<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

初めてのハロウィンOFでーす♪   

先日のハロウィン・スロットマシーンを買って飾ったものの
それだけでは物足りないな~とついにブライスにハロウィンOFを作り出しました。
私の手持ちの材料で黒となると・・・・あまり無い(^_^;)
ちょっと前に革靴を作るときミシン縫いが出来たので
柔らかい黒革があったためにそれでいこうと決めた!
ただ革も少量なのでショートパンツとビスチェという組み合わせにしました。
でやはり持っていた黒チュールをバレエのチュチュ風にしてみるか~と
調子よく頭の中で構想だけはバッチリよん♪
e0268437_18295831.jpg


割合すんなりパンツとビスチェは出来たんです。
また欲張ってもう一点作れるかと作り出したら・・・
全然出来なくて・・・
何度も縫い直したりミシン針は折るわぁ~で泣きだ~(T_T)
でも自分に負けるのが悔しいので何とか踏ん張った。
後で作ったのは不満足な仕上がりですけどね。
e0268437_1832424.jpg


やっぱオレンジがちょっとだけでも入ると違いますよね?
何とか被り物を完成させたいけど一休みしようっと。(疲れた)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-28 18:44 | 製作中 | Comments(0)

タータンチェックのつなぎセットを出品☆   

朝晩はかなり秋めいた陽気ですが昼間はまだ暑いです。(東海地区)
先日の栗拾いへ行く高速からの眺めですが天高く真っ青な空と
僅かに色付いた木々を見ているともうすぐ紅葉狩りという話題が多くなるなぁ~と実感。

そんな秋のお出かけにぴったりなOFを作ってみましたどうぞご覧くださいね♪

タータンチェックのつなぎセット(A)
e0268437_12224419.jpg



色違いもあります。

タータンチェックのつなぎセット(B)
e0268437_1224865.jpg

e0268437_1227386.jpg



昨日だったか雑誌で興味深い展覧会の案内を見ました。
平塚市美術館でドールハウス展を開催中のようです。
行ってみたいなぁ~巡回でこっちのほうに来ないもんだろうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-27 12:51 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

コップのフチ子さん騒動記   

友達と共通して見たかった映画「白雪姫と鏡の女王」に行きました。
その前に腹ごしらえってことで中華のバイキングに♪
本当はバイキングって苦手なんだけどそこはそれ(どれ?)
久しぶりのゆっくりディナーなので(そんな大したもんじゃねえぞ)
楽しもう!

いつも常備しているコップのフチ子さんを出して遊んでみた。
コップの縁に載せるのに四苦八苦していたら・・・

ぽっちゃーーーん!

ぎゃーーーーっ!

まだ晩ご飯には早めの時間だったので客はまばらだからよかったものの・・・
異様に賑やかなテーブル。
それが私らだった(@_@;)
向こうに居る親子連れのテーブルで父親だけが私らを凝視して
身じろぎもしない。(ーー;)マジイ
パンツ丸見えのフチ子さんを箸で取り出した。
e0268437_13571418.jpg


次に安定感のあるフチ子さんをコップに乗っけてブラちゃんも取り出し撮影大会♪
向こうを見るとまだ父親がこっちを見ている。
何をやってるんだ、あいつら・・・(そう思うのは不思議じゃない)
e0268437_13591412.jpg


一旦は人形などひっこめて、ひたすらお喋り&イートだ♪
〆はラーメンだよね~とミニラーメンを。
ちょいその前にとっておきフチ子さんをとれんげに乗っけてパシャリ!
まさにその瞬間、男性の店長が私らの横を通り過ぎ
こっちを見た!

