カテゴリ:制作ノート( 25 )   

ロゼット作り   

e0268437_20554496.jpg

朝晩が涼しくなり動きも少しずつ快調になってきたかな?
昨日なんて雨戸を戸袋へしまっていたら網戸が外れて
2階からガレージの屋根に落ちてしまった( ;∀;)
脚立に乗って網戸の回収。

脚立の乗るってこと事態がめっちゃんこ久しぶり!
以前は店の棚にディスプレイするのにしょっちゅう乗っていたのにさ。
何でもないことに感激したりする。
仕事先で段ボール箱を片付けたりカッターで切ったりしたときも
久しぶりの感触なんて身震いしそうだった・・・
ガムテープを貼る時も同じ。
なんてこった!
私の身体にしみ込んだ数々の動作。
(段ボール箱は新着のお洋服を出す作業。返品を送る時にガムテープを貼る作業などなど)

そろそろ暖かな素材も恋しいなぁ~
ハロウィンも迫る。
クリスマスプリント生地も友人から沢山貰っちゃった。
どんな風に秋冬物を作ろうかなとぼんやり考えてみたりしています。

画像のロゼットは過日の東急ハンズメッセで買ったキットで作りました。
バッグに付けようかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-15 21:11 | 制作ノート | Comments(0)

創作意欲を高めるために。。。   

e0268437_19464690.jpg

今日は東急ハンズのハンズメッセなるSALEに出かけ
レースやチロリアンテープやリボンをお値打ちに仕入れることが出来ました。
これらをどのように生かすことが出来るでしょうか?( *´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-30 19:49 | 制作ノート | Comments(2)

名古屋アイドール出展品2   

今日はミディのお洋服の紹介をします。赤いシリーズが幾つか♪
e0268437_20331939.jpg

ドット・ギンガムチェック・ストライプ柄の生地で。
e0268437_20334424.jpg

左は赤いベレーとハイソックスのセット。右は赤地で可愛いにゃんこプリント生地。
e0268437_20341838.jpg

左はWガーゼ地のワンピースに(アンダースカート付)生成り綿糸のベストとニット帽が
セットされます。
e0268437_20463334.jpg

右は生成り綿生地に赤のドット柄プリント生地のパッチワークが
あしらわれたワンピース。
これにも生成りの綿糸のベストとニット帽がセットされます。
e0268437_2047314.jpg

画像が横向きでごめんなさい。


ここからネオのお洋服の紹介です。麻のワンピースのセットです。
エプロンのサテンリボンが1点だけ色違いになります。
e0268437_20345757.jpg

他はこのモスグリーン。
e0268437_20351396.jpg

綿糸のニット帽はゴム編みで出来上がりました。
トップにベレー帽みたいなチョロッとアクセントを。
e0268437_20352946.jpg

お祭り用の法被セットも何とか完成しました。
e0268437_20355475.jpg

文字入れに苦戦。
e0268437_20361995.jpg

背中にはフェルトを切り抜いて(布用)ボンドで貼り付けました。
e0268437_20364012.jpg


4月12日(日)吹上ホールでの名古屋アイドールvol.19(私のブースはB-15です)
に持って行く商品は以上になります。
明日は先ほど名刺やカードなど作りましたので
いよいよパッキングしたいと思います。
余裕を持って荷造りしなきゃ~(慌てるなと言い聞かせて・・・笑)
ではでは当日は天気も良さそうですので
どうぞお越しくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-10 20:59 | 制作ノート | Comments(0)

名古屋アイドール出展品①   

4月12日(日曜日)名古屋、吹上ホールにて
名古屋アイドールvol,19 11時~15時まで開催されます。
私にとって初めてのイベント参加ですので
ワクワクドキドキです。( *´艸`)キャハ
家事の合間におよそひと月かかって準備を進めてきました。

では完成品の紹介です。
Wガーゼ地のワンピースです。
色は薄いベージュ色で襟と袖口には生成りの別布を使いました。
シルクレーヨン地のペチコートには綿レースを裾に付けています。
e0268437_19235565.jpg

エプロンは3種類の生地を使用しております。
どれがお好みでしょうか?
e0268437_19241346.jpg

バブーシュカは綿麻糸で手編みです。


e0268437_19242853.jpg

猫耳帽子のセットは
身頃は麻生地を使用しています。
襟と身頃に付けたフリルは綿生地。どちらも生成りそのままの生地。
サルエルパンツ部分は薄地ウール素材です。
e0268437_19244115.jpg

