カテゴリ:製作中( 251 )   

準備中   

4月のアイドール名古屋へ参加できなくて次回の大阪へと
只今のんびり製作を続けております。
その一部を早いですが紹介しますね。
e0268437_18505335.jpg
e0268437_18512665.jpg
e0268437_18515893.jpg
e0268437_18521418.jpg
e0268437_18523568.jpg
e0268437_18532665.jpg

沢山の画像をのっけましたがこの一連のワンピースはワンコインでお送りするシリーズです。
割合、大柄なモチーフで少し厚手な素材でしたので
シンプルデザインにし、お値段もお手頃にと思いました。

別デザインでミディのも作ってみようと思います。
e0268437_18533954.jpg


こちらはリネンのジャンプスーツです。
先輩がオリジナルデザインのお洋服作りをしていてその残布を沢山送ってくれた中の
素材です。
これも割合、大柄で作るものを考えてしまい辿り着いたのが
このシンプルジャンプスーツです。他に綿素材もありますので
次回紹介します、
e0268437_18544320.jpg
e0268437_18545712.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2017-04-24 19:04 | 製作中 | Comments(0)

名古屋アイドールに持って行くものⅡ   

e0268437_1994083.jpg

ノースリーブのシャツを縫い上げることが出来て一安心。
色違いで2点持って行きます。
パンツは細身です。
シャツはスナップボタンを付け替えるとリバーシブルで
白いシャツとしても着ることが出来ます。

ミディの白いワンピースのセットにしたエプロンはネオとは違うデザインで
チェックのワンピースに組み合わせたエプロンと同じものにしました。
そしてリボンの髪飾りになります。

今回はリボンシスターズになっちゃいましたね。
ミディのはコームに付けたリボンで
ネオにはパッチン留めを付けます。
e0268437_1995799.jpg

ミデイにはやっぱリボンがお似合いね♪

名古屋アイドールVol.21
4月17日(日) 吹上ホール
11時~15時

mlle hana

B04


天気予報では雨になりそうで心配ですが
今回はあられさん作のドールハウスも持って行きますので
どうぞ実物をご覧下さいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-04-14 19:22 | 製作中 | Comments(0)

名古屋アイドールに持っていくものⅠ   

e0268437_21185544.jpg

とうとう今度の日曜日にアイドールを控えて
かなり焦ってます。
が、主要な三点は出来上がってきましたので
後はパッキングしたりするくらいになったかな?

エプロンガールズを紹介します。
左の白いレース生地のワンピースには黄色の花柄エプロンと
ストライプ柄のベレー帽と黄緑のニーハイソックスがセットされます。
(エプロンは首かけタイプです。ワンピースの後ろは全開でスナップボタン3個留め)

真ん中はチェックのワンピースと白いエプロン・黄緑のニーハイソックスがセットされます。
(エプロンは2種類のレースが使用され後ろでサテンリボン結びにします)

右のワンピースは綿麻の生地でサロンエプロンは麻です。
ヘアバンドとボーダー柄ニーハイソックスがセットされます。

e0268437_21191382.jpg


当日まで間に合えば、この三点にはショッピングバッグを付けたいなぁ~
なんて思ってるんですけど・・・

e0268437_21193179.jpg

三点のバックスタイルです。

白いワンピースのミディ版も用意しております。
ミディにはベレー帽ではなくリボンとタイツをセットします。

他にパンツとノースリーブのシャツをセットしたものを色違いで2点出します。
パンツは出来ているんですけどトップスはこれから縫製に入るところ( *´艸`)テヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-04-12 21:39 | 製作中 | Comments(2)

引きこもり中   

e0268437_1935934.jpg

今日はうららかな暖かい一日でした。
製作も快調に進み、白いワンピースにセットするエプロン10枚も
ほぼ出来上がりってとこまできました。
e0268437_1943236.jpg
e0268437_1945475.jpg
e0268437_19553.jpg
e0268437_1951828.jpg

