カテゴリ:あいさつ( 12 )   

残暑お見舞い申し上げます   

蒸し暑い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
雑用に忙殺されている中、何とかお盆の手筈も整い
仏壇にお供え物の支度もしたりと地味にお盆を迎えました。
数日前は叔父の初盆もあり初めてお寺へ施餓鬼法要という行事に参加しました。
いずれは私がその勤めを果たす時が来るので勉強できたって感じでしょうか。

e0268437_9192488.jpg
e0268437_919413.jpg

そんな地味な生活の中でも毎日ちょっとずつ時間を作り
ブライスのアウトフィットを作っていますよ~
先輩Sさんから届いた生地が沢山あるので、それらを何とか形にしたいと
無い知恵を絞りだしています。^m^;テヘ

ちょっとテレンとした優しいふんわり感のあるミニワンピースには
チュールのパニエと以前、何かに合わせようと花柄ブルマーパンツを履かせました。
(作っておいて良かった~)

e0268437_9195849.jpg
e0268437_9201996.jpg

麻のデニム生地も薄めの青、紺、黒と3色あるのですけど
青はまだ柔らかめで良かったけれど、紺色デニムの生地はちょっと手こずりました。
裏地を付けてからひっくり返す手順があるのですが
肩紐部分が狭くてうまくひっくり返せなく
麻で目が粗いのか生地目がほつれちゃって結局、作った4つ分が失敗作。
微妙に肩幅を広くしたり(1ミリ程度)、二度縫いして強度を上げたり、裏地を滑りやすい
素材にしてみたりで、ようやく完成。
それでめげちゃって黒を作る気がなえちゃいました・・・

e0268437_9204213.jpg

いつも家事の合間に製作時間を作っているため
どうしても撮影が薄暗くなる頃になり
外どりもままなりません。
アプリのフィルターで少しでも明るくなるかなと遊んでみました。
e0268437_920579.jpg
e0268437_9211461.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2017-08-14 09:36 | あいさつ | Comments(0)

2017年よ~こんにちは!   

新年あけましておめでとうございます。
今年は元日も上天気で良かったですね~
いつものように7時頃には起床してお雑煮で朝ごはん。
そして例年のように朝風呂。
気持ちもほぐれたところでわんこの散歩です。
シルエットがライトセーバーを持ったダースベイダー?
いやオビワン・ケノービーと見てもらえたら嬉しい♪
e0268437_17324262.jpg

そんな事が頭に浮かんだのは1月1日は例年のごとく
ひらめと映画に行くし、この日見る予定がスターウォーズシリーズのローグワンだったせいかも。
ローグワンはすでに見ていたのですが
もう一度すぐに見たいと願っていたので思い通りになって更に嬉しい。
e0268437_1733045.jpg

面白かったですね~
最後のレイア姫が登場するところで感極まるものも。
もうなん十年も経っているのに変わらぬ思いで観ることができる。

なんてことのあった2017年の幕開けでした。
今年はどんな年になるのでしょうか?楽しみです。
新しい知り合いも増えたりで、どんなことがあるのかな?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2017-01-02 17:56 | あいさつ | Comments(3)

今年もよろしくお願いいたします( *´艸`)   

