<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ぴっかぴかの一年生の気分(*^_^*)   

初めてのショップオープンで緊張もしましたし(久しぶりな~気持ち)
嬉しい事にお買い物をしてくださった方もいらっしゃって
本当にありがとうございました!

不慣れなことおびただしく連絡事項が上手く運んでいるのか
心配なんですが、お客様の方が心得ておられるようで頼もしい。
すみませぬm(__)m

でもとてもホッとした気持ちと次回のオープンに向けて
張り切っております。
あ、オークションの準備もしております。
という訳で仕掛かり中の予告?
裁断してほつれ止めピケを付けただけの段階です。
左は華やかなバラ模様の生地でこれはクリスマス向けなワンピースを
作る予定です。
右はメンズライクなシャツにするつもりで
タータンチェックのつなぎと合わせる予定になってます。
e0268437_14592933.jpg



こちらは以前、HANONさまのキットを購入しながら中々取り掛かることが
出来なくて、ようやく最近出来上がった帽子です。
素材選びなどなるほどな~と感心するばかりです。
e0268437_1543334.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-31 15:08 | 製作中 | Comments(0)

もうすぐOPEN。(ドッキドキ)   

もうすぐオープンの時間を控えてドッキドキでございます。
お暇なら覗いてね~って晩ご飯時じゃぁございませんか!

ごめんなさ---い(^_^;)

パリジェンヌ1号
e0268437_185578.jpg


パリジェンヌ2号
e0268437_187428.jpg


パリジェンヌ3号
e0268437_1892168.jpg


手提げバッグはこのようになりました。(裏地付き)
ちっちゃな紙袋にはナイショの小物が入っています。
e0268437_18112217.jpg


こんな包装にしました。
e0268437_181427.jpg



SHOP

では~カートに品物を入れに行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-30 18:21 | Comments(0)

ショッププレビュー(初デビューです)   

なかなか作業がはかどらないのを猛反省して勇み足気味
ショッププレビューでち!

ショップのURLは決まりましたがはてさて上手く出来ますのやら・・・
とりあえず(またこれですか)画像は撮りましたので
皆様に並べます商品をご覧いただこうかと思います。

まずパリジェンヌ1号(ひどいネーミング)
e0268437_15143341.jpg



パリジェンヌ2号
e0268437_15164895.jpg



パリジェンヌ3号
e0268437_15191481.jpg



それで肝心なショップオープン日ですが10月30日の火曜日に予定をしております。
時間は・・・午後7時ころになるか・・・ならないか?(はっきりせい!と怒らないでね~)

SHOP
まだ何も入っておりません。
覗いても空しいだけ(^_^;)ゴメンチャイ

プレビューのつづき(商品のご案内)
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-28 16:01 | Comments(0)

とりあえず・・・( ^^) _凹   

只今、色んなことに手を出しております。
しかし、何一つ完成していなくて4種類ほどが中途半端な状態になってます^^;

出番が中々やってこないわよ~と呆れ顔なニッキーさん。
ふふ、いつもはヅラをかぶされております。
まんまでも十分可愛いのにね~

昼頃、山Pのファンクラブから会報が届きました。
エロPツァーが思い出されます(*^_^*)エヘ
丁度、見事な肉体の写真のページを広げていたときに
佐川○便の若いお兄ちゃんが荷物を届けにきて
ハンコを押す間、会報を見てました。

まじぃ~ (仕事人の私の面子が・・・)
e0268437_1694865.jpg



現作業で両面テープを使用しています。
はさみにテープのベタベタがいっぱい付いて切れ味が良くありません(ーー;)
いやぁ~ネットは便利ですね。
調べたら除光液という手もありましたが、生憎と手近に無かったものですから
次の方法の消しゴムで除去というのをやってみました。
e0268437_16112062.jpg


しばらくゴシゴシとこすっていたら
あぁ~ら、とってもキレイになりました♪
という訳で作業続行中です。
e0268437_16124619.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-27 16:22 | イロイロ | Comments(0)

ただいま準備中・・・   

e0268437_1732392.jpg

ショップ用のお洋服もほぼ出来上がってきておりますが
なんせ初めてのことなので
記念のプレミアムなモノをお付けしたいなぁ~と思って
頭の中では出来上がっております(毎度のパターンだな)

実際にはまだ何も取り掛かっておりませんので
準備中の間、モデルさんが代わる代わる登場するやも・・・^^;

実情は仕事で締め切り迫るものがあってちょいとばかしてーへんだっつう
わけなんです。

決してもったいぶってるわけではありません。(誰も気にしてないのかも)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-25 17:09 | 製作中 | Comments(2)

浜松土産はコレに決まり!   

e0268437_1716308.jpg


昨日、私は東京へ出張でした。最初は馬喰町へ!
いつも乗る総武線に乗り換えるべく東京駅をテクテク・・・
ところが過日、東京駅がリニューアルしたレポをお伝えしたとおり
構内も見違えるようになって通路が分からず素通り・・・まったく浦島太郎の心境。

次に自由が丘へ。仕事が予定通り早めに終えられたので次の目的地の浜松で
会う友人たちへのお土産を自由が丘ってことで
辻口氏のロールケーキを購入。
美味しいと評判なのですけど私はまだ食べた事ありません。

浜松では凄く久しぶりに会う友人とちょくちょく会う友人を交え
楽しく大盛り上がり!

