<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

三姉妹?   

e0268437_183899.jpg

浴衣三姉妹が出来上がってきましたーーー
左のかまわぬの着物は本来はカプチーノチャットが着ることになってます。
ペアでゴジ君の浴衣も完成しました。(これからカード製作に入ります)

真ん中の浜松祭りの手ぬぐいで出来た浴衣も完成ですが帯がありません。
なかなか派手でお祭りっぽいですね♪
黒い帯なんかどうかしらん?
夏祭りに間に合わせたいと思います。

一番右ですがカプ姉が貫禄で着ております着物ですが
母の若かりし頃の着物でしてめっちゃレトロ(正真正銘レトロ)
上布(じょうふ)という生地で麻のようです。
シャリシャリでスケスケで涼しそうです。

昔、こんな着物を着たいと思ったりしましたが母は小さくて私はでっかいために
受け継ぐことは出来なく、ブライスで実現しました。
母に見せると、とても喜んで「かわいいね~あんたさん」と頭を撫でておりましたよ。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-30 18:54 | 製作中 | Comments(0)

とにかく可愛いんです☆   

e0268437_14511353.jpg


今日は朝からピカピカ太陽が照りつけるような感じで真夏を思わせます。
今夏もめっちゃ暑そうな気が・・・

夏は好きな季節なんですよ~ただエアコンの調子が・・・(^_^;)

そんな不安を吹っ飛ばすかのようなプレゼントがぁ♪えっへっへ
6月は誕生月です。
歳は   ひ・み・つ のアッコちゃんが実写化されますね。
それも綾瀬はるかちゃん主役で楽しみでーーーす!

おっとすぐ横道にそれます。

かわゆいプチブライスのOFを戴いちゃいました♪
私はネオブライスのOFはせっせと作りますが
プチは大の苦手(作ったことはありますよ~)

この作者はチルさんと言いまして**DAPPLE*ROSE**というステキブログのオーナーさんです。
長いことヤプログの方で親しくしております。
e0268437_14543025.jpg


初プチブライスもチルさんにお世話になったりで
早速この子達に着てもらいました。
なんちゅう愛らしい服を作るのかしらとため息しつつお着替えでしたよ~
今回、大阪のI Doolに出品されるそうです。
詳しくはチルさんのブログでお確かめください。
e0268437_14564225.jpg


着替えの前のお洋服。
ふふふ、楽しいね~ビフォーアフターとは正にこの事?
e0268437_14593434.jpg


チルさんともう一人妹分なソラちゃんからまた生地が
二人共、確実に私よりは若いので選ぶ生地が違います!(きっぱりと)
それぞれの感性がとっても眩しい私です(*^_^*)テヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-29 15:21 | special | Comments(0)

海へ行こうシリーズを出品しました~♪   

e0268437_16231921.jpg


海へ行こうシリーズのピンク

ほぼ同じデザインなのですが身頃のデザインだけ変えてみました。

e0268437_16271554.jpg


海へ行こうシリーズのオレンジ

同じようなデザインでも色によってガラリとイメージが変わりますね。

海へ行こうシリーズ・ピンク&オレンジ


今回はアイスルネちゃんとアーバンカウガールちゃんにモデルになってもらいました。
特にアーバンカウガールちゃんはお肌の色も雰囲気も
ハワイアン柄にばっちり合うって気がします。
髪の分量もたっぷりでいつもなら結い上げちゃうんですが
ふぁさっと下ろしたのがお似合いね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-27 16:36 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

カプ姉とゴジ君の名コンビ♪   

e0268437_1633170.jpg


私がブライス(カプチーノチャット)をゲットする前には
この伝説的なゴジラ君がおりまして
旅のお供もしてくれました。
そしていつしか季節のカードのモデルも務めてくれまして
夏には毎年、浴衣を冬には紋付袴を新調してあげました。
それがカプちゃんが来てくれてからはコンビを組まされて・・・