「あちゃ~今、見られて何じゃ~って顔してた。」

「だわね~」
と友。
ササッとゴキブリのような素早さで真っ赤なビキニのフチ子さんを片付けた。
おっ!また店長が戻った時に私らのテーブルを見たぜ。(ーー;)マジイX2
e0268437_1423861.jpg



まだ画像が続きますのでたたみます。
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-26 14:35 | リーメント | Comments(0)

初めての栗拾い~♪   

私の人生の中で○○狩りみたいなのは数種類ありますが
昨日の栗拾いは初めてです!
山の中をズンズン行きますと栗林が開けて
平日ですが家族連れでそれなりに賑わっております。
私は一人誰も居ない所を目指してブラちゃんと撮影ごっこ!
うぬ!背後にがきんちょ!
怪しいおばちゃんには目もくれずに地面を見つめて立ち去ったぜぃ~(安堵)
e0268437_16264269.jpg


ああ~やっぱ野外だと写真写りも良いんじゃない?(*^_^*)
e0268437_16283790.jpg


そろそろ真剣に栗でも拾おうかしら?
このかご1杯に1400円支払っているんだからね。
向こうの夫婦の会話が耳に入る・・・「お~また、また拾ったぞーーー」
「だって、それさっきおじさんが沢山蒔いていたやつでしょ?」

なぬーーーっ!?

どうりで様子がおかしいと思った。
地面に落ちてるのはもう茶色になったイガばかりなんだもん。
以前、栗の木を育てたことがあって落ちたばかりの時はまだ青っぽいいがぐりだったもんね。
それを靴で踏んづけたりして中味を出したっけ!

ふと向こうを見れば青いつなぎを着たおっちゃんが
ゴッホの種を蒔く人さながらに栗を放り投げてばら撒いていた!

うげーーーっ、興ざめじゃーーーん!

おっちゃんが私に近寄ってきた。
「あげようか?」  「はい」 せっかくの申し出なので頂いておいた。
かごいっぱいの上にてんこ盛り積んで貰ってきた。
販売していた1700円分よりは多かったと思う。(よっしゃーーー♪)
e0268437_16303148.jpg


大きな栗を早速蒸して(ゆでてもOK)栗きんとんを作ってみました。
e0268437_16333162.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-25 16:51 | お出かけ | Comments(0)

つなぎが出来た~♪   

久しぶりに携帯で撮ってみた~(バッテリー交換があって忘れていた作業)
見慣れないと画像自体が違って見えちゃうもんんですね~なんて話はさておき。
e0268437_1822222.jpg

先日から作り始めているつなぎが何とか出来上がりつつあります。
色違いのつなぎに合わせるシャツがまだ未完成なので
ベージュ色のタータンチェックのみ完成です。
秋の行楽にバッチリ♪って感じじゃありません?

うふ♪ 明日、早速お出かけでーーち!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-23 18:27 | 製作中 | Comments(0)

試し編みしてみた(^◇^)   

先日AVRILで買った毛糸がどんな風に編みあがるのか
気になったものだから
昨晩、試し編みをしました。で出来たのがこんな感じです。
マフラーにすると良いんじゃない?
e0268437_1528341.jpg


しっぽみたいに所々、カラフルな毛糸が出ている糸と
普通の並太毛糸の2本取りで編んでいます。
しっぽを片側(今回は裏目側)に集中的に出しました。
e0268437_15512381.jpg


これはパッケージに結んであった毛糸なんですが
色合いが薄いブルーグレーで小さなループもええ感じ♪
また悪いクセでこの毛糸も欲しい!(な~んて欲望が出てきてしまった・・・)
e0268437_1553287.jpg


これがビンテージの生地。
ブライス用なので細切れの生地で良いんだけど
個性的な色のデイジーみたいな花柄のは本当に小さいので寂しい。
e0268437_15544593.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-22 16:06 | 製作中 | Comments(0)

また失敗つづき~   

まったく! へたれる~(@_@;)


今回、作り出したOFの帽子は以前にも似たような物は作ったことがありますが
しっかりブライスの頭を包み込むタイプでつば付きは初めてな為に
型紙から作り始めました。で試作も完成したのですが
どうも出来栄えに納得がいかない。
つば部分が変だと気づきもう一度型紙を作り直し
再度、試作。 今度はOKだった。
e0268437_17193138.jpg


