<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

只今、旅支度中。   

e0268437_17254147.jpg


友人との三年越しの計画、熊本行きがいよいよ迫ってきました。
私、九州に行くのは親類が居た小倉以来(それも葬儀で)
どっちかと言えば初の九州上陸でしょうか?

そして初のFDA機に乗ります。
早朝出発ですの。
一泊して晩遅めに帰ります。
ですから丸々2日は熊本を楽しむ予定です。

初日は山鹿市というところの八千代座という芝居小屋の見物です。
二人共、歌舞伎が好きなので・・・
道後温泉みたいな建物の温泉もあるようなので楽しみ♪

翌日はメインイベントの熊本城です!
そして近くにある熊本現代美術館での奈良美智展ですね♪
これは青森・横浜と巡回してきて最後に熊本なんですよ。
横浜で行こうと思えば行けたのに何故に熊本で!?
いやぁ~これは全くの偶然だったのですが、これが縁っちゅうものですね。
とっても嬉しいです。

連れがミーハーで上田兄の餃子店へ行きたいなどございましたが
幸いにも泊まるホテルの近辺に集中しているので達成できそうです。
熊本ブライスの会が結集する河原町も近いんです。
あ~チューバッカに扮したブライスに会えるのか?(ワクワクします)

という次第で、目下のところ我がブライスのための旅支度を頑張っております。
画像は羊毛チクチクでくまモンの被り物を作ってる途中のところ。
まずパーツからね。

ブログ1周年記念プレゼント

どうぞご応募くださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-28 17:42 | イロイロ | Comments(0)

ブログ1周年プレゼント企画♪   

ちょっと気が早いような1周年記念プレゼント企画でございます。
三月がちょっと仕事がらみで大忙しい時期になりそうですので早めました。
うちのブログ多少はご覧下さる方もいらっしゃると思います。(アクセス数などで)
もちっとお洒落&小粋なブライスブログにしたいなぁ~と思うのに
日々に流されております~あはっ笑♪ 
前置きは短くねっ(^^)v


ブログ1周年記念プレゼント!(ジャジャジャ~~~~ン)
e0268437_1656277.jpg


カプチーノとアイスルネちゃんが着ているOF一式がプレゼント賞品です。
e0268437_16575028.jpg


まずアイスルネちゃんが着ている黒のオールインワン(パンツ部分が別珍になります)と濃いグレー地に黒のドット柄のヘアバンドと
黒のハイソックス。
以上の3点が
A賞

e0268437_16594099.jpg


カプチーノお姉さまが着ているグレーのオールインワン(パンツ部分がコーデュロイになります)と濃いグレー地に黒のドット柄のヘアバンドと
柄物のニーハイソックス。
以上の3点が
B賞

と、このような賞品なんですけど欲しいなぁ~と思われた方はふるって
ご応募くださいな。

締め切りは3月4日深夜11:59分までになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

OFのアップ画像
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-26 17:23 | special | Comments(4)

オッシャーーー!!!(カウプレ予告)   

毎日、寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょう?

ようやく風邪から立ち直りつつある状況ですが
創作活動にはイマイチ気がのらない事態。
いや、やりたいことは色々あったりします。
長年の夢のドルハ作りとか・・・(*^_^*)フフ

前回、ラベンダーハグを購入したところでアンブロージオを買いたいと思ったら
もうすでに予約終了でガガーーーン(-"-)
相当なダメージを受けて数日しょんぼりしてました。
ダメ元でまたもや探しておりましたら簡単に別なwebshopで見つかって
ポチリ♪
うふったちどころに元気回復でございます。

e0268437_11251138.jpg


画像は現在、別件で取り掛かっているパッチワーククッションなどです。
その上に乗っかっているカプチーノとアイスルネちゃんたちをご覧くださいませ。
ブライスだけのブログを始めて来月で1周年になります。
よくも続いたな~と思います。

只今、仕事のことなど諸々で忙しいために
正式な記事作成ができませんので
この二人が着ているOFを(黒とグレー)1周年のカウプレにします。
のってやろうじゃんとお思いの方はカギコメでも結構ですので
ご参加くださいませ。

