いただき画像(利休忌)   

何だか落ち着かない一日を過ごしております。
春のお祭りのせいもあるし、他にも仕事の連絡事項が多くて
電話のやりとりなど・・・

ブライスの小物類を作る予定でしたが中々出来なくて・・・
集中力も途切れがち。

数日前にいただいた利休忌での茶席の画像をお披露目しちゃおうっと!
(了解もいただきました)
e0268437_1855019.jpg

私は数年、市のカルチャーセンターの講座で裏千家の茶道を習ったことは
あるのですが利休忌とかの茶席などに出たことは
一度も呼ばれたことも無く(新年の初釜なども無く)
一応、濃茶・薄茶・煎茶・茶懐石が揃った
地元の大々的な茶席は一度だけ経験があります。
まぁ~それだけのもんです。
私が点てたお茶ははっきし言って不味いと思います。
才能がないなぁ~と気付いて辞めました。笑。

今回、画像をいただいて利休忌に茶カブキという一種の遊びなんでしょうか?
お客に振舞ったお茶の銘を当てるのを初めて知ったくらいです。
久しぶりに茶室でお茶をいただきたいなぁ~。

さて、春には別れもつきものですね。
私も好きなお客様との別れがあり(ご主人の転勤で)、寂しい気持ちになりました。
それと常連さんとの会話で「ごちそうさん」が終わって寂しいねという話題にも。
前回の「あまちゃん」の時の方が喪失感が大きかったので
今回は割合、大丈夫みたいです。
次の「花子とアン」にも期待しちゃいます。
だって今朝、気付いたんですが教会に忍び込むシーンで教会の表札が
あぼんり(当て字になってます)基督教会って書いてあるんですよ~。
アボンリーってアンの住んでた村じゃなかったっけ?
そして先日の後の男の子の頭に石版を叩きつけたのって
「赤毛のアン」の中に出てくるワンシーンじゃあ、ありませんか!
学校から家に向かう農道とか隣に並ぶ女の子はダイアナ?
なんて見方をしていたらわくわくしてきちゃいました♪
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-02 18:22 | イロイロ | Comments(0)

<< トートバッグの作り方♪ 壁飾り準備中&PC勉強中 >>