奈良美智展   

e0268437_2054588.jpg

7月30日に豊田市美術館で開催中の奈良美智展に行ってきました。
奈良氏の作品に出会ったのはかなり古くて
以前、名古屋にあったギャラリーに草間彌生さんの小品展を友人と鑑賞に出かけたとき
その展示室の向かい側の展示室にぽつんとあった
風変わりな女の子の立体作品がそれでした。
そのスペースには他には何もなくてその女の子だけ置いてあったのです。
これは作品?

(すっごく印象的な変わった表情のおんなのこ)


後で考えるとそれが奈良作品でした。
そして巷で徐々に話題に出る頃、名古屋市中区役所で美術展が開催されたときにも
数点あのちょっと怖い女の子の作品を観たりしました。

やっぱ印象的。

私は日比野克彦氏の作品が好きだったので(それと後に教えていただく竹原祥司氏の作品)
特にファンってこともなかったんだけどね。

それが、三島のヴァンジ彫刻庭園美術館へ行ったとき
隣接するヴェルナール・ビュフェ美術館も鑑賞し、たまたま企画展の中に
奈良氏の木箱の作品が今までの印象をくつがえすもので
私の中ではどストライクだったのかもしれない。
あれをもう一度見たい見たいと思い今回の展覧会が二度目となりました。

奈良美智展でのグッズも乙女心をくすぐるものが多く、
今回はTシャツを2枚買いました~他にも色々ありますが
個人的な好みとしてはクラフトテープがお気に入りかな?(ガムテープ)
9月までまだ期間があるので、もう一度行こうかな?

e0268437_2055112.jpg

豊田市美術館は結構広い敷地の中にあり、大きな人工池などもあり
周辺には茶室などもあります。
ここで抹茶を戴くことにしました。(お菓子付きで350円)
レストランもありますが先に名前を記入しておいた方が得策か?
大勢押しかける展覧会の場合は色々下調べが必要かもね。
今度行くとしたら学芸員の説明がある時がいいかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2017-08-04 21:30 | お出かけ | Comments(2)

Commented by バーティ at 2017-08-09 14:59 x
残暑お見舞い申し上げます(大汗)
クーラー漬け。・゜・(ノД`)・゜・。
涼しげなお庭で抹茶一服いいなぁ!
奈良さん作品は観たことないの。
TSUTAYAレンタルで以前アメリカの主婦が奈良さんのような女の子を描き旦那さんの作品として人気でて後で裁判沙汰になった映画はなんだっけ?
さて、青ワンピシック❗️
アイドール名古屋製作ガンバ
はなさんファイト一発!
Commented by はな at 2017-08-09 15:09 x
こんにちは❣️ あー、そんな映画ありましたよね〜。何でしたっけ❓
あ、届きましたか?良いでしょう青ワンピ。
今もミシンの前からコメントしていますよ😊ありがとうございます。
台風が去って青空が広がってます。
暑くてもやっぱ夏休みしたい〜🏞
バーティさんもガンバルンバ👍🏻

<< 残暑お見舞い申し上げます 夏祭り浴衣セットを出品中♪ >>