いいかも♪   

テレビ番組でときたま和風総本家など見る時もありますが
スペシャル番組の時だったかな?
世界で活躍するメイドインジャパン特集だったと思いますが
野呂英作の毛糸がとても人気で紹介されていました。
実は私の地元の有名なメーカーなんですが
一玉が高いのと色が複雑に混じっているので
どんな仕上がりになるのか不安で手が出ませんでした。(単色の方が好きだし)
ところが番組中で紹介されていた編みあがったセーターの美しさ!
あんなに素敵になるんだ~って。
過日の出張でオカダヤにワゴンセールでお得に毛糸が出ていましたので
一つだけ買ってみました。
ブライスの帽子を編もうと思ってね。
ゲージを取るために試し編みをしたら素敵でした。
まだほかの色が全然出てきませんけど・・・楽しみです!
e0268437_16565250.jpg
e0268437_16574973.jpg

布で作るときの型紙から目数と段数を割出して覚書を(製図をメモ)作りました。
e0268437_16572159.jpg

つなぎも完成しました。
e0268437_16574146.jpg

ミディの方はもう一つありますが、まだ未完成。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-08-22 17:03 | 製作中 | Comments(5)

Commented by めぐりんご at 2014-08-22 23:22 x
つなぎかっこ可愛い〜(≧∇≦)
すっごい素敵!ナイスバディのブラ子さんが羨ましい(笑)

野呂糸憧れるー♪まだまだ腕が追いつかないからいつか編んでみたいな♪( ´▽`)
Commented at 2014-08-22 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チル at 2014-08-23 10:55 x
はなさん、こんにちは~♪
サイケな感じの生地でかっこいいOFが出来上がってますね☆
つなぎほんとに素敵ですう(*´∀`*)
ヤフオクに出されるのかな?楽しみにしております。
そろそろ秋もの準備しないとですね。
少し涼しくなってくれたらやる気もおこるんだけどなぁ。

チケット、実はまだ手元になくて
今日辺りこちらに届く予定なので
ゆうパックで送りますね。
こちらは朝から雷が鳴ってて怖かったです。
Commented by mlle-hana at 2014-08-23 12:00
チルちゃん。毎日、雷が鳴ってて天候不順でいやんなっちゃいますよね?
チケットは当日でもいいんじゃない?
(入場無料だって言ってたし)
大丈夫だよ。ちゃんと行けると思う。
それでなくても柚子君の体調管理など忙しいと思うので気を使わないでね~ヽ(^o^)丿
Commented by mlle-hana at 2014-08-23 13:02
めぐりんごさん。こんにちは!
えへへ~ありがとうございます。
ブラちゃんって頭でっかちなのにスタイルは良いですよね。

野呂糸は以前は全然興味無かったんです。
今回の糸は綿とウールを紡いだもので並太くらいなんですが
意外や切れやすい面もあります。
あまり撚りをかけていないんですね。
ブライスの帽子なので色の変化がボーダー柄になってしまいますが、人間用のセーターとかだったら面白いものが出来そうですよ。
ちょっと憧れますね。(編んでみないと分からないものです)

<< ニットベレー帽&100均小物 増産中 >>