カテゴリ:お出かけ( 126 )   

奈良美智展   

e0268437_2054588.jpg

7月30日に豊田市美術館で開催中の奈良美智展に行ってきました。
奈良氏の作品に出会ったのはかなり古くて
以前、名古屋にあったギャラリーに草間彌生さんの小品展を友人と鑑賞に出かけたとき
その展示室の向かい側の展示室にぽつんとあった
風変わりな女の子の立体作品がそれでした。
そのスペースには他には何もなくてその女の子だけ置いてあったのです。
これは作品?

(すっごく印象的な変わった表情のおんなのこ)


後で考えるとそれが奈良作品でした。
そして巷で徐々に話題に出る頃、名古屋市中区役所で美術展が開催されたときにも
数点あのちょっと怖い女の子の作品を観たりしました。

やっぱ印象的。

私は日比野克彦氏の作品が好きだったので(それと後に教えていただく竹原祥司氏の作品)
特にファンってこともなかったんだけどね。

それが、三島のヴァンジ彫刻庭園美術館へ行ったとき
隣接するヴェルナール・ビュフェ美術館も鑑賞し、たまたま企画展の中に
奈良氏の木箱の作品が今までの印象をくつがえすもので
私の中ではどストライクだったのかもしれない。
あれをもう一度見たい見たいと思い今回の展覧会が二度目となりました。

奈良美智展でのグッズも乙女心をくすぐるものが多く、
今回はTシャツを2枚買いました~他にも色々ありますが
個人的な好みとしてはクラフトテープがお気に入りかな?(ガムテープ)
9月までまだ期間があるので、もう一度行こうかな?

e0268437_2055112.jpg

豊田市美術館は結構広い敷地の中にあり、大きな人工池などもあり
周辺には茶室などもあります。
ここで抹茶を戴くことにしました。(お菓子付きで350円)
レストランもありますが先に名前を記入しておいた方が得策か?
大勢押しかける展覧会の場合は色々下調べが必要かもね。
今度行くとしたら学芸員の説明がある時がいいかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2017-08-04 21:30 | お出かけ | Comments(2)

神戸ぶらぶら散歩♪   

e0268437_1543184.jpg

翌朝、ケーニヒスクローネの朝食はスイーツが沢山選べるビュッフェだったのですが
そういうのがちょっと苦手。
でも料金に入っているからとゼリーみたいなすっきり爽やかなのを2つ選んだら
美味しくてペロリンだったから急に欲が出て次にティラミスを選んだ。
これがちょっとヘビーだったみたいで途中で手が止まりそうだった。
必死で食べましたが・・・^m^;

現在放映中のべっぴんさんをテレビで観ることも諦め朝食に時間をかけて
ホテルを10時少し前にチェックアウトしました。
今まで、ブラ友さんたちに案内して頂いたので初めて一人で散歩を楽しむ事にしました。
e0268437_1544635.jpg

べっぴんさんのモデルのファミリアの本店前でパチリ。
まだ開店前でした。
ずんずん足を延ばして雑貨屋さんが並ぶ地区へ。
行ったつもりがどうも方向が違ったみたい。
南京町へ出てきちゃった。
e0268437_1545861.jpg

そこからまたずんずん歩きだすと旧居留地へ。
有名ブランド店が立ち並ぶ地区に入ると一昨年のルミナリエで歩いたところだと気づいた。
今回は残念ながら終了していて見られなかったけどね。
e0268437_1552524.jpg

そこから雑貨屋さんが並ぶ地区へ行けたのはいいけど
開店時間が11時か12時とかとにかく遅くて・・・
コンビニでコーヒーを飲んだりして11時開店で何とか一軒だけ見られたかな?
そこから比較的近かったマリンタワーへまたてくてく散歩です。
e0268437_1554697.jpg

観光客が少なくてほぼ貸し切り状態の展望台でした。
この日はお天気が良くて海が眩しかった!
e0268437_156289.jpg

マリンタワーからはブラ友さんのアドバイスにあったループバスで北野を目指しました。
北野には一昨年も行った小さなアトリエ蕾というお店があるからね。
ところが月曜日はお休みで入口にあった案内の可愛いカードをいただいて
次の目的地へ。
漫画家高橋由佳里さんのトルコ料理店へ行くのが今回の楽しみでした。
ところがここもお休みで、そして12月25日で閉店という事態。
とっても残念。
e0268437_1564332.jpg

仕方なくロシア料理店でランチをしました。
e0268437_1565864.jpg


とまぁ~こんな具合ののんびり神戸ツァーでした
[PR]

by mlle-hana | 2017-01-06 15:33 | お出かけ | Comments(2)

