ホグワーツかハロウィンか?(&試作品)   

昨日の中秋の名月きれいに見られてすごく感激しました。
だってね、ずーーーっと雨続きの日が多くて夜空を眺めるなんて
そんな風流なことをしたのは何年ぶりなんだって。
わんこを腕に抱えて「きれいなお月様だね」を何度繰り返したか・・・
午前に里芋を煮た甲斐もありました。(芋名月とも言いますもんね)

友達からも月見の画像が送られてきました。
里芋を掘ったから届けるねと約束したのに老母の具合が悪くなりキャンセルしちゃった。
でも立派なおはぎと映ってたから良かった~
老母も月見の頃には回復して一緒に月見が出来、一安心でした。

e0268437_1494082.jpg

次回のヤフオク出品作ですが、ようやく全貌が見ていただけます。
ワンピース&ニット帽は早くに出来たのですが
何か足したいけど季節感が・・・
ショールみたいな物をと薄地ニットでマントみたいな上着を作りました。
裁ちっぱなしでロックミシンで縁かがりをしただけ。
小さな安全ピンは品切れ中だし、どうしようと一日思案して
スナップボタン留めにしました。
カボチャ色の飾りボタンを編みました。
これでちょっとハロウィン気分も出せる?
e0268437_1495691.jpg

リバティープリント生地を3種類使用したパッチワークのワンピースセットになります。
赤バージョンと青バージョン。
襟はアンティークレースをそのまま使用して見立てています。
e0268437_1410953.jpg

ワンピースとはがらりと雰囲気が変わる上着。
ホグワーツ魔法学校か?と思えなくもないような・・・

右側のニットワンピースは昨日、試し編みした作品です。
e0268437_14102246.jpg

かぎ針編みは得意ではないので棒針で何とか出来ないものかと
以前から考えておりました。
やはりレトロなイメージがあってモンドリアン風な配色が夢だったんですが
実際は大変そうなので、ちょっと簡単な配色になりました。
長袖にしようと思ったのですが
いつも自作を見てもらう人からノースリーブが良いという意見を貰いましたので
まずシンプルにノースリーブでやってみます。
今回はまだ試作でこれを参考に増減する個所など
ちゃんとした編み図を作ってから本番に入りたいと思います。
試作はオフホワイト(薄いベージュ)をベースにしていますが
赤ベースか青ベースのも編みたいと思うのです。

では次回作は明日あたりに撮影して出品できたらと思っています。
先にネオブライス(赤・青)で後にミディブライス(赤・青)と続く予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-09 14:50 | 製作中 | Comments(4)

Commented by あられ at 2014-09-09 16:12 x
はなさん、こんにちは~
次々、完成ですね。ニット帽やワンピも目が細かいから
大変だ~
私なんて、ブライスが編み物している小物を作ろうと
爪楊枝で何段か編んだだけ肩ぱんぱんです。
夜は特に疲れます。
今夜はスーパームーンですよ。
ワンコの散歩がてらお月見してきます。
Commented by 猫とメイ at 2014-09-09 21:52 x
初めまして♪

上着をまとったアンブロージオさん(でしょうか?)、
「ホグワーツ」というキーワードが目に入った途端に
ハーマイオニーに見えました^^*
となりで踏ん張っているミントさん(?)も可愛いです~

ニットでモンドリアン柄…素人目には難しそうですが頑張って下さい~☆
Commented by mlle-hana at 2014-09-10 17:32
あられさん。こんにちは!
あはっ、私もドールハウスもどきを作った時に
楊枝で編み物をやってみましたが
あれは大変でした!
楊枝自体がすべりが悪くてね~
昨晩の月(曇ってたので)より一昨日の方がきれいでした~
Commented by mlle-hana at 2014-09-10 17:39
猫とメイ様。こんにちは!
そして初めまして!
たぶん前にそちらのブログへ行った記憶がありますが
コメントは残しておりませんね~
お越しくださってありがとうございます!
あはっ、ハーマイオニーですか? 嬉しいです。
アンブロージオちゃんは可哀想に買った当初は愛でていたのですが、その後放置状態で髪も絡まないように三つ編みしただけで・・・
本当に仕様のない主です。
それをほどいたのですからフワフワになってますね。笑

猫とメイ様は年季の入ったブライス愛好家さんですね~
そうですシンプリーペパーミントちゃんです。
踏ん張ってますね!(このポーズが好きです)

励ましをありがとうございます!私もお伺いしたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します( *´艸`)

<< ヤフオクに出品しました。(ネオ) 秋なんだな~ >>