カテゴリ:手作り雑貨など( 20 )   

あれもこれも   

e0268437_9211281.jpg
e0268437_9213379.jpg
e0268437_9214811.jpg
e0268437_9221112.jpg


今日は画像がいっぱいあってごめんなさい。
それもスマホから取り込んだものばかりで
編集もなにもしていなくて(画像の回転)PCでは横向きで
見づらいと思います。
何年たってもPC作業はちょっと苦手(>_<)

最近、地元には素敵なカフェがあるってのに気づいてからというもの
そこを訪ねるのが楽しくなってきました。
先月は大人な佇まいのカフェ。
今回は昔、林立していたのこぎり屋根の紡績関係の工場跡地を
リノベーションしたカフェです。
先週の日曜日に友人たちと出かけました。
裏筋の目立たない立地でしたが、ネットで探されたのか若者が沢山
次から次へと来店していました。
店内を撮影し損ねてひたすらおしゃべりに夢中でしたので
見ていただけないのが残念。壁面には碍子がそのままに残されていたり
(電線も昔の儘。コードって雰囲気分かる方は年季の入った証拠かも)
職場の若い世代に話したら碍子(ガイシ)自体が分かりませんでした~^m^;
昭和も遠くなりつつある?(昭和が長いので該当されない場合もありますね)
カフェ以外の工場にはアーチストたちのギャラリーみたいで
色々な作品もありました。
毛織物の影響か独特な匂いが残っていてそれが私には応えただろうか?
仕事柄ウールものとか大好きなんですけどね。魚屋には生臭さ(昔バイトしたことがある)など
毎日・年数が経つと消えないものってあるのね。

e0268437_9231730.jpg

来月のドールイベントへの参加が断たれたせいか
やっとのことで昨年購入してほったらかしになっていた
ドールハウスのキットを製作する気になりました。
先に購入されていたMさんにも製作を呼び掛けて
二人でとりかかり始めました。
製作ガイドを片手にキットを広げて型紙からバルサに線引きしたりの
下準備と土台作りまでが初日の成果。
e0268437_9235041.jpg

翌日からは自宅で少しずつ続きを創り出しました。
発泡スチロール板に色の出ないボールペンで煉瓦の仕切りを付けます(この前に鉛筆で下書き)
e0268437_924875.jpg

色付けをします。ボールペンで溝引きしたところには絵具が入らなくて
白く残ったりします。
そこへレンガ色に少し茶とか白を混ぜた色も重ねます。
あ、色付けは筆ではなくスポンジで軽くポンポンと全体を見ながらの作業です。
e0268437_9242677.jpg

昨日作った土台の壁面にはめ込みました。
ここまでが二日目の仕事。
仕事を終えてからと晩御飯の支度までの3時間ほどの作業です( *´艸`)
e0268437_925288.jpg

三日目からは土台にボンドを塗り砂をばらまいて貼り付けました。
乾燥後に砂を落としそれを保存です。(それもまた使用します)
e0268437_925153.jpg

初日に線引きしたバルサを切り抜きフェンスを型紙に直に貼り付けていきます。
e0268437_9252855.jpg

小さな台も作ってみました。
まだほかにも小物類があるので全部が出来上がってから
色付けします。
右側にチラリと見えるのは100円ショップで買ったネオサイズの小物ですので
このミニチュアガーデンの大きさが分かると思います。
ミディサイズなのか?プチブライスが一番しっくりくるのか?

今日・明日の連休中に完成したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2017-03-18 10:14 | 手作り雑貨など | Comments(0)

花籠を作ってみました   

e0268437_9112743.jpg

台風接近中なのかモワーーーッとした空気が漂う仲、わんこの散歩も済ませ
これからひとしきりブライスのOF製作に励もうかなと思います。
最近はスマホでのお手軽インスタグラムばかりになってしまい
PCを開くことも週一程度でしょうか?

先日のヤフオクには沢山のアクセスも頂きありがとうございます。
その出品したセットの中の花籠を作った時の一コマを画像にしてありますので
参考になるのか?どうか分かりませんがUPしておきます。
テープバンドで作ったカゴの中に100円ショップで買ったオアシスを
カゴに合わせた大きさにカットします。
カゴの中に敷く薄紙にボンドで接着させ、オアシスには頂きものお菓子の中のパッキング素材を
やはりボンドで適量を貼り付けます。
それらをカゴの中に入れてから適当な長さに切った造花などを
挿していきます。

e0268437_9114930.jpg

金沢のN様の何気ない日常の一コマの画像を戴きました。
ハッピーエブリディちゃんがいいなぁ~と眺めている?
e0268437_9121893.jpg

蓮の花の画像も戴きました。
当地にも蓮畑が広大にある地域があるのですが
一度そこに迷い込んでしまったら抜け出られなく大変だったのを思い出します。
背丈ほども伸びてまさに迷路って感じでした~
でも同じようでどの景色を切り取っても違う不思議な美しさのある
フォルムが魅力ですよね。
e0268437_91238100.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-09-08 09:33 | 手作り雑貨など | Comments(0)

