますよ~ズレちゃうんですよね。
不揃いだわーと思ってちょっと整えようとしたら
切り過ぎて、もう1度最初からやり直し、みたいな(TT)
めんどくさがりの私も「手間、暇を惜しむな」って言い聞かせにゃいかんです(^^;)

イルミネーション、東京近辺ではどんなところがあるんだろう??
出張ついでに癒されるのはナイスアイデアですね♪
私は先週、なばなの里に行ってきましたヨ(^^)
Commented by dekopon1002 at 2013-11-17 16:25
はなちゃん、こんにちは!
いつもながら感心するよ~熱心さに。
難しい生地を選んだね。
でもビロードの洋服って高級感漂って、ブライスちゃんにお似合い。
完成が楽しみ~。

いいなぁ~東京出張。
楽しんでね。
Commented by mlle-hana at 2013-11-19 17:46
チルちゃん。こっちこそご無沙汰でごめんね~
先日のフィギュアのときも羽生君が出ているのを見ながら
チルさんを思い浮かべてましたよ♪
彼、段々ステキになってきますよね!美しいわぁ~~~うっとりしますね。

あはっ、チルさんにも覚えがありますか?
つい面倒なことを端折ろうとするとドツボにはまっちゃうんですよね。

イルミの候補地はミッドタウンにしてみました。★
Commented by mlle-hana at 2013-11-19 17:49
でこちゃん。こんばんは~遅くなってごめんね。
うむ。今度の出張にはお得意様も同行することになりましたので
案内役も兼ねており責任重大でち。

ビロードっぽい生地も私なら選ばないと思いますが
先輩からの頂き物で見ているとステキだったので挑戦してみました。

クリスマスプレ企画にもこれを使おうと思ってます。

<< 次回作はこんな感じで。 また木箱で・・・ >>