とろけそうに暑い!   

e0268437_146230.jpg

昨日は出張で自由が丘へ行きました。
その前日の私の休日に午後からだるくて昼寝をしておりましたが
寝ていた自室の環境が悪かったのか(二階でクーラーを付けていましたが)
頭痛がひどくなり寝込んでしまいました。
翌日には治まったのですが天気予報通りの暑さにまた負けそうで
仕事先で不安をもらしたら休憩してくださいとお茶を貰って一息。
お昼ご飯を次の目的地の青山の根津美術館でパスタランチを頂こうと
プランを立てていたのですが急きょ自由が丘の以前にも行った
和食の「わさび」に決定(下の画像の真ん中)
こじんまりして落ち着ける良いお店なんです。
本日の定食(税込で¥1000)美味しいご飯を頂いたら元気が出てきましたので
表参道へ!
本来の目的地はほぼ日のTOBICHIという店。
な~んか行ってみたかったのよね~(ほぼ日刊イトイ新聞は知人に教えてもらってから愛読)
陶器はわが俳句の師匠がお店(同業)をやっているころ
陶磁器生産地を訪ねるツァーで数度ご一緒したので少なからず興味はありましたが・・・
実際は今回出展されていらっしゃる作家さまのことを殆どしりません。
ですので作家様がみえておりますのでご質問どうぞと言われても困っちゃった。
(同級生で詳しいのが一名おりますが)ミーハーの極み( *´艸`)
撮影自由にということでしたのでニッキーを出してパシャ!
器も一つお持ち帰りできました。
たぶん高いだろうな~と覚悟はしておりましたが・・・
あそこにあった中で一番安いのだと思います。
手の中に納まるお茶碗で説明された方は福森さんところへ訪ねた時は
この器でお茶が出てくるんですと。
私は湯呑にはでかいから野点用の抹茶茶わんにしようかと思ったんだ~
そっか~こんなお高い湯飲み茶わん・・・"(-""-)"
真ん中の画像の左手のブライスの前にあるベージュのぐい飲みが美しくて
こんなにで日本酒を一杯ってのも良いよね~♪
と、裏を見たらば2万ン千円・・・2万からほかは目に入らなんだ・・・
だってブライスの値段より多いんだもん。(たぶんビアンカより)

ああ~超庶民な私なのさーーーー

気を取り直してすぐ近くにある根津美術館へ!
ここはHPであらかじめお勉強しましたので
東洋の器や巻物や彫像などが展示してあります。
主に絵画などの展覧会だと感性だけで観ることができますが
専門外なのでイヤホンガイドの世話になりました。
でも説明書きがあるのであまり必要ないかな?
老若男女、結構な客数がありました。
お庭が素晴らしくって!
日陰で涼やかに見えるかもしれませんがとんでもなく暑いです。
鬱蒼とした森の中も無風です。直射が当たらない分だけマシ?
ここのカフェでケーキセットを頂いたらまた元気がぶり返しましたので
最終目的地、渋谷のBunkamuraへ。
内藤ルネ展をやってましたからね。

渋谷のスクランブル交差点・109前など人出が凄いのとでクラクラしてきた。
結構、頑張っちゃった具合の悪かったはずの私。^m^;
e0268437_1461920.jpg

目にも涼やかな画像で和んでくださいませ。
夏休み(盆休み)プレゼント企画ワンピースは3種類X2点の合計6点出来そうです。
明日ころ発表できるかな?
待っててね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-08-06 14:51 | お出かけ | Comments(4)

Commented by チル at 2014-08-06 15:50 x
はなさん、おかえりなさーい♪
暑いのにおつかれさまでした。
浴衣姿のニッキーちゃんが、またぴったりの和風なお店に
行かれたのですね☆
ランチも美味しそう~♪
てか、2万円の湯のみ茶碗はびっくりですね!
私は触れるのも怖いです(笑)
ビアンカさん欲しいですけどね。。。お値段もアレなので
凄く悩んでいます。
Commented by あられ at 2014-08-06 16:03 x
はなさん、こんにちは~
昨日の東京は異常な暑さみたいでしたね~お疲れ様。
写真はとっても涼しそう~だけど。
でも、はなさんは熱中症寸前でしね~
お気をつけ下さい。

Commented by mlle-hana at 2014-08-06 16:19
チルさん。こんにちは~う~む、以前にもこういう展示会には何度か行っておりますのである程度の覚悟(出費)はしていましたが有名なお方のようですので予測を超えていたのかも。
私としては生活雑器として使いたいのでお財布と相談しなきゃってとこですね。
まだ使っていない陶器類も色々あります。笑

自由が丘のお店は本当にお勧めの美味しいところです。
ただ小さな路地を入ったところで見つけにくいかも。
(駅から近いのですけど)
お刺身(2種類)と茄子の揚げびたしがメインでサラダ・小鉢・卵焼き・漬物・味噌汁なんです。お得でしょ?

そーなのこのぐい飲みよりはビアンカじゃない?って頭をかすめました。笑
Commented by mlle-hana at 2014-08-06 16:25
あられさ~ん。たぶん、どこも暑かったのかもしれませんね?
行きの新幹線を降りて東横線に乗り換えたときに「あれ?」って
良くない予兆を感じたのですぐ売店で水を買いごくごく飲みました。
昨日はアスファルトの照り返しがきつかったので人目を気にせず荷物で日照りをさえぎったりして歩きました!
みんな、よく平気だな?と思った位。
都会では生きていけねーーーと思いましたな。笑
ご心配ありがとうございます!
今は大丈夫です。

<< ヤフオクに出品しました。 ディスコクィーン? >>