<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

残り物でヘアピン   

e0268437_14252435.jpg


ブライスのアウトフィット作りを始めてからというもの
素材が何かと必要になり生地は勿論のことレースやブレードや
ビーズ・スパンコール・フェルト・皮など揃いました。
ほんの僅かなちびたハギレが捨てられなくて(貧乏性なんだよ~)
引き出しの中でぐちゃぐちゃとしてて邪魔者扱いされています。

e0268437_14265928.jpg


今回はそんな邪魔者が主役です!(^o^)/イェイ
とにかくある物を並べて色合いを考えて土台のフェルトにのっけます。
丸めてギュッと絞って皮で(フェルト)塞ぎます。
e0268437_14284646.jpg


皮(フェルト)には穴を開けてヘアピンと接続させる糸をつけて
最後にクルクル巻きつけてボンドで固めました。(乾くと透明になる)

実はこの方法は余計な手間で全部やってから気づきました!

直接、皮にヘアピンを通した方が一手間省けるってことを!(^_^;)バカダー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-31 14:39 | 製作中 | Comments(2)

海と森シリーズを出品しました   

e0268437_18522078.jpg



海と森シリーズを出品しました


来月は本業が大事な時期になるのでブライスは私の癒しなのですが
おとなしく?しなきゃ~

本気とは思えぬ自分の言葉・・・

e0268437_18555063.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-30 19:01 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

出張なんですけど・・・   

e0268437_1532949.jpg


ほぼ毎月のように東京へ出張が入ります。
田舎から東京へ行くのですから興味と時間があれば
展覧会とかなどのスケジュールを入れたりジュニームーンなんぞも寄ったりします。
それは主に新宿が多いのですが
昨日は出張先が自由が丘でしたので帰りに代官山へ。
久しぶりだなぁ~
前回はイベント中(ブライスサミットみたいのだったか?のようで店内ごった返して
いたが今回はお静か目。
e0268437_156295.jpg


頼まれ物があって寄ったのと新宿でも無かった靴をここならと
やってきたのだが・・・あまり無かった。(T_T)
高級なのはありましたよ~人形にそこまでする?という葛藤がまだあります(*^_^*;)
結局、頼まれ物だけで帰るのは癪なので安物を買いました(仕方なく)
母に安物ばかり買うなと叱られますが正しいかも。。。
あれはミディ用だったのかしらん?
裸足だと履かせられるがソックスを履いていると

キ・ツ・イ

e0268437_15113455.jpg



次に渋谷のPARCOで開催中の内藤ルネ展に行ってまいりました。
以前にも地元であったときに行き感動しましたが、今回も良かったですよ~
随分、前の作家さんですが全然色あせない魅力が満載です。
前回には見なかった可愛いストラップがあったので購入です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-30 15:36 | イロイロ | Comments(0)

マイブームはパニエ   

e0268437_16101672.jpg


それにしても今日の暑いこと!
無風だからよけいに暑く感じる・・・(@_@;)

昨日のウインドゥショッピングで雑貨屋にて可愛いカゴを見つけたので
衝動買い(?)をした。
というのも以前、某テレビ番組「恋する雑貨」でフランスのパニエ(カゴ)特集があり
友人と共にあの番組中のパニエが良かったと事ある度に話していたから。
2・3度彼女とはパリへ行った事があり画面を思い出しては
想い出語りをするのであった。

カゴはお手ごろ価格でメイドインチャイナであるが
気分だけはマドモワゼルになる。

アウトフィットの最後の小物に悩んでいたら
ウィンドゥショッピング中に可愛いものと巡り会い
これなら作れそう♪と早速、作り出したのが
カゴの右手の丸い物たちです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-27 16:23 | イロイロ | Comments(0)

もうすぐできる~   

e0268437_1923064.jpg


今日は好天に恵まれました♪私の本業も忙しく過ぎてもうすぐ終了です。
今日は週一度のウィンドーショッピングデーです。(^o^)/ワーイ

さて、次のヤフオク出品用のアウトフィットも完成間近となりつつあります。
それが画像のノースリーブワンピース。
左は以前に作ったもので何とかこれに近いものをと
持っている素材で製作してみました。(右)

e0268437_1945531.jpg



あとは一緒の合わせる小物作りなんですが
まずはソックスを。
土台にしているのは焦げた手作りアイロン台です。
この上で作業することも多いです。

あとは・・・あ、ボタン付けが残ってる!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-26 19:16 | 製作中 | Comments(0)

水兵さんの帽子   

e0268437_1291517.jpg


マドラスチェックのお洋服を作っているうちに徐々に海へ行こうシリーズのOFが
出来上がってきて水兵さんっぽい帽子の構想も出来上がりました。

ヘアスタイルをきゃりーぱみゅぱみゅ風にしてみました。

e0268437_1210565.jpg



他の子達も一緒に。

e0268437_12132079.jpg



ツタンカーメンメンのお土産を貰っちゃいました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-24 13:55 | 製作中 | Comments(0)

誕生日プレゼントに☆   

e0268437_1659522.jpg


私ったら・・・誕生日に気づいたのも遅かったけれど
いくら断りを入れていると言いながらもひと月もプレゼントが遅れちまうとは・・・

さ・い・あ・く(-"-)