e0268437_21311661.jpg

29日までは一日一句で行こう!と決めていましたのに・・・
30日の朝・・・6時頃でしょうか?
早起きわんこの散歩に出かけ空模様は気持ちの良い位快晴。
畑は霜が降りて真っ白。
辺りはすべて寝静まっているかのように物音がなく静寂。
そのせいか鳥のさえずりがピーチクパーチク賑わって聞こえるんです。
それを句にしようと考えながら家に戻ると
前夜から体調の悪い父が、またよくないと訴えるしどうしたらよいものか?
30日は私の休日で、その日は毎年恒例の餅つきをすることになっておりましたので
一人でもち米を蒸して餅つき機を出して色々準備し
昨年まで親がやっていた動作・手順を思い出して
3回も餅つき機でつきましたとも( ̄▽ ̄)/ヤッター
のしもちと鏡餅も作り神棚や仏壇にも備えたり。
必死でございました~
大晦日の朝は父も多少良くなったようでしたので
ちょっと安心して仕事へ。(母も体調が少しばかり悪くてね)
帰宅したらまた父の具合が悪く薬局へ走ったり・・・
元日はお雑煮が食べたいと申しますので煮てみんなで新年を迎えました。
元日も仕事でしたので職場でおせちを頂きました。(画像)
帰宅するとまた父の具合が悪化していて救急車を呼びました。
自分の車で連れて行こうと思いましたけれど歩けないと言うのと
お正月なので、どこの病院へいったものやらと思案の末にです。
即日入院と言う結果になりましたが今はかなり元気を取り戻し
食事もとれるようになり一安心です。
三日の本日は休日でまた別な友人とスターウォーズを観てきました。
連れが変わると着眼点も変わるところが面白いですね~
もう一回観たい気もしますがDVDが出るのを待とうかな。
画像のウインタリッシュアルーアちゃんが持っているボバフェットは
前回行ったシネコンで置いてあったガチャでゲットしたものですが
サイズがブライスにピッタリなので何だか嬉しい♪
ヨーダとかオビワンケノービとか色々欲しくなりました。

長々とつまらぬことを連ねましたが、こんな正月を迎えるやつも居るってことです。

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-01-03 22:04 | あいさつ | Comments(0)

今年もどうぞよろしくね~♪   

e0268437_18261069.jpg

今日から仕事始めの私でございます。
いつもと変わらぬハードな仕事っぷりですが
心清々しく過ごしておりますのも
新年というせいなのかしら?

元日は寝正月を決め込んでおりました。
雪も少し積もりましたのでね。

2日は初詣にお出かけ。
醤油とお味噌が切れそうでしたのでお買い物も。
干支の置物を貰っちゃった♪
翌日のお出かけ用のブライスの羊に見せかけたニット帽を
編もうと編み針を探すが行方不明。
仕方ないので買いに走り夜の9時頃完成!

3日は友人と京都へお出かけ。
また伊勢丹の11階にある和久傳でランチです。
初めてお正月での和久傳ランチ♪
いつもの酒を入れている竹の容器にも紅白の水引があって
めでたさを演出ですね。
子持ち昆布・たたきごぼう・紅白なます・金柑の甘露煮などなどの前菜
から黒豆入りの豆腐やら椀物も絶品。
私は穴子と牡蠣の釜めしで友人は鯖寿司を。
お菓子は山芋の粒あん入り饅頭(?)
いやぁ~お正月気分満点でした。
お土産にここの昔ながらの傳すけ飴を購入。
いつもと違うパッケージでお年玉袋に入り羽根つきの羽根に模した飾りもの付。

食後は久しぶりの嵐山へ行き嵯峨野を散策しました。
画像は一番最後に訪ねた祇王寺です。

こんな幕開けのブログではございますが
今年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-01-04 19:30 | あいさつ | Comments(2)

どうぞ佳き年をお迎えくださいませ。   

e0268437_1883480.jpg

知り合いが作ったプリザーブドフラワーを載せましたが
PCだと横向きになっちゃうようです。(ごめんなさい)
スマホの画像をさかのぼって観ておりましたら
相当な数のOFを作っていたようで
夏ごろとかも懐かしくってついつい時間がかかってしまいます。
私まだ仕事中なのです。
あと少ししたら片付けて家に持ち帰り
紅白を見ながら続きをやろうと思います。
一年の最後がこんななんて来年が思いやられますが
これが私の生きる道なのね~♪
悲観せず楽観的になろうとこころがけまーーーす!!!

