避暑?   

e0268437_18593348.jpg

暑い夏を過ごしております。
久しぶりに(三年ぶり?)歴女Hとの旅に出かけました。
今年は二人とも楽しみに毎週見ております大河ドラマ「真田丸」の舞台
上田市の上田城が第一の目的なのですが中々都合のつくツァーが見つからず
唯一あったツァーに参加しました。
1泊2日の初日。名古屋から塩尻まで特急しなので。
そこからはバスで移動です。
夏休みとあってお子様連れなど結構大勢の参加で賑わいました。
恥ずかしながら相変わらず集合時間の一番びりっこになってしまう我ら。( *´艸`)
塩尻から大王ワサビ農場目指して走る車内でお昼ご飯のおぎのやの釜めし。
美味しかったなぁ~♪
お供はプチブライス。

連れのHはわさび農場は数度訪れているだけあって
初めての私を先導して色んなポイントを見せてくれる。
黒澤明監督作品の「夢」の中に出てくる水車小屋付近の水の流れの美しさ。
川面の草むらに黒っぽいトンボが数匹止まっておりました。
これをラッキートンボと呼ぶそうです。

この旅で良いことが起きると「ラッキートンボを見たおかげだね」と
何度も念じておりました。( *´艸`)
次に向かったのは予定表の中には無かった行程で小布施へ。
ここも一度行ってみたかったところで栗のお菓子で有名ですよね。(さしずめ岐阜の中津川か?)
ここではまず最初に葛飾北斎館へ。素晴らしい浮世絵の数々を楽しみました。
次に目的のお土産を買ったりソフトクリームを食べたり♪
そして枡一という造り酒屋さんへも。
ここではお洒落なスタンドバー風なコーナーで知らぬ間にHがお酒を一杯注文して
飲んでおり私も一口賞味しました。さっぱりした冷酒でシルバーっぽいぐい吞みが
なんちゅうお洒落なんだろうって。笑
酒瓶もレトロなんだけど新鮮味というか枡一(スクエアワン)と読ませる文字も
アートな感じ。

もっとここでゆっくりしたかったけれど次の目的地へ。
滝を二か所巡りました。
一つは水が枯れている感じで紅葉の時期が身頃だという話です。
二つ目の雷滝は名前の如くどどどーーーと滝の音が遠くからでも響いてくるし
水煙が凄い。
涼を求めてか夏休みもあってか結構観光客も多かった。
それにしても信州も暑かったです。

e0268437_1901132.jpg

金沢のN様から爽やかな画像を戴いておりました。
少しでも涼んでいただけたらと思います。
e0268437_1903664.jpg

まだまだ残暑厳しいですね。お身体をお大事になさってくださいませ。
私も最近は無理をせず、ひたすらお昼寝したりして体力を消耗しないように
気をつけています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-08-19 19:32 | お出かけ | Comments(0)

<< ヤフオク!に出品しました。 ヤフオクに夏ワンピ&浴衣セット... >>