ボーイッシュな色髪の子たちに着てもらいました♪


e0268437_19245397.jpg

大きな花柄のノースリーブワンピースは
スカート部分にチュールを重ね付けしています。
e0268437_192559.jpg

帽子にはワンピースの柄と同じような色のボタンを
アクセントに付けてみました。

明日もネオブライスの洋服紹介が続きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-09 19:46 | 制作ノート | Comments(0)

ピンクの箱作り   

e0268437_17241073.jpg

昨日のポンポンに続いて本日はピンクの小箱作りに勤しんでいます。
以前に観た「グランド・ブダペスト・ホテル」の公式サイトにお菓子の箱の展開図が
あったのを思い出してダウンロードし、ピンク色の用紙に写し
(ポイントを目打ちでね)
いつものごとく電話帳の上でカッターでカットします。
e0268437_17243512.jpg

出来上がった箱を組み立てて赤い毛糸をりぼんにしました。
e0268437_17245410.jpg

昨日、編みかけだったニット帽も完成しました。
ただいま、同時にいろんなことを進めていますので
このOFとピンクの小箱とは何の関連もございません。(#^^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-11-27 17:32 | 制作ノート | Comments(0)

メレンゲからヒント!   

e0268437_14575861.jpg

知人からバラの形をしたメレンゲのお菓子をもらいました♪
とっても可愛いでしょ?
しばらく眺めて過ごしていたのですが昨日はお腹が空いて2個食べちゃいました。
眺めているうちにアイデアが浮かんで
ブライスの頭にのっけました。
現在仕掛中のOFに合わせる小物をどうしようか悩んでいたところにナイスなヒント。
e0268437_14581589.jpg

ヘアバンドの飾りにするか?
それともぱっちん留めに付けるか?
e0268437_14583380.jpg

取り敢えずちゃんとバラの形になるのか試作を始めております。
e0268437_14585643.jpg

前回のバルーンスカートかタックスカートかというアイデアですが
両方を取ったような感じで出来上がりました。( *´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-06 15:05 | 制作ノート | Comments(0)

どれがお好き?   

e0268437_166437.jpg

お祭り準備も終わったから、次回作に取り掛かり始めようと思います。
新たに我が家のメンバーに加わったイエローマシュマロちゃん。
今まで、ドールに名前を付けるなんてと思ってましたが
八重・七重・P・Qちゃんたちと付けたら意外にこの方が覚えやすい。
長ったらしい名前って記憶していくのが大変だったりします。

あ、記憶ゲームってありましたよね?
順番に名詞を覚えて回していくやつ。5~6個はいいけど
増えると記憶も怪しくなる・・・

まさにあの状況でつ!(現在のわてくし)

さてメッシュのこの子の名前どうしよう・・・

メッシュ 昔、樹木希林さんがこんなメッシュのヘアスタイルをしていた
時期があったような記憶が出てきました。
連想ゲームでつ。 キリン→キリコ

キリコ! (画家のキリコを思い浮かべてね)

個性的なヘアスタイルのキリコちゃん!(決定しました)

さて大幅に横道に逸れましたが可愛い夏ワンピースを作りたい予定です。
リバティー生地の中から女の子らしい赤い生地を選びました。
可愛いというより個性的な感じの柄?
左は色を流したようなぼかし柄。
真中はぼやけていますがモネの庭の絵のようなお花が描かれています。
右側が際立つ色と柄の生地。

さてどれがお好みですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-30 16:23 | 制作ノート | Comments(0)

アバウトな型紙作り。   

昨日からお祭り衣装の裁断に入りました。
今日は腹掛けの型紙作りをやっていました。
最初にブライスに薄紙をあてがい
おおよその形を描きます。
e0268437_17421399.jpg

平らなところで左右対称にする中央の線を入れて
アウトラインを引きます。(かなり大雑把)
e0268437_17425074.jpg

脇がどこまで長くすればいいのか?
一度、薄紙を裁断してブライスにあててみます。
ちょっと足りないようなので脇を長くした型紙を再度作る。
e0268437_1743850.jpg

もう一度ブライスにあてがい確認をします。
裁断済みの股引&襦袢も一緒にあてがって完成予想図を頭に描く。
e0268437_17432627.jpg

途中まで出来上がった股引と腹掛けです。
黒糸を使うアイテムだけ先に縫製しています。
いかがですか?
だいぶ見えてきてるでしょ?
e0268437_17434314.jpg

昨日、晩にPC教室に行きました。
今朝、PCの電源を入れたときにこの写真が出てきてびっくり!
ああ~昨日、どうして画像が横向きになっちゃうんだろう(PCだけでスマホはちゃんとしてた)と
色々、触っててロック画像とかをクリックしちゃったんです。
それはどうやらトップ画面になるってことみたい。
携帯電話だったら待ち受け画面みたいな事?
まだまだ画像の謎は解けません・・・
e0268437_1744070.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-23 17:58 | 制作ノート | Comments(0)