ハロウィンの次はX’mas   

11月1日。
年々、時が経つのが早くな~る。
今朝だって郵便局の窓口で年賀切手(お年玉付)の話をしてきちゃった・・・

これが今年のクリスマスリースです。(しぶーーーい)
e0268437_18215895.jpg

知り合いがプリザーブドフラワーの先生をやってますので
店へ来てもらってワークショップです。
e0268437_18222572.jpg

教えてもらうと「へぇーーー」「なるほどね~」と言う言葉の連続です。
生花と違いバランス感覚などは同じでしょうが
主に工作ですね。
グルーガン登場。ボンドも。ワイヤーも。
バラも茎の上からチョッキンと切り落として
不織布に接着剤を付けたバラをくっつけて花びらを広げるとか・・・
これだけ作るのに2時間真剣勝負でした~(疲れた)

ブライスは全然、出てきませんでした。
またちゃぶ台ワールドが絶好調で昨晩ようやくニット帽の
大部分が完成しました。
今度は縄編みを入れた耳当て付のニット帽になります。
サイズを見るために時々、試着させてはニマニマしてます( *´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-11-01 18:34 | 手作り雑貨など | Comments(4)

小物作りを地味にやってみました(^∇^)   

台風一過の後は普通、青空が広がるのに
今夏は変ですね。
今日も雨のち曇り ちょっと危なっかしい空

昨日の休日は、家事以外は部屋にひきこもって
ちまちました物を作っていました。
e0268437_13392275.jpg

知人から貰ったアクリル絵の具が役立ちました。
樹脂粘土で作ったバゲットなどを着色。
e0268437_13400175.jpg

どうでしょうか?




e0268437_15425571.jpg

チョコレートケーキを入れる箱(サンプル段階)も作ったり、バゲットを入れる袋も作りましたよ。


e0268437_15431473.jpg


どうするの?



どうしよう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-08-12 13:31 | 手作り雑貨など | Comments(2)

しまつのすすめ(後編)   

私、図書館で面白い本を借りました。

おばさん論

今、まさに自分がそのおばさんといわれる世代の中にいるのを
認識しているために、こりゃいっちょ読んでみなくてはという衝動にかられてね。

ところが中々、時間がなくて通勤途中の信号待ちの間に
半ページまたは数行読めるかという亀よりのろい読書。
早くこっちをしまつしなさいよ~と心の声が・・・

さて、しまつと言いますと前回の朝ドラで久々に聞いた言葉。
食べ物の始末。私も先日やりました~
料理下手な母が作った黒豆がかなり残っておりましたので
天ぷらにしました。(香川ではお豆の天ぷらをやるというのを思い出して)
とっても美味しくていけます♪

また横道に逸れちゃった( *´艸`)エヘ

生花のアレンジメントだった時のオアシスを乾燥させるのに
時間がかかっておりました。
箱に合わせてカッターでサクサク切り中に埋め込みます。
e0268437_12264664.jpg

ドライフラワーだけだと単調かと思い
チュールを適当な大きさに切りワイヤーで
ドライになったバラの葉っぱ部分に巻き付けます。
オアシスに挿していきますが、そっと扱わないと
葉っぱが崩れちゃいそう。
バラも配置を見て挿し込みます。
e0268437_1227530.jpg

こんな具合に出来ました。
手持ちのリボンを箱に飾ってみました。
e0268437_12272770.jpg

八重ちゃんと記念撮影!
e0268437_12274528.jpg


前準備の箱の布張りはたたみます。
[PR]

by mlle-hana | 2014-05-10 12:54 | 手作り雑貨など | Comments(2)

しまつのすすめ (前編)   

e0268437_1217991.jpg
e0268437_12172349.jpg
e0268437_12173768.jpg

似たような画像が続きましたが違いが一つだけあります。
わかりますよね~

私は物を捨てるのが苦手でいろんな物が家に満ち溢れております。
たぶん自分以外の人たちにはガラクタと呼べる物ばかり。
紙製品が大好きです。
それを知っている知人からお洒落な紙箱もいっぱいもらいます。
断れないのです。

今回、たまたまお祝いの花をいただき、それが見事な大ぶりのバラでしたので
乾燥させました。
残念ながらきれいに残ったにはこの1輪のみ。
前にドライにした赤黒いバラも一緒にして
紙箱入りのディスプレイでも作り祝いを思い出に残すことにしました。