あの映画の中では恐れられるゴジ君もカプ姉には形無し・・・

e0268437_16354876.jpg



「だってこの人、あら人じゃなかったわ」
「見てくださいよ~桜井翔君もびっくりのなで肩!」


そう、型紙を作るの大変だったんです・・・(^_^;)

e0268437_16382786.jpg



「それと、この尾ヒレ!」
「一緒に歩くのやだーーーー」

そう、それも大変なんでち(@_@;)

もうすぐ夏イベントのカードを作るので
今夏はやはり頂き物のステキ柄の生地でお揃いを作っておりますの。

かまわぬという柄を見ると歌舞伎を思い出します。
当地での市川猿之助襲名興行は来春だったかな?
絶対、観たいと思います。(ゴジ君と歌舞伎も行ったっけ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-26 16:56 | 製作中 | Comments(0)

サンダルとブレスレットも作って♪   

e0268437_15224692.jpg


以前に紹介しました南国柄を使ってサマードレスを製作中です。
久しぶりに製作ノートにデザイン画?を描いて
型紙もブライスに直接、紙をあてがいながらの型起こしでございます。
ピンクのギンガムチェック生地で最初の試し縫いをしました。
e0268437_15272744.jpg


出来上がった物が少し大きめなので最初の型紙を手直ししながら
今度は違う生地でもう一度試し縫いをしました。

今度は大丈夫なようです。
少しだけ縫い代などの手直しだけで済みました。
e0268437_1530331.jpg


ドレスが出来上がって小物をどうしようか考えている内に
簡単なサンダルなら出来るだろうかと思い
以前にフリマで買った皮のハギレを出して作り始めました。

何とかサマになってる気がするよーーー♪

e0268437_15335243.jpg


次に同じくフリマで買ったビーズがブレスレットに良さそう!と思いつき
昔、手編みに凝った時に買ったゴム糸
(袖口が伸びないように毛糸と一緒に編みこむゴム糸)で
繋ぐことにしました。
細いので4本取りにしています。
e0268437_15363456.jpg



完成!

これだとブライスの腕に2重に巻けます(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-24 15:51 | 制作ノート | Comments(0)

初めてのトイカメラモード   

e0268437_14541068.jpg


私はどうもカメラに弱いタイプで便利機能が使いこなせなくて
よく言う宝の持ち腐れという状態なんです。

前に使っていたデジカメが古くて買い直した時に
トイカメラモード付きをって選んだはずなのに一度も使っていなくてね。
ようやくその画像をアップできました(^^)v

ただ出来栄えがイマイチですけどね。

e0268437_14563540.jpg


着ているOFはHANONさんの手芸倶楽部キットを購入して
仕上げたサマードレスです。
刺繍と細かなビーズが繊細な演出でなるほどなと言うものでございました。
作ってみてとても勉強になりましたし。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-23 15:05 | イロイロ | Comments(2)

新緑が眩しくて♪   

e0268437_13105027.jpg


画像が沢山でごめんなさーい。

大阪出張の前日の月曜は梅雨の合間の晴天でした~本来は友人達と行くはずの
牧歌の里(岐阜県高山に程近いひるがの高原にあります)へ
年老いた両親と車で出かけました。
ひたすら東海北陸道を走りETCだとひるがのSAからすぐに牧歌の里へ行ける便利さ。
でも時間はかかりましたね~トンネルもめっちゃ多い(車は少なめですが)
e0268437_13124049.jpg


とにかく初夏の気分を味わいたかった~
新緑が見たかった!
e0268437_13162574.jpg


ブライスとステキな景色で写真を撮りたかった~
e0268437_13204211.jpg


広大な敷地にラベンダーなどの畑が見渡す限りあります。
夏がよろしいかも。
e0268437_13244697.jpg


教会がポツンとあってメルヘンな世界でした。
それぞれ見学者が鐘を鳴らしておりました
e0268437_132888.jpg


ちっちゃな教会は結婚式も受け付けているそうです。
あれですね~てんとう虫のサンバを思い出します(^_^;)フルッ

遠くには雪を頂いた白山が美しくてね♪
新緑は心が安らぎます。
私の夏は海ですので今度のロケは海だと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-22 13:40 | お出かけ | Comments(0)