次は祭り準備だよ~   

e0268437_16115149.jpg

ごめんなさい。
まだ新しいPCに慣れなくて画像が横向きになっています。
ピクチャービューのときに反転したのですが
画像をアップするときには元に戻っているのです。
デジカメの中で反転して保存しているにもかかわらず
デジカメを盾に構えて撮影するとそのまんまという事態なんです。
PC教室の先生に話したのですがソフトをダウンロードした方が良いみたいなことを
おっしゃるのですが、面倒くさいなと考える次第。
だってすでに2種類ほどのソフトがPCに入っているんですよ。
反転の謎が解けないかぎりは断じてやらないのだ~

話が長くなりましたが図のような祭りの衣装を
これから作るつもりです。

法被・襦袢(Tシャツみたいなの)・腹掛け・股引・地下足袋・鉢巻

以上の6点の品が浜松まつりでの正式な衣装です。
それぞれ町内ごとに法被のデザインは違うのですが
今回はブライス連という文字を入れます。
背中には大きくブと一文字だけ入れます。
浜松まつりでは各町内の町名の一文字を入れています。
私がかつて参加したのは蜆塚という町名でしたので
蜆という文字が背中に入っていたの。
大体それでどこの町内の者かってのが分かるのね。
e0268437_16233836.jpg

これは今まで作った浴衣の残り生地です。
襦袢をつくりたいと思います。
腹掛けと股引は黒い生地で作ろうと思います。
法被はデニムっぽい無地の生地がありますからそれで。
文字をアップリケで付けようかな?
大好きな祭りですので考えるだけでもワクワクしますね!

何点作れるかわかりませんがプレゼント企画にのっけたいと思います。
頑張ります!

e0268437_16283992.jpg

いただき物色々です。
e0268437_16285132.jpg

手作りわんこブローチ(パグみたいです)
e0268437_1629850.jpg

[PR]

by mlle-hana | 2014-04-22 16:30 | 制作ノート | Comments(2)

トートバッグの作り方♪   

パリの散歩道をテーマに進行しております現在のOFです。
後は小物類の完成で出来上がりそう。

今回、久しぶりにトートバッグを楽しんで作りましたので
紹介します。

e0268437_15353480.jpg

まず用意するのは
● 持ち手 2cm幅X29cm長さ を1本

● 本体  7cmX10cm 1枚

● 底布 7cmX5cm

以上のサイズにカットした生地を用意します。

持ち手の生地を細長く折って更に縫い代分も折り曲げてアイロンをビシッとかけます。
本体を4分の1に折りたたみ中央から1cm位の位置に目打ちします。
これだけに下準備をしたら縫製に入りますよ~

e0268437_1540555.jpg

持ち手に端ミシンをかけます。
次にそれを半分の長さにカットします。
カットした持ち手を本体の目打ちの跡に合わせ待ち針で留めます。(両端とも)
次に底布を片方に合わせ縫い合わせますよ~

e0268437_15491026.jpg

本体と底布が縫い合わさったら、今度は表側からステッチミシンで押さえます。
もう一方も同じように縫いたいので
次に本体を半分に折りカットします。(チョッキン)
本体がきれいに半分になりましたから持ち手がくっついている側に底布を
合わせ先ほどと同じように縫いステッチをかけます。

e0268437_15531015.jpg

今回は手順を説明するのにも楽だから沢山作っちゃいました♪
こんな具合になります。
次は持ち手に端を5mm程、折り曲げて(内側に)持ち手も一緒に
ステッチで押さえます。

e0268437_15564812.jpg

それが済んだら今度は本体を半分にし、持ち手側を合わせ待ち針をします。
底布部分の中央を凹ますような感じでたたみます。
e0268437_163585.jpg

アップにするとこんな感じです。

それから両端を縫い合わせたら完成となり、ひっくり返しましょう!

e0268437_166839.jpg

流れ作業で作り出したらこんなに出来ちゃった♪
さぁ! 陽気もいいしお出かけしよう!

私の中のイメージではトートバッグにはだかのバゲットって出てきちゃうんですが
どーなのかしらん?
昔、現地に住んでいた友人によるとバゲットに板チョコを挟んで食べたってのも
聞いたことがありますけど・・・(ワイルドだろ~)

実は帆布のしっかりしたトートバッグがずーーっと欲しくて仕方ないんですが
理想的なのはかなりお値段もします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-03 16:13 | 制作ノート | Comments(0)