人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれも

あれもこれも_e0268437_9211281.jpg
あれもこれも_e0268437_9213379.jpg
あれもこれも_e0268437_9214811.jpg
あれもこれも_e0268437_9221112.jpg


今日は画像がいっぱいあってごめんなさい。
それもスマホから取り込んだものばかりで
編集もなにもしていなくて(画像の回転)PCでは横向きで
見づらいと思います。
何年たってもPC作業はちょっと苦手(>_<)

最近、地元には素敵なカフェがあるってのに気づいてからというもの
そこを訪ねるのが楽しくなってきました。
先月は大人な佇まいのカフェ。
今回は昔、林立していたのこぎり屋根の紡績関係の工場跡地を
リノベーションしたカフェです。
先週の日曜日に友人たちと出かけました。
裏筋の目立たない立地でしたが、ネットで探されたのか若者が沢山
次から次へと来店していました。
店内を撮影し損ねてひたすらおしゃべりに夢中でしたので
見ていただけないのが残念。壁面には碍子がそのままに残されていたり
(電線も昔の儘。コードって雰囲気分かる方は年季の入った証拠かも)
職場の若い世代に話したら碍子(ガイシ)自体が分かりませんでした~^m^;
昭和も遠くなりつつある?(昭和が長いので該当されない場合もありますね)
カフェ以外の工場にはアーチストたちのギャラリーみたいで
色々な作品もありました。
毛織物の影響か独特な匂いが残っていてそれが私には応えただろうか?
仕事柄ウールものとか大好きなんですけどね。魚屋には生臭さ(昔バイトしたことがある)など
毎日・年数が経つと消えないものってあるのね。

あれもこれも_e0268437_9231730.jpg

来月のドールイベントへの参加が断たれたせいか
やっとのことで昨年購入してほったらかしになっていた
ドールハウスのキットを製作する気になりました。
先に購入されていたMさんにも製作を呼び掛けて
二人でとりかかり始めました。
製作ガイドを片手にキットを広げて型紙からバルサに線引きしたりの
下準備と土台作りまでが初日の成果。
あれもこれも_e0268437_9235041.jpg

翌日からは自宅で少しずつ続きを創り出しました。
発泡スチロール板に色の出ないボールペンで煉瓦の仕切りを付けます(この前に鉛筆で下書き)
あれもこれも_e0268437_924875.jpg

色付けをします。ボールペンで溝引きしたところには絵具が入らなくて
白く残ったりします。
そこへレンガ色に少し茶とか白を混ぜた色も重ねます。
あ、色付けは筆ではなくスポンジで軽くポンポンと全体を見ながらの作業です。
あれもこれも_e0268437_9242677.jpg

昨日作った土台の壁面にはめ込みました。
ここまでが二日目の仕事。
仕事を終えてからと晩御飯の支度までの3時間ほどの作業です( *´艸`)
あれもこれも_e0268437_925288.jpg

三日目からは土台にボンドを塗り砂をばらまいて貼り付けました。
乾燥後に砂を落としそれを保存です。(それもまた使用します)
あれもこれも_e0268437_925153.jpg

初日に線引きしたバルサを切り抜きフェンスを型紙に直に貼り付けていきます。
あれもこれも_e0268437_9252855.jpg

小さな台も作ってみました。
まだほかにも小物類があるので全部が出来上がってから
色付けします。
右側にチラリと見えるのは100円ショップで買ったネオサイズの小物ですので
このミニチュアガーデンの大きさが分かると思います。
ミディサイズなのか?プチブライスが一番しっくりくるのか?

今日・明日の連休中に完成したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村

by mlle-hana | 2017-03-18 10:14 | 手作り雑貨など