思い出がいっぱい   

e0268437_166513.jpg

昨年12月18日に神戸に行こうと決めお休みも取ることにしておりましたら
偶然にインスタでお馴染みになった?(私だけが思い込んでる)作家さんが
大阪南港のある会場で開催されているクラフトアート展に出品されると知り
先にそちらへ出かけました。
すっごく欲しいものがあったものでね~
年賀状を見ていただけると分かると思います。
e0268437_167670.jpg

沢山の品物があってどれもこれも欲しいけれど目的の品を2点ゲット♪
ここでは他に可愛い品の出会いもあって充実のひと時でした~
出かけで良かった♪♪♪
e0268437_1672619.jpg

次に向かったのは大阪ジュニームーンです。
ブライスの直営店が大阪にも出来て良かったね!
ここで神戸のブラ友さんたちと集合でした。
e0268437_1675450.jpg

ワークショップの課題になっていたアウトフィットを着用している
ブライスを見て、素敵な出来栄えに参加すれば良かったと悔しがることしきり。。。
e0268437_1682355.jpg

お店の前でそれぞれのブラちゃんを並べてパチリ。
みんな可愛いね~
e0268437_1684271.jpg

次に心斎橋のお好み焼き店へ移動。
よく食べた~~~飲んだ~~~
e0268437_1691044.jpg

次に心斎橋筋商店街のダロワイヨへ移動。
お茶とケーキを。
e0268437_1693414.jpg

そして神戸へ戻り
一昨年も出かけたトアロードへ。
ここでまた記事やチャームやヘアピンなどパーツ用品と生地の仕入れ♪
ブラ友さんが泊まるホテルまで送って下さり
無事にケーヒニスクローネホテルにチェックインすることが出来ました~ヽ(^o^)丿
ここはお菓子で有名なだけあって(それともるるぶで予約したから?)
お部屋へ行く前にスパークリングシャンパン(ジュースかシャンパン)と
あの名物コルネなども出てまいりました。
私、この日は食べ過ぎたのでかなりの時間をかけのんびりと戴いてきました。
私にとってはこの日がクリスマスみたいな気分だったかも( *´艸`)
お部屋はちょっとメルヘンチックな雰囲気あり?
可愛いくまポチがあっちこっちで迎えてくれます。
くまポチのクッキーがすっごく美味しかった♪
職場に持っていったら大好評。
e0268437_1610051.jpg

一人旅で普段中々気ままに過ごすことが出来ない自分へのご褒美で
この夜は早めに就寝して爆睡をするつもりだったのに
逆に眠れなくなっちゃう現象が起きた。。。
e0268437_16101777.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2017-01-04 16:44 | お出かけ | Comments(2)

どきどきしちゃう   

e0268437_20203927.jpg

12月に入って多忙な毎日。
昨日は先月から計画していたあるお仲間との食事会。
たまたまインスタで知った老舗料理店のイタリアンのお店が
とってもリーズナブルなお値段設定のランチがあったから
勇んでお出かけしました。
パスタランチがサラダ・パスタ・飲み物で¥1200です。
これにスープ¥300・デザート¥300でプラスしてもOK。
ちょっと入口の写真を撮り忘れましたが河文のHPでご覧下さいませ。
すっごく古風な佇まいが素敵なんです。
e0268437_20205151.jpg

テーブルセットも白くて清潔感があって気持ち良くしてくれる。
e0268437_2021850.jpg

サラダが焼きリンゴが乗ったものでこれが爽やかで美味しい。
e0268437_20212289.jpg

最初に苦手な物は無いですか?と聞いてくれ連れがトマトがダメと言ったらトマト抜きで出てきてた。
e0268437_20213443.jpg

パスタも3種類から選べる。私はタラと春菊を選んだ。
e0268437_2022987.jpg

デザートは5種類から選べて
e0268437_20222493.jpg

私はチョコレートタルトを。
e0268437_20224043.jpg

サービスとか優しくて居心地が良かった。
入口には凝ったクリスマスデコレーションがされていたので
お決まりのブライス撮影会。
私がバタバタしているので向う側の(ガラスの)女性たちが写らないように体を避けたり
お店の若い女性もブライスちゃんですねとか一緒に眺めてもらったり
倒れたブライスを立ててくれたりで連れも苦笑。
彼女たちも私が毎度撮影会を始めるので慣れてきた様子でした。
みんな進んで持っててあげるって。笑
e0268437_2023259.jpg

また行きたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-12-07 20:46 | お出かけ | Comments(0)

飽くなき欲望?   