紙箱は印刷が入っている為に、それを隠す材料として
また頂き物のハギレを利用します。
何色かあるから色選びのために
箱にあてがいバラも置いてみました。

最初は紫の生地が良いと思ったのですが
組み合わせる赤黒いバラが目立たなくなるから
無難路線の黄緑に決定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-05-08 12:30 | 手作り雑貨など | Comments(0)

完成!   

e0268437_10195066.jpg
e0268437_102056.jpg

昨日、必死で最後の仕上げをし壁掛け用の金具なども
取り付け終了しました。
これらはイベントのくじ引き景品になるために
人手に渡ってしまいますので
記念に大急ぎで撮影だけしました。

まだ頂き物の木箱がいくつかありますので
少ししたら作ってみたいと思います。
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-18 10:20 | 手作り雑貨など | Comments(2)

お次は・・・   

e0268437_17143514.jpg


こんな風なのを作ろうとしてます。
e0268437_17145386.jpg

今日は休日で多分必死になって古いPCから新しいPCへの引越し作業に
やっきになっていると思われます。
スムーズに済めばお花見に行けるか?
こっちの作業に明け暮れているかも。

以前にも取り組んでいた木箱のドルハもどきを新たに作ります。
今度は立派な箱なので前回とは違った感じにしたいかも。
前から下地塗りだけはやっておりました。
仕切りのバルサを本日カットだけやってみました。
これを接着したり塗装をしたりとまだまだ先は見えぬ状態です。
お楽しみに!(としか言えない現在)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-07 17:11 | 手作り雑貨など | Comments(2)

壁飾り準備中&PC勉強中   

桜が一気に満開って具合でびっくりしています。
昨日の休みに花見でもよかったのですが風が強かったので断念。

午前は郵便物を片っ端から出して、後は買出し!
少額だけど消費税の節約のつもり?

午後から家に引きこもって次への準備に入りました。
e0268437_1732167.jpg

友達から貰った100円ショップの小物類や集まったリーメントなどを
駆使して飾るべく、
同じ100円ショップで買った2段ボックスみたいなのをペイントしました。
元々の茶色でも良かったんだけど
そうするとリーメントの色が際立たないために
明るいクリーム色のペンキを使用。
それをペーパーでこすって元の茶色を少し出す。
アンティーク調を狙ってみます。(上手く擦れたらの話)

他にもキャンバス枠なども塗ってみました。

後、新しく買ったPCも少し触ってみました・・・
タッチパネルタイプは高かったので普通にマウスで動かすタイプです。
ま、私が今まで使用していたウインドウズXPが古いのでしょうね~
今度は最初のスタートボタンをクリックして始め・・・終わりもそこから終わるって感じではないので
面食らう事が多かった。
結局、電源ボタンが終了ボタンでもあった訳でしたが・・・
セットアップしてからのトップ画面には何やらいっぱいメニューが並んでいて
なんのこっちゃと触っておりましたら閉じるところが分からないときて
またもや固まる私です。
サポート終了までの1週間の間、本を買ってきてお勉強してみたいと思います。

スマホに慣れたと思ったら今度はPCかよと今春は大変でち。(^_^;)ウヒャー

あ、PCがかなり軽量になりました。梱包も小さめでした。
発泡スチロールじゃなくスポンジっぽいものでくるまれていたんですが
それがミニソファを作る場合の中味(芯)に具合が良さそうなんです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-01 17:56 | 手作り雑貨など | Comments(0)

今年もバタバタな年の瀬   

おかげ様でヤフオクの落札者様たちとスムーズにお取引も進み
後は無事な到着の連絡を待つまでになりました。
これから自分のことをしっかりやらねば~

可愛い頂き物などありますが、バタバタ状態なので
ゆっくり落ち着いたときに披露しちゃおうかな?
うふ。山Pもいるんですよん♪

友達のプレゼントも24日に出来上がって即日送りました!
隣の市だから25日には到着してくれるかと思ったら
翌々日だったみたい。(^_^;)
e0268437_16572760.jpg


次に自分に編みました♪
前回よりも早く出来上がって2日間で完成!
このニット帽が本当に温かくて好評(すでに両親にも編みました)
e0268437_1658240.jpg


そして大急ぎで自分ちのミディの着物も作りました。
今度は時間がないので一重の着物です。
e0268437_16593949.jpg

この鉤針編みベレー帽はとっても早く編みあがります。

e0268437_16595232.jpg


最近、曜日の感覚が薄れて困りものです。
かろうじて朝ドラで気付かされる?
明日から本格的に大掃除だーーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-12-27 17:11 | 手作り雑貨など | Comments(4)