明日は生地屋さんへ出かけ、狙っている素材を見つけたいと思います。
あるかなぁ?(それが気がかり)
今日ので2型は出来たけどまだ2~3パターン作りたいの。
出来るかな?(めっちゃ不安)
明日買い物と裁断は済ませたいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-03-17 19:14 | 製作中 | Comments(0)

おひさでち。。。   

e0268437_21553933.jpg

確定申告も終え、のんびり気分に浸ったかと思えば
次にやってきたのは歯科へ通うこと。
早番シフトになったせいで毎日眠くて眠くて。
スマホのアラームが欠かせません。
休日が待ち遠しくて待ち遠しくて。
かと言って眠る暇もありません。
名古屋アイドールへ向けてひたすら製作中です。
画像は加工してありますがチェック柄ワンピースがかなり出来上がりました。
これにエプロンをセットする予定。
次に赤いタブリエを作る予定。
次は生成りのワンピースをネオとミディサイズで。
後、二重のワンピースかな?
6月はブラコンでしょ?
春と初夏は忙しく駆け抜けそうですね~~笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-03-07 22:05 | 製作中 | Comments(0)

明日こそ!   

e0268437_2253027.jpg

永遠に終わらないかと思えた作業も殆ど終了して
明日こそ撮影してヤフオクに出品したいと思います。
久しぶりの出品になるので春のワードローブという感じで
帽子・シャツ・スカート・ワンピース・サロンエプロン・セーター・ベレー帽・ハイソックスと揃えてみました。

今日は知り合いとモディリアーニ展とターシャ・テューダー展を鑑賞してきました。
モディリアーニ展の方はモンマルトルにあった洗濯船と呼ばれた建物に集まっていた芸術家たちの
絵画とモンパルナスの蜂の巣と呼ばれた建物に集まっていた芸術家の作品が揃ってて
展示方法も分かり易く見ごたえもあって良かったなぁ~
久しぶりの美術鑑賞だったせいかも( *´艸`)

ターシャ・テューダー展は生活ぶりがあの大草原の少女ローラという児童文学を
映像化したドラマを見ているようだった。
展示物の中に自作のドールハウスもありましたが
その精巧なことに更にびっくり!

シェリー・バベットちゃんと初めてのお出かけは
ターシャ・テューダーさんのお庭を再現したセットでち♪
e0268437_22274834.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-02-20 22:29 | 製作中 | Comments(0)

前進?   

e0268437_21285293.jpg

何だろう?
どうしても自分の気持ちにしっくりくる素材じゃないと
停滞しちゃうような気がする。
肌触りなのかな?
柄のせい?
今回の生地は前からのお気に入りのストライプだし色も好きなブルー。
e0268437_21291370.jpg

まだボタンは付けていないけれど試着させてみた。
e0268437_21293589.jpg

帽子の鳥さんのブルーとオソロ?
e0268437_21295435.jpg

帽子の鳥も色々あります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-02-17 21:38 | 製作中 | Comments(0)

どうしてもこうなるの~   

e0268437_1025843.jpg

以前にも書いたと思うのですけれど
ベレー帽をかぶせるとどうしても深めになっちゃうんです。
それは「俺たちに明日はない」という映画の中での
フェイ・ダナウェイのベレー帽のかぶり方があまりにも
かっこよすぎたせいかもしれません。
それまでのベレー帽というとよく画家がちょこんと頭にのっけている
イメージでした。
e0268437_10252364.jpg

深くかぶるとより顔の印象が強いような気がします。
どうかな? この瞳の色いいですね~

先日、職場で(病院の厨房)朝食の目玉焼きを盛り付けておりました。
そこで20代の栄養士さんが目玉焼きはよく焼いた方が好きで実家では
両面焼いちゃうんですよ~と話に出てきて(私は半分焼けた目玉焼きが好み)
「家族ゲーム」という映画の中での松田優作が食べる目玉焼きの話をしたら
昭和だな~と言われました。
そっかな?
ま、何を話しても物珍しがられるんですけど。。。大笑



