ニット帽の完成&お土産   

まだどこかしら正月気分が抜けきっていないような?
我が家は餅つきをしたので、まだ冷蔵庫に四角い餅が沢山あります。
だからまだ雑煮を食べたりしています。
磯辺焼きもやっています。
鏡開きの日はぜんざいが出てくると思います。
小さな鏡餅を割って焼いてあんこの中に入れます。
(つぶあんも冷蔵庫で待機中)

来週まで仕事に専念なので現在はテレビ観賞中の
ちゃぶ台ワールドがブライスOF作りの時間。
e0268437_16423459.jpg

ニット帽だけで撮影してからカーディガンも編んだのを
思い出して撮り直しです。
まだボタンを付けていません。
e0268437_16425672.jpg


クリスマスから大晦日にかけてドイツに旅していた同級生が
土産を届けに来てくれました。
ついでに岐阜の銘菓の鮎菓子も。(私の大好物なんです)
e0268437_1643915.jpg

旦那が小学校の教師をしているので同じような職種の仲間が集まり
勉強会を兼ねた外遊です。(自費です)
マックノートブックも携えて撮って来た画像も見せてもらいました。
ベルリン・ポツダムあと一つ・・・どこだっけ? ドレスデンだ!
う~む。ユダヤ人収容所跡地などに建てられた色々な凄惨な遺物など。
見ているだけでも気が滅入りそうでした。
でも現実に人間がこんな恐ろしいことをしでかしたんだってことを
やっぱ知らねばならないんだと思う。

土産は立ち寄ったスーパーで買ったグミ2種類。
すっごく沢山のグミがあったそうなんです。
でニベアはドイツ生まれなのでってことで。
ふ~む。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-08 17:28 | 製作中 | Comments(4)

Commented by いそ at 2014-01-09 05:17 x
はなさんのところは四角いお餅なんですね。
うちは丸餅です。
ものすごくお餅が食べたくなりました!
もう何年もお雑煮を食べてません(^~^;)
お雑煮食べたいなあ。

そうそう玉木くんが中村区出身というのは知ってますよ〜(・∀・)
かなりの玉ヲタですから(笑)
Commented by はな at 2014-01-09 12:06 x
いそちゃん。そーなんです。当地は戦国時代の名残とかで
とっても質素な雑煮なの。
お醤油のおすましで四角いお餅(焼かない)と餅菜というこの季節だけ登場する小松菜みたいな野菜だけなの。
食べる直前に花かつををふわっとのっけます。

昔、お正月に奈良へ行き旅館で白味噌仕立てで丸もちが出てきてことがあってびっくりしました。
それまで他所のお雑煮を食べたことがなかったから。

ふっふ、本当だ~さすがでち!>中村区出身というのは知ってますよ〜(・∀・)
Commented by dekopon1002 at 2014-01-09 15:40
今年はお腹を気遣って、初めてお餅なしのお正月を迎えたよ。
ちょっと寂しい気もしたけど、体優先で。
(餅を食べるとお腹が緩むと分かったので)

ドイツみやげ嬉しいね。
海外旅行は、なかなかチャンスがないから、
写真見たり、話を聞くだけでも嬉しい。
でも、ユダヤ人の~は悲しいかな。
お仕事忙しいようなので、体に気を付けてね。
Commented by mlle-hana at 2014-01-09 16:01
でこちゃん。ありがとう!
今年のお正月は外出控えて大人しくおさんどんの日々でした。
一日中、和食ばかりだったので身体には良かったようです。
薬に頼らなくてすんだし、不思議に体重も減りました。
理想体重には遠いけど(^_^;)

そうですね~収容所の話(友人の解説)は相当、悲惨なもので
この世の話と思えません。
でも実際あった史実から目をそらしてはいけないんだと思います。
絶対に戦争なんて起きてはいけないのだから。

それと加害者側であるドイツがそれらを展示していること自体が凄いかも。

<< 初笑い! ブライス初め >>