とにかくどこでもいい。出かけたい。
今日もその事ばかり考えていたけれど無理みたい^m^;

先日、ささやかなお出かけをしました。
可愛いもんですヨ

購読している新聞の取扱店から歌川広重展のチケットを戴きましたので
信州旅行で葛飾北斎館で浮世絵に魅せられボストン美術館での
歌川国芳へも同行したひらめと鑑賞してきました。
ゴッホにも影響を与えた浮世絵が展示されていたりで
前回の国芳同様、構図に感心したりしていた。
2点投影法などもへぇ~と唸った。
浮世絵って平面的としか認識がなくて自分のおバカさを知る。
鑑賞後に小腹が空いたと二人で天むすの千寿で食事。
小さな天むすだけど5個も食べられるかしらん?
TAKE OUTも出来るのかしらん?と言っていたのに
最終的には全部平らげていてびっくり。(食欲の秋ですね~。)
e0268437_17495290.jpg


次に出かけたのは現在上映中の「続・深夜食堂」です。
テレビのCMでよく流れていたので知ったという状態で
最近は週刊誌も見ないし新聞も時間がある時位という低度で
本当に情報が偏っている。
なんにしても松岡錠司監督作品を観る喜びよ~♪
一緒に楽しんだMさんもあのお店の常連さんになりたいって。笑
e0268437_1750226.jpg

今回上映されたミッドランドスクエアシネマ2は新しく出来た
シネコンで初めて出かけました。
シートも革張りで座り心地良くて眠くなりそうで不味い(なんせずーーっと睡眠不足なものでね)
e0268437_1750576.jpg

気持ち記憶の飛んだところはありますが大丈夫。
お馴染みのキャストに加えてキムラ緑子さんとかみなさん良い感じ。
渡辺美佐子さんも歓喜の歌を思い出す。
あの映画の最後の「あの鐘を鳴らすのはあなた」が時たま出てくる。
あそこ好きだった。。。
e0268437_17511346.jpg

シネチケの半券で割引になるお店が多く、帰りにMさんとお茶をして
お喋りタイム。
今、名古屋駅前周辺は目覚ましく変貌していて久しぶり出かけた私は
浦島太郎状態です。
小じゃれたお店が一杯でたこ焼き屋さんですら素敵♪になってる。
e0268437_17514272.jpg

名駅改札前にあるパン屋で買ったモンブランというパン(^^♪
美味しかった。
ちょっと長ったらしい名前で覚えられない。
他のパンもめっちゃんこ美味しかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-11-14 18:21 | お出かけ | Comments(0)

避暑?   

e0268437_18593348.jpg

暑い夏を過ごしております。
久しぶりに(三年ぶり?)歴女Hとの旅に出かけました。
今年は二人とも楽しみに毎週見ております大河ドラマ「真田丸」の舞台
上田市の上田城が第一の目的なのですが中々都合のつくツァーが見つからず
唯一あったツァーに参加しました。
1泊2日の初日。名古屋から塩尻まで特急しなので。
そこからはバスで移動です。
夏休みとあってお子様連れなど結構大勢の参加で賑わいました。
恥ずかしながら相変わらず集合時間の一番びりっこになってしまう我ら。( *´艸`)
塩尻から大王ワサビ農場目指して走る車内でお昼ご飯のおぎのやの釜めし。
美味しかったなぁ~♪
お供はプチブライス。

連れのHはわさび農場は数度訪れているだけあって
初めての私を先導して色んなポイントを見せてくれる。
黒澤明監督作品の「夢」の中に出てくる水車小屋付近の水の流れの美しさ。
川面の草むらに黒っぽいトンボが数匹止まっておりました。
これをラッキートンボと呼ぶそうです。

この旅で良いことが起きると「ラッキートンボを見たおかげだね」と
何度も念じておりました。( *´艸`)
次に向かったのは予定表の中には無かった行程で小布施へ。
ここも一度行ってみたかったところで栗のお菓子で有名ですよね。(さしずめ岐阜の中津川か?)
ここではまず最初に葛飾北斎館へ。素晴らしい浮世絵の数々を楽しみました。
次に目的のお土産を買ったりソフトクリームを食べたり♪
そして枡一という造り酒屋さんへも。
ここではお洒落なスタンドバー風なコーナーで知らぬ間にHがお酒を一杯注文して
飲んでおり私も一口賞味しました。さっぱりした冷酒でシルバーっぽいぐい吞みが
なんちゅうお洒落なんだろうって。笑
酒瓶もレトロなんだけど新鮮味というか枡一(スクエアワン)と読ませる文字も
アートな感じ。

