嵐山・嵯峨野めぐり   

e0268437_17502240.jpg

1月3日の京都行はまず食事ありきで目的地も決まっていなく
嵐山か鞍馬寺はどう?ということで久しぶりの嵐山に決定。
駅の観光案内所で行き方を教えてもらい地図も貰った。
JRで最寄駅で下車し苔寺へ行こうと言う事になったが
途中から道が分からなくなり通行人のおじさまに尋ねると
苔寺は予約が無いと拝観できませんし、今日は閉まっているのでは?と教えてもらった。
とても親切な方で(東京から京都へ移住して余生を過ごすのだと戻り道の間、雑談した)
今日は雪景色が美しいからこれから是非、金閣寺へ行かれることをお勧めしますと提案された。
でも私たちまだ嵐山へ来たばかりで何も見ていないんだけど・・・^m^;
e0268437_17503553.jpg

二人で来た道を戻り渡月橋でブラちゃんの為の撮影会♪
e0268437_1750494.jpg

「渡月橋と言えばあれを思い出すよね~」
「?」
「ほら、木枯し紋次郎」
「がっはっは」
「あっしにはかかわりのねぇことでござんす」

あ~BGMは流れてくるが歌詞が思い出せない・・・
「ふるっ」
「えへへ~」
e0268437_1751584.jpg
e0268437_17511984.jpg

嵯峨野の竹林にて
行けども行けども竹林

「あのメロディーが」
「何?何?今度は何だ?」
「京都慕情」
「がっはっは、あった、あった、おもいだせねぇ」
e0268437_17513564.jpg

初めて行った大河内山荘にて。
綺麗に泡立ってるなぁ~と感心。(裏千家だね)
大河内山荘と名前の入った最中が出てきたので
どこのものですか?と聞くと鶴屋〇〇だと。
やっぱ京都だもんね。
結構なお点前でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-01-05 18:32 | お出かけ | Comments(4)

Commented by バーティ at 2015-01-05 19:15 x
明けおめ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
底冷えしませんでしたか?
京都は風情がありどこでも絵になりますね(^O^☆♪
美味しいランチ、素敵景色満喫。
一服の幸せo(^_^)o
今年も良き年でありますように‼️
Commented by mlle-hana at 2015-01-05 19:56
わぁ~♪ バーティさま。あけおめで~ち♪
本当に年末年始と超バタバタでメールも出来なくて
大変失礼をしました。
いつもありがとうでーち♪
京都は気軽に行ける距離なので段々好きになります。
今度はどこへ行こうかな?笑

久しぶりに美味しいお抹茶を頂きました。
バーティさんの点てたお茶も飲んでみたいな♪
私はど下手で不味いの。( *´艸`)
Commented by dekopon1002 at 2015-01-09 14:26
はなちゃん、やっと来れたよ。
今年もよろしくね!
寝正月と日帰り旅行と、あれこれ楽しんだお正月だったね。
景色もランチもGOODだよ。
羊仕立ての帽子、きゃわいい~。
お年賀もありがとう!
はなちゃんの決意を見て、私もがんばらなきゃ!って思えたの。
一緒にちくちくがんばろ~ね。
Commented by mlle-hana at 2015-01-09 18:38
dekoちゃん。ありがとう!今年もどうぞよろしくね~
ふふ、凄い決意表明でしょ?
でもあの位、書いちゃうとやる気起きるかなぁ?(なんてね)
今のところ自分の計画通りに進んでいるので自己満足していますし、励ましてくれる友人が多くて助かります。
dekoちゃんの言葉も奮い立たせてくれますよ。
本当にありがとう♪

<< ありがたきかな♪ 今年もどうぞよろしくね~♪ >>