今度はウールのニット帽   

e0268437_17322554.jpg

また野呂英作の毛糸でニット帽を編んでいます。
前回はベレー帽みたいな感じにしたので増し目・減らし目がありましたが
今回は最初の6段だけ一目ゴム編みで(48目の作り目)編み針を6号にし、
7段目からはメリヤス編みを8号針でまっすぐ編み
適当なところでブライスにかぶせてっぺんが近くなったら
48目を6等分した数の両側を一目ずつ減らし最終的に4目に(4目X6)
なるところまでいったら終了という具合です。
e0268437_17324395.jpg

てっぺんにポンポンを付けようと思いますが
同じ毛糸にするか無地の別な毛糸にするかで悩みました。
同じ糸にするつもりなんですがまだ未完成。

今年は耳当て付のニット帽も編むつもりなんですが
野呂英作毛糸にはまってしまって・・・笑。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-04 17:41 | 製作中 | Comments(0)

<< ニット帽が完成! 久しぶりのアンブロージオちゃん >>