もっとここでゆっくりしたかったけれど次の目的地へ。
滝を二か所巡りました。
一つは水が枯れている感じで紅葉の時期が身頃だという話です。
二つ目の雷滝は名前の如くどどどーーーと滝の音が遠くからでも響いてくるし
水煙が凄い。
涼を求めてか夏休みもあってか結構観光客も多かった。
それにしても信州も暑かったです。

e0268437_1901132.jpg

金沢のN様から爽やかな画像を戴いておりました。
少しでも涼んでいただけたらと思います。
e0268437_1903664.jpg

まだまだ残暑厳しいですね。お身体をお大事になさってくださいませ。
私も最近は無理をせず、ひたすらお昼寝したりして体力を消耗しないように
気をつけています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-08-19 19:32 | お出かけ | Comments(0)

京都へ展覧会三昧   

e0268437_1643924.jpg

一昨日の10日に京都へ行ってきました。
いつものようにローカル線に乗り10時15分頃、京都駅に到着し
すぐに駅にある伊勢丹の11階に直行です。
11階はレストランばかりでまだ昼の準備中という感じで人もあまり見かけませんが
目指す和久傳にはすでに腰かけて待っている人が数組。
ここでしかいただけないお得なランチは伊勢丹開店と同時に目指さないとダメです。
(限定20食ですから)
たまたま館内に貼りだしてあった見慣れた絵のポスターがっ!!!
それは安西水丸展のポスターで10日が最終日でした。
なんとラッキーなめぐり合わせでしょうか♪
もう食い入るように見たいけれど
まだダリ展とポール・スミス展とキューバの映画ポスター展があるぅ~
最近は重たいのやらで買わなくなった図録だったけれど
記憶にとどめておくのは難しいので(歳のせいか?)購入することにした。
ついでにTシャツも買った。クリアファイルも買った。
やっぱ好きな絵だ。
次に観光案内所へ行き地図を貰い市バスがよいか地下鉄がよいか聞いてみた。
祇園祭前なのと日曜日で混んでいるから(駅から10分程、歩くが)地下鉄がお勧めと言われ
そちらを選択。
結果それで良かった。
道すがら風情のある景色を見られたし、お洒落なカフェがあったので
帰路はそこで休憩をしました。
夏の京都は本当に暑かったけれど
思いがけない趣の違う展覧会を楽しむ事が出来ました。
ポール・スミス展ではピンクのイヤホンジャックを貰いました。
スマホで展覧会ガイドを聴けるシステムになっているんです。
中ではみんなスマホで撮影自由で私も少しだけパシャリ。
小さな絵をコレクションしてみえたみたいで日本の小学生の絵なども。
お部屋の再現を見てクリエーターの部屋はこうでないとと一安心。
自分もあらゆる雑多なものが同居している部屋なんです。
あ、安西水丸さんのお部屋もそうでした。
キューバのポスターは色遣いが独特でレトロな印象もあるけど
逆に凄く新鮮にも感じた。座頭市のポスターは歌舞伎ぽく見えたりで
海外から見ると日本という印象はこれなのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-07-12 16:28 | お出かけ | Comments(0)

ファイナルは撮影ブース(ブライスコンベンションジャパン)   

e0268437_16155977.jpg

ブライスコンベンションジャパンでのうきうきした一日の事はいまでも
思い出されますが、毎日の雑用などに追われて
あの必死で獲得した(?)お洋服など着せたりして
披露することも出来ませぬ・・・( *´艸`)
ま、そちらはオイオイと。

さてブライスコンベンションジャパンで撮影ブースは常に混雑模様で
順番待ち状態でしたので
ずーーーっとスルーしておりました。
が、最後になって(ラッフルの前)展示会場の撤収の時、
だーれも居ない時がありましてS子が撮影しようと促しますので
連れてきたハイホーちゃんとレインドロップスちゃんを出して
撮影会です。
mayrinさんのドールハウスにて。
e0268437_16163048.jpg

次にS子がオダニさんのドルハとわぁわぁ言いますので
ピンク系だけど微妙に違うかな?と思いながら撮影しておりましたら
ドールハウスの製作者様が傍におられ、こちらの入口越に見るブライスも良いですよ~と
アドバイスなど頂きました。
聞きますと同じ愛知県の方で、pupettoさんへもよくいらっしゃるとのことで
最後に不思議なご縁を感じました。

