<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

若葉マークの頃のOF(X’masバージョン)   

只今、つまみ細工を見ていただいてお分かりかと思いますが
着物を製作中です。
仕上がったものもあればあと少しというところへきているものも。
細々した手仕事も多く、なかなか先へと進みません(^_^;)ヒー

でも可愛いですよ~(^^)v

11月ももう終わりですね。
明日からは師走でございます!
気分はだいぶ前から12月に突入していた状態でした。
だってクリスマスのOFを作っていたから・・・
そこでお懐かしい私がOFを作り始めて間がない頃のX'masのOFを
見ていただきましょうか?
e0268437_12411133.jpg

まだこの頃は左のゴジ君の方が主役的存在で
毎年ゴジ君をメインのX'masカードを制作していました。
ブライスがやってきてタッグを組むようになりましたが
ストーリー性を持たせる画作りに。
ブライスはマッチ売りならぬ花売り娘に仕立てて
サンタの格好をしたゴジ君に向かって

おじさんお花を買って・・・

と、なり・・・  

(おじさん!?)

と、ゴジ君は絶句するのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-30 12:48 | special | Comments(0)

つまみ細工のつづき   

昨日のつづきになります。

結局、糊付け作業が面倒くさくなり昨年やっていた方法に切り替えました。
生憎とピンセットが無かったもので虫ピンで正方形を三角にたたんだ頂点を仮止めします。
e0268437_152785.jpg


次にまた半分折りたたみます。(虫ピンは刺したまま)
e0268437_15312893.jpg


折りたたんだ端っこのほうにボンドをしっかり塗ります。
e0268437_15341085.jpg


土台(厚紙に布を貼り付けたもの)にもボンドを塗り、そこへ先ほどの花びらを付けます。
e0268437_15372058.jpg


昨日は2つずつくっつける方法でしたが今回は1つずつを対角線上にくっつけました。
その方が間隔が均等になる気がします。
e0268437_15404692.jpg


これは昨日の方法で作ったお花に下げる藤の花びらです。
リリアンのヒモを中心に両側へくっつけます。
これも大変な作業です^^;
e0268437_154528.jpg



出来上がりーーーー(^o^)/イエィ

e0268437_15493933.jpg


可愛いブライスがこれを頭に飾っているのを見ると苦労も報われる思い(*^_^*)フフ
お披露目できる日をお待ちくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-28 15:52 | 製作中 | Comments(0)

一年ぶりのつまみ細工。   

今年は友達から貰ったちりめん生地が沢山あるので
色も豊富で思いっきりつまみ細工作りを楽しみたいと
この時をずーーーっと心待ちにしておりました・・・・

がっ!?

実際やりかけたら思いのほか大変でした・・・(@_@;)

たまたま先週の東京カワイイという番組(私はこれでブライスを知りました)で
京都特集が組まれつまみ細工のお店も紹介され
生地をカットする場面が出てました~
中華包丁じゃないけど独特な刃物でバシッとカットしていました。
そしてピンセットでちゃっちゃっと生地を折りたたみ糊付けに。
私も極力、きちんとカットするべく物指しを宛がいながらハサミで切りました。
e0268437_134553.jpg


ビニール袋にでんぷん糊を少し薄めて筆でベターーーッと塗り
そこへ折りたたんだちりめんを並べます。
ですがちりめんが広がっちゃうために虫ピンで固定。
なかなか上手く出来ません。(ーー;)ブー
e0268437_1310847.jpg


で、思い出したのが昨年のやり方。やっぱボンドでくっつけるのが確実だってこと(素人には)
最初はピンクの花びらを2つずつ土台にのっける方法で。
e0268437_13143045.jpg


こんな風に2個をのっける。
e0268437_13184818.jpg


最後は花びらと葉っぱをのっけて出来上がり。
e0268437_1323171.jpg


でも翌日にもっと簡単な方法が・・・

まだ画像を取り込んでいませんので明日に続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-27 13:32 | 製作中 | Comments(0)

またプチ登山に~   

自分の脚力の無さを猛反省して当分、鍛えたいと思い同じ山の
別コースにチャレンジしました。
今回は前よりちょっと厳しいコースで後半は岩場も登る。
健脚な人は私が中腹を登る最中に下山している・・・^^;

今回は連れが二人、最後に私。(みんなの足を引っ張りました)
e0268437_16384560.jpg


ブライスにもちゃんと山ガールファッションにしてあげたつもり。
今回のめい想の小道コースは景色が良い♪
ナイスビューを望める箇所も数箇所あった。
e0268437_164034100.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

画像のつづき。
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-25 17:06 | お出かけ | Comments(2)

ヤフオク出品中&いただき画像♪   

三連休の真っ只中ですね~お出かけの方も多いのかな?
私は・・・残念ながらお仕事中。
多分、同じような仲間と今夜も連休のない我が身を慰めあうのかも。

どっか行きたーーーい。(プチ登山行ったばかりじゃん・・・)

その模様は明日あたり?(^^;)v

SHOP開店中でございます。ーーーー→HANA

そしてヤフオクにも出品中でございます。
X’masというとやっぱ赤とグリーンのイメージなんですが
へそ曲がりなのかこのブルー地に白いヒイラギのプリントを見た時に
良いんじゃないと感じるものがあって入手しました。
e0268437_11494991.jpg