昨日プレゼントを入れる木箱の仕上げを完了!
元はマンゴーが入っていた木箱を貰って下地塗りと絵を昨年中やってたかな?
その後、段々忙しくなり放置状態。
で、最後の仕上げにクレヨンで描き足してツヤなしニスを全体に2度塗りしました。
とても元はマンゴーが入っていたとは思えぬ出来栄え?(自画自賛♪)


e0268437_1711680.jpg


肝心な中味ですが本人への可愛いものとお菓子と持っている
たった一人の可愛いブライスちゃんへのお洋服でち♪
姉妹で可愛がってくれているようなので嬉しい。


仕事が忙しかったり雑用がてんこ盛りでかなり混乱気味の私です。
そんな中でもブライスのOFつくりが癒しの時間でもあるかな?

よろしくお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-22 17:16 | 手作り雑貨など | Comments(0)

新シリーズで出品♪   

e0268437_1310271.jpg


森へ行こうシリーズA  


今回は初夏らしいOFを作ってみました。

ちょっとサテン生地が扱いにくかったり苦戦しましたが
終わってしまうと忘れちゃいますね~

e0268437_13143660.jpg


森へ行こうシリーズB

e0268437_1318366.jpg


森へ行こうシリーズC

e0268437_13211092.jpg


森へ行こうシリーズD

森へ行こうシリーズ♪

新緑が目にも鮮やかなとっても気持ちの良いシーズンです。
ブライスと野外へ出かけたくなりますね。
ふと、ジェーン・バーキンの「森へ行こう」みたいな曲があったよね?と
閃いたシリーズタイトルです。
今後もまだ続編が出てくる予定・・・


このブログを見てくださった方に甘えたい・・・一つポチリとよろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-17 13:30 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

なるほどな閃き♪   

e0268437_1322062.jpg


私の心の霧は晴れて着々と次回作が出来つつあります。
ちょっと夏っぽい可愛らしさを自分なりに精一杯出しているつもりなんですが・・・
仕上げに先日の麦藁帽子を被せてみようってことになっています。
ところが服の中の色(リボン)と帽子に使用したリボンに若干の相違が・・・
どうやって帽子を被らせたらいいかなぁ~と悩んでいた所、
知り合いのブライス仲間が(自分の子のOFしか作らない)以前に
イヤーマフを作り、それを透明なゴムバンドでつないで頭に装着していたんです。
それは細いタイプでしたが、平らな状態のもあるのでは?と思い
新宿のオカダヤで探したらイメージにぴったりなのが見つかりました!

だけどこれを麦藁帽子に接着させるのにちょっと苦労しました。
ボンドで最初付けましたが少し時間を置いてみたらはがれた~(@_@;)
次にグルーガンで接着してみましたがやっぱはがれちゃった~(T_T)
どうしたらいいんだろう?
以前にパッサテンポさんの靴キットで使ったボンドで
靴と同じようにボンドを土台とゴムの両方に薄く塗り半乾きにさせてから
接着させると少し接着度が上がったような?
だけどせっかちな私はすぐに具合をみようとゴムを引っ張ると
はがれそう・・・
なのでここはじっくり構えようと一晩放置して今朝見たら
かなり良い感じではあ~りませんか!?(チャーリー浜?)

ブライスに被せてみました(画像はないけど)
めっちゃかわゆいです♪
風のある日に出かけても帽子は飛びませんよ~♪

e0268437_13243461.jpg


新宿マルイワンのジュニームーンで撮った画像です。音楽がテーマなんですね?
ブライスも素晴らしいんですが楽器とか周りのテーブルやイスなどにも
見とれちゃいました!
仕事の合間に立ち寄っただけなのでレポートにならなくてごめんなさい。
e0268437_13281354.jpg

e0268437_1331145.jpg




もうすぐまた出張があるので次回は代官山店を攻めてみたいです。
励ましのポチリをヨロピク♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-16 14:07 | 製作中 | Comments(0)

ケーキ? いやウィッグ!   

e0268437_14425913.jpg


地方都市に住む身ですが仕事上の都合で年間にすると
月一位の割合で上京します。
昨日もそういう日で時間に余裕が少しあったので
新宿マルイワンのジュニームーンに立ち寄ってみました。
本当はブライスのストラップ付きの靴が欲しかったのですが
生憎と在庫が無くて、別の欲しかったものを発見!

お買い上げしてパッキングしているのを見たら!?

おんや~それはケーキでっか?

e0268437_14464442.jpg



いえいえ、違うのよ~~~

e0268437_15111670.jpg



以前から欲しかったクリクリパーマのウィッグ!
新宿店に行くたびに聞いては在庫切れなので本店で!といわれ続け   
結局なかなか買いに行けなくて延び延びになってた。
それが昨日は在った上に色違いもあって
好きな赤っぽいのを選びました~
ふふ、マルイカードのポイントも使えてラッキー♪


こちらもよろしくお願い致します(ポチリ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-05-15 15:39 | イロイロ | Comments(0)