次は祭り準備だよ~   

e0268437_16115149.jpg

ごめんなさい。
まだ新しいPCに慣れなくて画像が横向きになっています。
ピクチャービューのときに反転したのですが
画像をアップするときには元に戻っているのです。
デジカメの中で反転して保存しているにもかかわらず
デジカメを盾に構えて撮影するとそのまんまという事態なんです。
PC教室の先生に話したのですがソフトをダウンロードした方が良いみたいなことを
おっしゃるのですが、面倒くさいなと考える次第。
だってすでに2種類ほどのソフトがPCに入っているんですよ。
反転の謎が解けないかぎりは断じてやらないのだ~

話が長くなりましたが図のような祭りの衣装を
これから作るつもりです。

法被・襦袢(Tシャツみたいなの)・腹掛け・股引・地下足袋・鉢巻

以上の6点の品が浜松まつりでの正式な衣装です。
それぞれ町内ごとに法被のデザインは違うのですが
今回はブライス連という文字を入れます。
背中には大きくブと一文字だけ入れます。
浜松まつりでは各町内の町名の一文字を入れています。
私がかつて参加したのは蜆塚という町名でしたので
蜆という文字が背中に入っていたの。
大体それでどこの町内の者かってのが分かるのね。
e0268437_16233836.jpg

これは今まで作った浴衣の残り生地です。
襦袢をつくりたいと思います。
腹掛けと股引は黒い生地で作ろうと思います。
法被はデニムっぽい無地の生地がありますからそれで。
文字をアップリケで付けようかな?
大好きな祭りですので考えるだけでもワクワクしますね!

何点作れるかわかりませんがプレゼント企画にのっけたいと思います。
頑張ります!

e0268437_16283992.jpg

いただき物色々です。
e0268437_16285132.jpg

手作りわんこブローチ(パグみたいです)
e0268437_1629850.jpg

[PR]

by mlle-hana | 2014-04-22 16:30 | 制作ノート | Comments(2)

Commented by バーティ at 2014-04-22 17:41 x
ワーイ*\(^o^)/*
プレ企画楽しみだわ…
ブライスにお祭りの衣装絶対可愛い‼
はなさん、多忙だけどよろしくお願いします。
Commented by はな at 2014-04-23 11:30 x
バーティさま。楽しみにしててくださいね。
どうせ作るなら1点だけじゃ手間がかかっちゃうので
プレ企画にしました。
前に半纏を作ったことはあるので型紙もあるし、
あとは腹掛けの型紙だけ作ればOKかな。(現在それをやってます)
久しぶりに浜松まつりへ行くことになってルンルンしてます。

<< アバウトな型紙作り。 イエローマシュマロちゃんが来た! >>