帽子などの小物でX'masらしさを演出してみました。
e0268437_11513842.jpg



ノエル★ミニワンピースセット(赤)


もう一点ニット帽子の色違いバージョンも出品しています。
e0268437_120168.jpg

e0268437_122383.jpg



ノエル★ミニワンピースセット(白)

そして頂いた画像は初めてのSHOP開店のときに
バルーンワンピースをお求めいただいたS様から。
e0268437_1292643.jpg


モデルはピックルさんですね♪ 可愛いなぁ~

画像をいただくのは滅多にないので嬉しかったです。
左のリンクのBlythe*Lifeのいそさんところにも紹介していただいております。
可愛いブログですので皆様ご覧下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-24 12:20 | yahooオークション出品作 | Comments(4)

SHOPをオープンしました♪   

プリンチペッサ1号
e0268437_18492164.jpg


プリンチペッサ2号
e0268437_18494210.jpg



SHOP

HANA


先ほど商品を並べました。どうぞよろしゅうにm(__)m
まだ慣れぬ作業でドキドキします(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-23 18:54 | Comments(0)

SHOPプレビューNo.2   

昨日に引き続きプリンチペッサ2号の紹介です。

プリンチペッサ1号と殆ど同じ素材・デザインなんですが
僅かばかりに違う点の説明をします。
e0268437_12271374.jpg


ジャケットもまったく同じですが色が違います。
1号は濃紺ですが2号はこげ茶になり
飾りのプラスティックボタンの色も黄色になります。
e0268437_12305857.jpg

e0268437_12335789.jpg


ドレスのスカートですが2号は僅かに丈が長くなりギャザーの分量も少し減っております。
そのせいか全体にスッとした印象も受けるかな?
e0268437_12381673.jpg

e0268437_12401380.jpg



画像のつづき
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-22 13:00 | Comments(0)

SHOPプレビュー№1   

画像が多くなりましたので2回に分けてお送りします。
本日は1回目で明日に続きます。
SHOPのオープンは金曜日のまた午後7時頃に致します。

ではプリンチペッサ1号の紹介のはじまり~はじまり~

e0268437_15164741.jpg


ショートジャケットにしました素材は綿のドット柄生地ですが表面は起毛してあります。
飾りにピンクのプラスティックボタンを留めておりますが
本当はスナップボタン留めになります。
e0268437_15183848.jpg


ドレスに使いましたのはシャンタンと言う光沢のある生地でハリもあります。
後スナップボタン2個留めにしました。
e0268437_15211987.jpg


スカート部分にはこれでもかって位にギャザーを入れました。
そしてミシン目を入れたくない生地でしたのでスカート部分のみ裏地付きとなります。
e0268437_1525314.jpg


冠は金の皮で作りました。パールビーズを飾りに付けファーもあしらっております。
髪にはUピンで留めていただきます。
e0268437_15301912.jpg



画像のつづき。
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-21 15:59 | Comments(0)

プリンチペッサの冠作り♪   

プリンチペッサの頭に何を作ろうか、しばし悩みました(-_-)zzz
お姫様だから~やっぱ黄金に輝く冠なんじゃない?
素材をどうするか?
素早く加工がし易いものをってんで真っ先に皮が思い浮かびましたが
果たして金色の皮が直に手に入るのか・・・
ラッキーなことに近所の手芸屋さんにたった一枚だけありました!
小さな12~3cmX20cmくらいの大きさだけ。
e0268437_13155758.jpg


相変わらずコピー用紙を適当な大きさに切って
ブライスの頭に乗っけて大きさを見る。
決まったら8等分に折って先を切り広げると
冠が出来ました!
e0268437_13174075.jpg


次に皮に型紙をのっけてのりしろ部分も加えた分をカットします。
土台にはいつものように電話帳を使用。
e0268437_1319862.jpg


皮の大きさの分だけ全部カットしちゃいました!
飾りにパールビーズを皮用のボンドで接着して輪っかにします。
e0268437_1321509.jpg



画像が多いのでたたみます。
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-20 14:00 | 製作中 | Comments(0)

即席写真スタジオ作り♪   

多分、所要時間は20分位?
昨日の晩にいつものように友人とウィンドーショッピング&ダベリング大会に出かけた。
こじゃれた雑貨屋にも目の保養に。
しかし昨日はいつもとは違った。
せまりくるX'masのために普段はまったく気にならない
きらびやかなミニシャンデリアに心躍らされた。
えーーー! 清水の舞台だーーーと買った。(大した値段じゃないのに大げさ・・・)
どうやらシックなツリーのオーナメントのようです。
あの素敵なシャンタンのドレスのために段ボール箱でシャンデリアを
ぶら下げた写真スタジオを作ろうと決めた!
e0268437_16195058.jpg


段ボール箱は仕事柄いつも身近に存在するので適当な大きさを選択。
今回はシャンデリアを下げる都合上、高さのあるもので
奥行きが深くない物。
タイミング良くいつも生地を送ってくれるソラちゃんから良い生地が届いた♪
最初はフェルトを貼る予定でした。
e0268437_16201528.jpg


X'masの雰囲気にピッタリな布。
e0268437_1620462.jpg


他の事に使用するかもしれないので両面テープで仮止めするだけにした。
天井部分は張っていません。
それと灯りが入るように天井部分は斜めに切りました。
手持ちで照明を宛がって撮影しましたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2012-11-18 16:32 | 製作中 | Comments(2)