静電気パチパチ&リユース   

e0268437_1793156.jpg

昨日も結局バタバタ慌しい一日を過ごして何一つ満足に出来なかった。(T_T)
ドルハもどきなんてなーーーんも出来なかった・・・

という状況なので今年のうちのブライスのクリスマス服作りは諦めました。
なのでOF作りの最初の頃の作品が偶然、目の前に現れましたので
リユースすることに!

モデルを誰に?
赤い服にはパツキンでしょ!
アイスルネちゃんと地元の公園イルミに出かけたことを
今でもはっきりと思い出せます!
可愛いデフォ服でしたもんね~♪

さぁて、着付の前に髪の毛を・・・

うっげぇーーー

静電気でどえりゃーーーことに!!!

e0268437_1794790.jpg

面倒くさいので、そのまま昨晩作ったニット帽を被せました!
おお~北欧のお姉ちゃんっぽくね?

e0268437_1710217.jpg

先ほどポンポンを作ったので、もう一度仕切りなおしです。

e0268437_17232939.jpg

簡単にこの帽子の編み図を作りました。

画像の赤い毛糸は中細毛糸の二本取りで編みました。
編み針は8号の4本針で輪っかに編みます。
適当なところでブライスに被せて頭頂部あたりになったところで
減らし目をします。
42目を三等分して12目編んだら1目減らす(2目を一緒に編む)
つぎにそのまま編んで
また次に1目を減らすという具合に進み最終的に全部で9目になったら絞り
ポンポンをつけます。

前回のニット帽(クリスマス企画の)は全部まっすぐ編んで一度に
ギュギューーーッと絞りポンポンを付けました。

この赤いワンピースは分厚いウール生地で出来ています。
キティ的リボンにも登場した生地です。
ヤフオクにも1点だけ出品して熊本の方が落札してくださいました。
それをあるブロガーさんのブログで
熊本ブライス会のクリスマスパーティで見た時の嬉しさ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-12-10 17:42 | イロイロ | Comments(6)

Commented by いそ at 2013-12-10 18:27 x
うわーん、編み図を見ても説明を読んでもまだちんぷんかんぷん(´;ω;`)
早く上達したいですー!

熊本ブライス会ではなさんのワンピースを着てらした方がいらっしゃったんですね!
それはめちゃくちゃ嬉しいですね(*´▽`*)
Commented by はな at 2013-12-11 11:42 x
いそちゃん。こんにちは!
ふふふ、この編み図、ちょーーー簡単にしちゃったからね~(編める人対象?)
もうすぐ教則本が着くと思うので、まずそれをよく見てね。
それと帽子はまーるく編むので4本針を使用するという初心者には、ちと難しい技になっちゃうんだ。
慣れれば平気!
ブライスの帽子なんて数時間で出来ちゃうよ。
でも小ぶりなのって面倒って点もあるから
初心者はやっぱ大人サイズでやってからが良いのかな?
一応、この赤い帽子の毛糸も入れたから作ってみてね。

そーなんです!めっちゃ感激したんですよ!>熊本ブライス会
うらやましいほど集まっておられて一度そういう場に混ぜて欲しいなぁ~って思いますよね。
関西はいそちゃんにもお仲間がいてうらやましいですぞ。
Commented by 苺実(maimi) at 2013-12-12 01:32 x
わー!ニット帽かわいい!赤い服も可愛いなぁ~赤大好き!

私もニット帽作りたくて
100均で買った毛糸でかぎ針編みしてみたんだけど・・・
やっぱり棒針の網目が好きだなぁ~。
そして毛糸が太すぎて(;^ω^)
プチブライスくらいの大きさのを作ろうとしてるので、
竹串で編んでますw毛糸が太いのに棒が細い・・・うまくいくわけないかwww

ところで!
プレ企画のお洋服、届きましたヽ(*´∀`*)ノ
ありがとうございますでち~!!
みうちゃんに着せてみて写真を撮ろうとしたんだけど
ちょっとバタバタしてて落ち着けないので
クリスマスまでには撮りたいなぁ~と思っています♪
momokoさんにも着せてみるつもり。
ぬヾ( ̄∇ ̄=ノ ━━━ヾ= ̄∇ ̄)ノ んっ♪
も、しなくっちゃwww
本当にありがとうございました~♪
Commented by はな at 2013-12-12 12:43 x
苺実ちゃん。竹串とは・・・出来なくもないが・・・100均で編み棒もあったよ。やっぱ滑らかさが違うと思うのでおごっちゃいましょう。
太い糸には6~8号くらいかな?
うん。ひょっとしたらmomokoちゃんが着るのかな?と思った。
本家本元のぬヾ( ̄∇ ̄=ノ ━━━ヾ= ̄∇ ̄)ノ んっ♪
に期待しちゃうよん。笑。
Commented by dekopon1002 at 2013-12-12 19:52
はなちゃん、こんばんは!
まず初めに・・・今日プレゼント受け取ったよ~。
超かわいい~。
素敵な仕上がりに、ウットリ・尊敬・感激です。
どうもありがとうね。
明日、着せ替えできるかな~?
ブログでも紹介しますね。
↑クリスマスセットも、かわいいねぇ。
赤いワンピはフェルト?シンプルでいい!
帽子も、私あみあみは母任せなので、編み図はサッパリです。
Commented by はな at 2013-12-13 12:15 x
でこちゃん。えっへっへ~喜んでいただけて、それが私の喜び!なんちゃって。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいな。
お母さん、いっぱい編まれますよね?
見たら分かってもらえそう。(簡単すぎる編み図だけど)

<< 疲れた時には甘いお菓子 レトロモダン着物セットを出品し... >>