次に同じ生地のつなぎ作り。
この型紙だけは少し前に作り始めていたので
少しの手直しだけで試作にかかる。(本番のつもりで)
大体は順調に運んだがウエストがゆるいので(本来ブカッとしたつなぎのつもり)
脇ゴムを入れようと試み出す。
最初は幅広いゴムで短めに縫い付けた。
思ったほどウエストが縮まない。
次に1cm幅ゴムで縫い付けた。
これもダメだった。
e0268437_17213030.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

画像が多くなるのでたたみます。
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-21 17:52 | 製作中 | Comments(0)

いざ!京都へ   

大げさな~(タイトルが)
大阪出張の帰りにまたもや京都へ行きました。

前から気になっていたお店がありましたので
どうしても一度行きたかったのですよね~

その前に近くの京都博物館と六角堂へも。
e0268437_11174785.jpg


ここはアンティークな建物でステキでした♪
ちょうどベネチティア展をやっていて折角だから見るか~と入館したら本館へと
指し示されずんうずんと本館へ行きますと
そこは裏手にある近代的な建物でした。
急に時間が無かったんだ~と近代的な建物の出入り口からさよならーーー(@^^)/~~~
e0268437_1119451.jpg



その前に腹ごしらえ!
主に三条という界隈を歩き回ったわけですが
そこにやはり古い喫茶店がありまして1階は喫茶で2階は食事できる
スマート喫茶店で洋食をいただきました。
ここも趣のある店内。
e0268437_11264812.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

画像が多いのでたたみます。
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-20 12:51 | お出かけ | Comments(2)

初秋おでかけセットを出品☆   

美術館へのお出かけに作ったOFと同じセットをヤフオク出品用にも作りました。
どうぞご覧下さいませ。

初秋お出かけセット★レッド

e0268437_16404882.jpg



もう一点、色違いで。

初秋お出かけセット★ネイビー
e0268437_1644080.jpg



出品した商品に添付してある画像には全然、写っていませんが
少し苦心した”おぱんつ”を履かせております。
見えないところにもお洒落を忘れずに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-18 16:53 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

芸術の秋三昧♪   

台風接近の最中、他に行ける時が無かったので
敬老の日に出かけました(^^)v

名古屋市美術館
大エルミタージュ展
多分ロシアへ行く事はないだろうからね。

三連休とあって駐車場を探すのが大変。
駐車場から美術館へ向かう途中から隣にある
日本一でっかいプラネタリウムのある科学館に長蛇の列がっ見える!
ネット予約は終了しているので当日券を求める人たちなのだろうか?
e0268437_1135232.jpg


ぎょえーーっ!裏にもすっごい人たちが並んでいる(@_@;)
e0268437_11365420.jpg


良かった~美術館の方は大した人出ではないみたい。
でも混みあっておりました。解説イアホン付けた方が多いので
絵の前から移動するのがめっちゃ遅い!
イアホン無しの私は空いている箇所を見つけては自由に移動したので
比較的に短時間で鑑賞でした~
年代を追って見ていた訳ですがやはり比較的現代に近い印象派の
絵画で和んだりしました。セザンヌの絵が一番良かったなぁ~
e0268437_11385673.jpg


次に徳川美術館へ移動!
以前に一度、徳川家の雛人形展というのを見に出かけたところです。
今回は知り合いからテキスタイル展のチケットを頂いたのでついでに行きましたが
昔、少々テキスタイルを齧ったことがある私ですので
戦国時代の匠の仕事に非常に感銘を受けました。

徳川美術館自体は徳川家の調度品や鎧・兜などが常に陳列されていますので
明らかに歴史好きなお客様が多そうです。私も今回は平清盛で登場した
西行に関する絵巻物では足が止まりました。(美男だと言われる西行に興味が・・・)
e0268437_1140353.jpg


館内はえらく古めいた照明器具が使われていたりして天井にも見とれますが
撮影できません。
通路の休憩場所から写真を撮ってみました。
e0268437_1144294.jpg



徳川美術館
世界のテキスタイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-09-18 12:09 | お出かけ | Comments(0)