アムステルダム国立美術館   

e0268437_1635181.jpg

まだ、アムステルダムでの自由行動の日がありました。
午前10時開館から始まり午後4時のアムステルダム中央駅集合までの間は
美術三昧で過ごしました。

その模様はこちらで・・・「名画はアイドル?」

ホテルから美術館へはチャーターしてくれた観光バスで乗り付け
殆どのツァー客がこの国立美術館で名画鑑賞でした。
全部を見ると大変そうなので主だった絵画に集約しましたが
ゴッホが展示してある部屋がどうしても見つかりません。
館内の見取り図を見て何度もウロウロする私と連れでした。
通路にある館内見取り図を見てあーでもないこーでもないと
やっている私らに外国の女性がCan you speak English?と聞くので
Noと答える情けない私たち。
どうやら彼女もゴッホが見つからない様子でした。
三人で困ったジェスチャーでウロウロし展示室の監視員みたいな人に
彼女が質問して向うの階段を上がりなさいみたいな指示を受けた。
私たちも何度も階段を探し上がったのとはちょっと違った階段だった。

今まで見たこともないゴッホの絵がありました!

諦めないで良かった~彼女に大感謝だった。
まとめて三館も鑑賞し、そろそろ駅へ戻ることになり
初めてトラムにも乗れました。
ワンマン運転で女性運転士から切符を買う。
それをセンサーに当てて刻印してもらう。
添乗員のMさんがこのトラムに乗って街中を巡る感覚が
まるでディスニーランドに居るような楽しい時間なのと言うように
流れる景色を見るのが楽しい。
建物も独特な作りでパリとはまるで違う。
終点が中央駅でした。
東京駅がモデルにしたという中央駅は確かに似てる。
でも中は東京駅の方が断然、便利だし楽しい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-12-27 17:30 | お出かけ | Comments(2)

Commented by dekopon1002 at 2014-12-27 19:13
はなちゃん、こんばんは!
同じくバタバタで、クリスマスが終わってからの訪問だし。
プレ企画・・・私いつも頂いてばかりだったので、他のお友達で良かったです。
ヤフオク出品分も同時進行で、大変だったね。
あっ、旅日記の続きだわ~。
また年末までに、お邪魔しま~す。
Commented by mlle-hana at 2014-12-28 14:25
dekoちゃん。こんにちはーーーどうして年末ってバタバタしちゃうんでしょうね?
失敗しちゃうといけないのであまり焦らないようにしてます。
がっ、年賀状はまだ一枚も出来上がっておりません。
店用のが300枚ほどプリントしたでしょうか?(片面のみ)
あと家用と私の私用の分がなーんにも。
ブラちゃんの新しい写真は無理みたいなので古いものを掘り起こそうかな?
そんな途方もない現在なのでち。
まだ松飾りを買いに行かねば・・・( ̄▽ ̄;)
明日は大掃除?
dekoちゃんも具合悪くならない程度に頑張ってね~
時間が出来たらお邪魔します。
いつもありがとうね~( *´艸`)

<< 準備完了( ̄▽ ̄) 町娘シリーズ出品中♪(ネオ&ミディ) >>