一日、目の保養もさせていただいたり、グッディバッグの中には
沢山のブライスグッズなども入っていたし、とっても楽しいものでした。
実行委員会の皆様、どうもありがとうございました。
お疲れ様でございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-07-03 16:32 | お出かけ | Comments(0)

ワークショップ参加と反省点(ブライスコンベンションジャパン)   

e0268437_15231660.jpg

ひとしきりお買い物第二部も終えた頃・・・また階上へ戻り
ワークショップコーナーを覗いてみました。
事前申し込みもなく数か所にあるコーナーで直接申し込むという具合でした。
染め花さんのコーナーは残念ながら定員いっぱいでOUTでした。
次にフェルトべレー帽にポンポンを付けるコーナーがありましたが
これは普段、自分でも作ったりするのでパスして
JUKIコーナーでアニマル襟巻かドット柄リボンヘアバンド作りを選択するのに参加。
丁寧に係りの方がレクチャーしてくださいました。
e0268437_15234563.jpg

お隣の習っていた方も苦戦していたみたいで
何度も糸が切れてしまう私に話しかけてくれたりフレンドリーな雰囲気でしたよ。
e0268437_15241567.jpg

二重になったのを鉗子を使ってひっくり返すのですけど
足の細くなった部分で手間取っている時にモモリータさんが現れ
ちゃちゃっときれいにひっくり返して
開き口に布ボンド、ビジューに別なボンドをと指示して他の方へ。
いやぁ~あっちこっちでお見掛けしましたがマメにお忙しそうに素早く的確に
立ち回られておられて感心しましたなぁ~(最後に「お疲れ様でした」と声を掛けずにはいられませんでしたな)
e0268437_15243754.jpg

次はこの付け襟作りコーナーへ。
極小のスタッズに手こずりました。
アイロンでくっつけるんだ~(初挑戦)
e0268437_15245733.jpg

最後にJUKIさんから布袋も戴いちゃいました。

襟巻を作ってる間に(ベレー帽作りが終了して)次にDOLLY DOLLYで付録になっていた
イスを着色するというコーナーが始まっていて(ここは限定数みたいで間に合わなかった)
すっごく楽しそうでした。

今回の催しは一杯盛りだくさんにコーナーがありましたが制覇していないのが
反省点です。
殆ど終盤にカスタムブライスの展示会場を覗きに行ったら僅か数点3点くらい?しか
見ることが出来なかった。
撮影コーナーもありましたが(オダニミユキさんのドルハと自分が一体になれるのを後で知った)
自分の写真はどーでもいいのでスルーしちゃった。(残念)

あと撮影スペースの話が少しだけありますのでそれで最後にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-06-29 15:50 | お出かけ | Comments(2)

夢心地の中(ブライスコンベンションジャパン)   

怒涛のお買い物をして、げんきんなものでお腹も空いたのと
人ごみから逃れるためにランチタイムを取ろうと
お弁当を交換してもらうためにパーティルームへ移動。
パーティルームではテーブルにポップな赤白ドット柄のクロスをかけてあったり
各テーブルにドット柄の風船が飾ってありました。
ここを上手に利用して撮影している方たちも多かった。
私とS子は「おお!下鴨茶寮の弁当だぜ!」と興奮気味にぱくつく。
女子が好きそうな品を用意してるねと二人の感想。笑

途中、合流したMさんと買い物披露したりして談話。
Mさんが先に出かけたDolly Treasuresさんのブースは
私もとっても楽しみにしていたところで
インスタグラムに登場するキュートな子達が来ているのだろうか?と
わくわくしていたのです。
Mさんがサイン入りの写真集を買ってみえたので
私も休憩後にすぐ馳せ参じました!
e0268437_2034915.jpg

撮影が本当に下手くそで申し訳ありませぬ。
e0268437_204876.jpg

S子が後ろに隠れている子も可愛いよと言うのでパチリ。
e0268437_2042424.jpg

どの子も本当にチャーミングで素敵なの。
e0268437_2044210.jpg

表情も豊かだし、お洋服もポーズもすべてが生き生きとしてて魅了します。
e0268437_205119.jpg

ご本人も素敵な方で笑顔が素晴らしい♪

インスタでも次に何が出てくるのだろうと何が出てくるのだろうと楽しみでなりません。

e0268437_20282394.jpg

Dolly Treasures写真集


e0268437_20285915.jpg

ブライスコンベンションで購入した品々。

e0268437_20292221.jpg

めしめしぺちさんで買ったプチブライスのお洋服とリース。

まだワークショップに参加した話などありますので続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-06-27 20:37 | お出かけ | Comments(0)