人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎座へ♪

歌舞伎座へ♪_e0268437_14103348.jpg

昨日は先週に引き続いて東京へ出張でした。
割合、短時間に仕事を終えましたので
前もって調べておいた歌舞伎座へ足を運ぶことと相成りました。

日曜日の午前のテレビ番組の中で坂東玉三郎さんのインタビューがあり
急に気になり歌舞伎座の公演のHPを調べていたら
三月公演に玉三郎様が出演とあるじゃありませんか!
それも午前の部は七之助君との二人藤娘ですと!
玉三郎様の舞踊を見たい!の一心で
スマホの乗り換え案内で仕事先から東銀座までの
乗り換えや時刻の下調べをする熱意!
いやぁ~最近ではスマホ様様で活躍しちょります。
出張には大そう役立っておりますよ~

必死に仕事をこなし昼から一幕見のチケットを求めて並びましたよ~
12時半からチケットが売り出され11時5分に開場というので
コンビニでおにぎりを買いロビーで昼ごはんを済ませ
4階の天井桟敷席取りに並びました。
何とか座ることも出来て一安心。
玉三郎様の人気は凄いです。雰囲気に圧倒されます。
舞台に現れた瞬間の人々の感嘆の声がそこらじゅうから漏れてきます。
私もオペラグラスなど忘れたので(購入しようと思ったが生憎品切れ中だって)
食い入るように見つめました。
七之助君も素晴らしかった!
隣席の女性とその向こうのおじさんはそれぞれ一人でやってきた方々ですが
みなさん、かなりの玉三郎様通で一緒に話が出来て楽しかった。
最後に終演となり席を立ち上がるときにはお互いにありがとうございましたって。笑。
あ、私の前に海外のお客が3人みえたのですが
○○屋!と大向こうから声がかかるとそっちを何度も振り返ったりして
忙しそう。笑。

ああ! 今度はもうちょっと良い席で見られるように頑張ろうっと!
だって三階までの席じゃないと歌舞伎座名物のたい焼きが買えないんだもん。

画像に載っている「これでよしなに」というお煎餅をお土産に買ってきました。
もう一つの歌舞伎揚げというお菓子と迷ったんですが
「これでよしなに」という名前が気に入りました。
家で開けたら煎餅5枚が紙紐で束ねてあります。
そして開運のお守りにってことでイミテーションの小判も入っていました。
煎餅5枚の中に金粉入りの煎餅が一枚入っている模様。
そういった遊び心も大いに気に入りましたね♪

まだ26日まで上演しております。
是非、お近くの方はご覧になってはいかがでしょう?

夜の部の日本振袖始も近松門左衛門作の有名なお話で
玉三郎様が八岐大蛇(やまたのおろち)に扮し、中村勘九郎さんがすさのおのみことを演じます。
こっちもすごく見たかったなぁ~(帰りの新幹線、指定をとったのが不味かった)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

by mlle-hana | 2014-03-19 14:50 | お出かけ