そしていつも友人が用意してくれるのが浜松ジモティ推奨のお菓子

あげ潮なのだーーー

パッケージの絵もすっごくかわゆいの!
私が住んでいたころは本店でしか買えなかったが今では駅の売店でも買えて嬉しい。
e0268437_17182581.jpg



ふっふっふ。
懐かしいアラジンの魔法瓶♪
先日あるキッチン用具店で見つけてあまりにも懐かしかったので買いました。
次回のプチ登山にはこいつがお供だーーー
昨日の出張の時も持って行っちゃった♪
帰りの新幹線で浜松駅で買った自笑亭の浜の釜飯をパクついたときにはとっても役立ちました。
いつも愛飲のあったかいウーロン茶で気持ちもほっこり♪
うまかったな~釜飯。
e0268437_17201989.jpg


ブライスの着ておりますOFは近々オープンする予定のショップに出すつもりでおります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-24 17:40 | お出かけ | Comments(0)

赤いニットとワンピースのセットを出品しました♪   

先日に制作過程でご覧いただいたニットカーディガンもめでたく(?)仕上がりまして
ヤフオクに出品しました♪
e0268437_18425069.jpg


赤いニットシリーズ(テディベア)
区別をするためにチクチク羊毛のぬいぐるみなんぞを持たせてみました。
e0268437_18441941.jpg



最初はニットの色を変える手もあったのですが
やっぱりブライスには赤とかピンクとかがよく似合うので
そのまま赤で作りました。
e0268437_18465620.jpg


赤いニットシリーズ(パンダ)

e0268437_18484769.jpg


パンダは始め適当に色分けしながらチクチクしていたのですが
どうもしっくりこなくてPCで画像を検索したら胴回りが白いんですね~
最初に作っていたときは狸みたいに腹だけ白くしてました^^;

どうぞ皆様、オークションの方をご覧下さいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-20 19:05 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

途中経過   

e0268437_1562354.jpg

デニムのコートに合わせるワンピースを作っています。
最初、短め丈のドット柄ジャケットを作ったら
お袖の幅が細かったのでデニムのときは
ほんの少し太めにしたんです。
でもやっぱり長袖が2枚重なると
着替えをさせるときに滑りが悪くて苦労しそうじゃない?
だからノースリーブのワンピにすることを前提でどんな形にする?
とか考えたんです。
ここはあの京都で買ったビンテージ生地の出番だーーー!
と、なり身頃のみ使用し、スカートは別布にしました。
どうかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-19 15:15 | 製作中 | Comments(0)

ベレーが出来たーーー♪   

昨日の続きです。
編み物は一旦、休憩に入ります。
カーディガンが出来上がりかけました。
あとは縁の処理と今回はボタンホールを空けるのを
うっかり忘れたのでリボン結びにします。

次のトリコロールカラーのベレー帽を作りました。
e0268437_1565191.jpg

ウールの入った接結Wガーゼという素材でボリューム感がなかなかよろしい♪
縫い合わせの少ないベレー帽です。
なんたって目指すのはパリジェンヌ!
ふふふ、かつてはその気になってベレー帽をこよなく愛用しておりました(*^_^*)テヘ
(実は寝ぐせ隠しだったり・・・)

ずーーっと、オークションのみで手作りOFを出品しておりましたが
ショップもやってみたくなりました。
これらはその初回の品として揃えるつもりです。
まだデニムコートの中のワンピースが何も出来ていないので
楽しみにお待ちくださいな~

いつもつたないブログをご覧下さる皆様、ありがとうございます!
ショップオープンになりましたときには記念品も出したいと思うこの頃。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-17 15:19 | 製作中 | Comments(0)

編み物シーズン到来!   

一応、毎回の新作OFには注意点などの覚書も記載したりしますが
なおざりになってることも多いです。
(性格が災いしてますな~因みにA型なんですけど)

さて前回の続きですが・・・・途中で放り投げてしまうのも癪に障ってしまう性格。
何とか打開策を見つけなければ~と昨晩から編み物熱復活です。

帽子は毎回60目と決めており糸の太さにより針の号数を変えます。
それでも無理なときは前後数で編みます。

今回はカーディガンをお揃いで編みますが
カーディガンも殆どは身幅を20目で編みますが
今回は糸が太いために16目にしました。
大体このくらいの目数を基準にして編み進めますね~

e0268437_14474985.jpg


人間用に編むのとほぼ同じ手順でやってます。
もっと単純化したいなぁ~とは思うのですが・・・
前回のデニムに合わせる帽子を左上のトリコロールカラーの生地で作ろうと思います。
いつも友人とやっぱ私たちはパリジェンヌだから~と
MADE IN FRANCEを見ると嬉々としてますが
妄想の激しい私どもですので気にしないでぇーーー
e0268437_1449561.jpg



裏話

私のタイトル*mlle hana*のアトリエにようこそ♪ですが
mlleがなんのこっちゃと思われてみえる方もいるのでは?と思いまして
種明かしをします。

Mademoiselle(マドモワゼル)の略称です。

パリに長年、住んでおりました友人がよく手紙&絵葉書を送ってくれました。
そして名前の前にMlle ○○子と記しておりました。
聞けばマドモワゼルの略なんだよと教えてくれ
我ながら密かにそれが気に召しておったのです。
だって現地パリでは絶対、言われない。
どっちかというとマダムが普通でした。

ニュースでマドモワゼルを使用禁止と伝わってきました。(蔑視の意味だっけ?)
そっかーーーちょっと喜んでいた私としては複雑だな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-10-16 15:08 | 制作ノート | Comments(0)