人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバティー生地で製作中

リバティー生地で製作中_e0268437_17254688.jpg

丁度昨年の春頃、リバティ生地でシャツを作ったことがあり、
その薄地な素材に手を焼いた記憶もはっきりと憶えているというのに
凝りもせず再度の挑戦です。
イギリスといえばリバティなので大量に仕入れた分は何とかせねばね。
リバティー生地で製作中_e0268437_1726381.jpg

今回は慎重にやっております。
手芸好きな知り合いは縫いにくかったら紙を敷くとか
ミシン針を(薄地用に)変えるなどなど教えてくれました。

縫い目を表面に残したくなかったので
襟元にステッチをかけるのも後だけにしました。
リバティー生地で製作中_e0268437_17261787.jpg

当て布のところには両面接着芯(極薄)を貼るなどいつもとは違う始末です。
リバティー生地で製作中_e0268437_17264836.jpg

春になると何故かカシュクールというパターンが多いような気がします。
今まで使用していた型紙を手直しして少しだけタイトなシルエットに。
前合わせの縫い代もミシンで押さえるのは止めて
両面接着芯を貼ってすっきりした仕上げにしました。
リバティー生地で製作中_e0268437_17271256.jpg

オレンジのペーズリー柄でエキゾチックな雰囲気ではないかな?
あ、一番上の画像みたいな出来上がりにするつもりで
只今、ショルダーバッグの製作中なんですよ。
もうすぐ完成予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

by mlle-hana | 2014-03-08 17:39 | 製作中