森へ行こうシリーズをまたもや出品♪   

はい。
何度でも出品いたします!(^^)v
今月は仕事がどえりゃーーー忙しくなると予想しておりました・・・
なのでOFのつくりだめもしました。
ところが思いのほか6月は寒い?
寒くて暇になっちゃった・・・
昨日は蒸し暑くってへたれましたけどね~~~^^;

e0268437_15462553.jpg

e0268437_1549897.jpg



森へ行こうシリーズG・H

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-21 15:52 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

京都からのローカルプチトリップ   

e0268437_10395538.jpg


目的のお店も体感できて大満足の私は台風上陸というので
帰りを急ぐべく(?)京都駅行きのバス停へ!
ところがバス待ちの時に目前にあった古めかしい和菓子屋さんに入りたくなり
「見せてくださーい」とお願いして見物。
あ、お菓子も買いました(記念に)
e0268437_104524100.jpg


天井が網代編みという珍しい技。
それに掛け軸も有名な書家さんのもの(鉄斎)
e0268437_10504085.jpg


私は棚に並ぶ木箱に目が釘付けでしたけど・・・
e0268437_10535631.jpg


昔、学生時代には同級生と急に「京都へ行こうか?」と思い立ち
東海道線に飛び乗ったことがありました。
京都ってそういう感覚の距離感だったので
帰りはローカル線でのんびり帰りました。
台風のせいか乗車客も少なくのんびりと車窓に広がる田植の終わった
田んぼをみるのどかなプチトリップでした。

一箇所だけ見たいものを決めてあとはそのとき次第の当てのない旅。
ただそれだけのことですがとっても充足感たっぷりで楽しかった♪
それとさすが京都は観光地ですね!
大徳寺で思わずどしゃ降りで話しかけたご夫婦(千葉からみえた)と帰りのバスで一緒になり
別れ際にボンボヤージュ(よき道中を)みたいな言葉を掛け合いました。

普通に言えば~「良い旅をね~」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-21 11:11 | お出かけ | Comments(0)

そうだ!京都へ行こう   

そうだ! 京都へ行こう

って本当は出張じゃないのーーー(ーー;)


前回の大阪出張も短時間で仕事が終了だったのでジモティの友人に
慣れぬ大阪を案内してもらい道頓堀で偶然にもkis my ftに遭遇したりで
今回も何かあるかな?  あるかなじゃないよーーー台風だぜぃ!(ワイルド過ぎ!)

やはり短時間で仕事は終了したので以前から行きたかった
京都の茶房サラサへ足を運んだ~~~
その店はあるブライス作家さんのブログを読んでいたら出てきた店で
まぁ~その方の写真が素晴らしくて魅せられちゃったわけですが(*^_^*)テヘ
他にも行きたい所がありましたが今回は台風なので欲張らずに一箇所だけね。
e0268437_11391377.jpg


昔はお風呂屋さんだったところで入り口もこんな感じです。
外から見ると二階に何かが展示してある・・・
e0268437_1142430.jpg


マジョルカタイルというもののようです。地中海風なんですかね?
私はここへ来る理由にビザンチン風なタイルを見に行くと人に説明しておりました(^_^;)
e0268437_11443335.jpg


何だか映画テルマエロマエを思い出しちゃいます。
真ん中の仕切りがお風呂の名残でしょうか?
e0268437_11465225.jpg


店の家具類などはアンティークで色んなタイプがあります。
一人で居ても気楽でした~下を見ると昔の蛇口跡があるので
やっぱお風呂屋さんだったのね~と思い起こさせます。
e0268437_11485295.jpg


日帰りバスツァーで訪れるのが多かった京都でしたので
自力で訪ねるのはものすんごく久しぶり!
目的地の地図だけ持参してまずは近くの大徳寺へ!
どしゃ降りの中、少しだけ見物しました。
中には院みたいなのが沢山あってそれぞれ拝観料を取られるようなので
とりあえず無料なところだけ見物し目的のお店をいう段取りでした。

つづきはまた今度ね。(大してありませんけど)←台風だったので。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-06-20 12:08 | お出かけ | Comments(0)