ただ今、ブログコメント欄でコメ入れの際、不具合が起きているようです。
私も何度もコメ返の送信をクリックしましたが不発でした。
三回ぐらいクリックしたら送信できて(3つも)後で削除している始末でございます。
申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-02-11 10:42 | 製作中 | Comments(0)

まだ出来ない( *´艸`)   

e0268437_15412791.jpg

リフォームは終了しましたが後片付けにかなり時間がかかっておりまして
まだ完全とは言い難い状況です。
これは浜松に住んでいた頃、友人になったIちゃんが勤めていた
家具メーカーで購入した食器棚ですが
新しくなったキッチンには以前、店で使用していたレジ台を使うことにし
今度がこれをブライス収納棚として活用することにしました。
アンティーク風な造りが売りだったと思うけれど
すでに購入してからン十年も経ち本当にアンティークになりつつあります。
e0268437_15413890.jpg

あは、( *´艸`)画像が横向きでち。
棚板を外したら丁度ブライスが収まる良い具合になりました。
まだゆとりがあります。

新しいキッチンです。
狭いので明るい色にしました。
もっと派手な壁紙が候補にあがっていたのですが
中々工務店の人のゴーサインが出ませんね~
面倒くさいので普通のにしました。
見えない部分に少し抵抗した跡のある壁紙が張ってありますよ。
後は窓部分に北欧柄カーテンを付けるか?
e0268437_15415035.jpg
e0268437_15422878.jpg
e0268437_15424118.jpg

仕事を今月から朝シフトに変更しましたので
午後からブライスの服作りが出来ます。
ようやく始動し始めました。
カシュクールのシャツは没にしましたので
新たに作り始めております。
昨日は大量に襟の縫製をし、今日はアイロンがけと
帽子とスカートの仕上げです。
明日は新たなシャツと春ワンピースの裁断かな?

4月17日の名古屋アイドールと5月4日の東京ドールショウへ参加するつもりでおります。
決意表明しておけば、ちゃんと頑張ってやるでしょう。(*^▽^*)/オー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-02-07 16:06 | 製作中 | Comments(2)

次回作もぼちぼち   

e0268437_956159.jpg
e0268437_9562425.jpg
e0268437_9564474.jpg

我が家のリフォームもようやく最終日を迎えまして
昨晩初めて新しいお風呂に入りました。
いやあ~本当に便利な世の中になりましたね?
私は常に便利な時代から少し取り残されたような状況にいるタイプで
車も古臭いものが好きで世の中がオートマチックになっていたにも
関わらずパワーウィンドゥに縁がなくずっと手動式のものでしたし
オートマチックが全盛なのにシフトチェンジで頑張っておりました。
でも徐々に変革を余儀なくされオートマチックにしたら
そりゃあ楽ちんな事この上ない。
だけどまだカーナビはありません。
便利なのはわかっているんですけどね。
地図と道があればどこへも行けると信じてるタイプ?

お風呂も掃除だけやればスイッチ一つでOKで
忙しい私にはありがたい存在となりました。
キッチンも背の高い私に合わせたサイズになりましたので
腰を曲げなくても済んで楽ちんになりました。
明るい黄色にしたので気分も上々♪

明日から少しずつブライスの製作に戻れそうで本当に嬉しい!
少しずつやっていたもので帽子が出来上がりつつあります。
前のドルショで仕入れていたリボンと神戸で仕入れた鳥の飾りを付けました。
モヘアのカーディガンは止めて3本どりだったところを2本どりにして
vネックのセーターにしました。
これにカシュクール風合わせのブラウスと帽子とお揃いのギャザースカートを
セットする予定です。
他にスモック風なワンピースもくっつけようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-01-30 10:13 | 製作中 | Comments(0)