ではでは、みなさま佳き年をお迎えくださいませ。
[PR]

by mlle-hana | 2014-12-31 18:13 | あいさつ | Comments(4)

Merry Christmas★   

e0268437_17275148.jpg

今年のクリスマスはブライスにサンタ服を着せてあげることも
何も出来なかった・・・
仕事がらみのなにやかやで落ち着かない毎日を過ごしている。
そんな中、素敵なお花を戴いていましたのでブログに載せなきゃ♪
e0268437_1728631.jpg

プレゼントと共に素敵カードも入っていましたので
これも載せなきゃ♪
ほんわかしたムードがとってもささくれた心を慰めてくれました。
ありがとうございます♪
e0268437_17282025.jpg

こちらもなんて可愛いんでしょ♪
これらを眺めているわずかなひと時が私の至福の時間です。
紙大好き人間の私にはこれが一番うれしい贈り物だったりして( *´艸`)テヘ

ミディサイズの町娘シリーズも大詰めにきました。
明日には出品出来るかな?(何事もなければ)
e0268437_17283438.jpg

今は笠じぞう状態です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-12-25 17:38 | あいさつ | Comments(0)

ひひ~んと飛躍したい!   

皆様

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m


e0268437_11393292.jpg

バーティさまから頂いた画像です。
ステキな晴れ着と共に私の八重ちゃんとおソロの着物を着てもらいました。
e0268437_11402015.jpg

今年はネオブライスの晴れ着が間に合わなかったために
私の初期に製作した着物を着せました。
着付をしていて未熟だな~と思える箇所もあったりしたので
それなりに進歩はしているんだな~と思えたり。笑。

今年も元気に創作活動が出来るといいなぁ~と願っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-03 11:46 | あいさつ | Comments(2)

佳き年をお迎えください   

本日が私の仕事納めで本当にぎりぎりまで仕事に明け暮れてしまいました。
たった今、年賀状印刷も終了しましたので
明日、宛名など書き投函したいと考えております。
皆様、本当に一年こんな私によくお付き合いくださいました。
大変ありがたいことだと受け留めております。

ありがとうございました!m(__)m

2014年が皆様に佳き年となりますように
心から願っております!


やっぱりバタバタになって恥ずかしいんですが
頂いたOFなどご紹介したいと思います。

e0268437_19211772.jpg

一番最初に出来たブライス友達のチルさんの手作りOFです。
私と違って愛らしさの溢れた洋服を作られます。
そしてとてもキレイな縫製なのはいつも感心しちゃいます。
e0268437_19213470.jpg

遠くのまだ行ったことのない鹿児島のでこちゃん。
まだOF作りを始めて間がないとのことですが
とっても可愛いので実物を見てびっくりしました。
縫製部分の少ないフエルトでこんなにステキな服ができちゃうのね。
e0268437_19215169.jpg

手作りドルハがここんとこ大活躍です。
e0268437_1922651.jpg

チルちゃんから頂いた小物&チョコ。
でこちゃんからもくまモンチョコを頂いたのに
疲れていたので食べちゃった!
e0268437_19222260.jpg

そしてトリを飾りますのは山Pです! う~んエロPな表情!(やばいでち)
偶然にもブライス友達に山Pファンがいらっしゃいました!
ふふふ、いつか山Pコンで初の対面をしちゃうかも。

では1月3日にまたお会いしましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-12-30 19:32 | あいさつ | Comments(4)

メリー・クリスマス★   

e0268437_14583565.jpg

今日はクリスマスイブ
子供時代には枕元に靴下をぶら下げていたこともありました。
朝起きて何も入っていなかったときのガッカリ度ときたら・・・
親がサンタの代わりなんだと知っていても
その親が何かしらしてくれるんだと期待もしたけど
あまりにも夢がない親でますますガッカリ(T_T)
そんな子供時代が過ぎ
クリスマスというと友達で集まってパーティ三昧。
いつからかメンバーが変貌&減って消滅。

今はブライス友たちとの交流へ。
可愛いプレゼントをいただきほっこりしたイブを過ごしております。
みなさま、ありがとうございます!


HAPPY CHRISTMASを!
[PR]

by mlle-hana | 2013-12-24 15:07 | あいさつ | Comments(2)

新年 明けましておめでとうございます!   

e0268437_174524.jpg


今年もよろしくお願いいたします!

カプ姉はダイエットに頑張っているようですが
私自信は健康な身体を取り戻したいと願っております。

そしてブライス仲間も増えたらいいなぁ~と。
なかなか普通のお休み(土日)がとれない身なのですが
何とか都合をつけWSなんか参加したいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-01-01 07:00 | あいさつ | Comments(0)