3月5日にプレゼント発表をしたいと思います。
火曜日にちゃんと記事にしたいと思いますので本日はこれで。
いつも駄文にお付き合いくださいましてありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-24 11:34 | イロイロ | Comments(0)

60年代ファッションを真似て   

私の子供時代はあまり人形自体には関心がなく過ぎ(珍しい)どちらかと言えば
絵を描くのに夢中でした。
だから画用紙を買ってもらうほうが喜びは大きかった。
そんなところもあってか自作の紙の着せ替え人形はよく作りました。
60年代はファッションの上でも大きな転換期を迎えた時代で
時はオートクチュールからプレタポルテへとデザイナーも個性派が沢山登場し
当時のファッション誌を憧れの眼差しで見ておりました。有名な所ではピエール・カルダンとか
イヴ・サンローランなどなど。
でも大人すぎて良さはあまりよく分からない。
その中でも印象的なのがパコ・ラバンヌというメタル・ファッション。
¥300のお徳袋を開けた瞬間にそれが思い出されました。
新宿のオカダヤは文化服装学院が近いので変わった素材も多い。
これもそういった中の一つだったのでしょう。
パロディーにするならピンク・レディーのUFOかと思いましたが
あえてパコ・ラバンヌで。(画像は検索してみてください。めっちゃカッコイイです)
e0268437_1614294.jpg



今日、友人が遊びにきました。
ちょっとこのレース生地面白いでしょ?
ほら、あれみたいじゃない?

あみあぶら?

そうそれ。
e0268437_162258.jpg


ふふ通じると思った。
土台にのっけて帽子にしようと思うのよね。
いいんじゃない?

e0268437_1625276.jpg


10X15cmくらいしかないの。一点ものでち。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-20 16:20 | イロイロ | Comments(0)

チャームとお徳袋の中身。   

過日、出張の折にまたもやロザリン・ペルレさんへ寄ってきました。
そしてある目的があったので前回にも気に入っていたチャームを新たにゲットしました。
e0268437_1813158.jpg


手前に見える木馬の色がなんとも素敵♪
右側のマーガレットも大好きなタイプ(質感&色)自分用にピアスにしちゃおうかな?とか
閃いたので複数を購入。
向こうに見える時計と鳥かごは前回、購入したもので一番左奥のトルコで買った
ペンダントトップと取り替えようと思ったのでした。(私、ネックレスは苦手なのでブローチとして使用)

e0268437_183972.jpg


これがオカダヤのハギレワゴンでゲットした¥300のお徳袋の中身です。
かなり詰め込んでありました。全部出してびっくりでしたもん!
そんなに大きな袋じゃありません(10X15cm位?)
色んなレース生地やナイロンシャーという生地オーガンジーも多数。
スパンコール地は凄いでち♪


ここからはロザリンペルレさんでのショット。
相変わらず繊細な素敵なOFや小物類。
e0268437_1852068.jpg

e0268437_18162771.jpg

e0268437_18211552.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-16 18:34 | イロイロ | Comments(4)

チョコラーシカだって♪   

e0268437_12164014.jpg



わぁ! かわいいーーー

ほんとうだ~
e0268437_12171984.jpg



昨日はバレンタインデーでした。
最近では自分にもチョコをというケースが増えました。
女子友にもチョコをもありですね。

で私にもチョコがやってきました。
可愛いマトリョーシカの缶に入ったチョコレート♪
入れ物も可愛ければチョコをくるんだパッケージも絵も愛らしくて
食べずに眺めております。

有名な○リーチョコの品ですがネーミングがチョコラーシカとなってました。
なるほど・・・
チェブラーシカを連想しちゃいます。
かねてより気になってますがソチオリンピックのマスコットはチェブラーシカなんでしょうか?
あれ? だったらとっくに広まってますよね。
ってことは違うのかしらん?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-15 12:28 | イロイロ | Comments(0)

ひなまつり用お着物を出品しました♪   

e0268437_1793346.jpg


ひなまつり着物5点セット

結構前に仕上がっていた物の足袋だけが出来ていなくて
ようやく出品できることになりました・・・がっ・・・
思わぬ本格的な風邪引きさんになってしまい
集中力が途切れっぱなしなんです。(T_T)エーン
写真を撮るのもよっこいしょーーーいちーーー(干物女)

トロピカルフルーツ柄なんですが夏にも浴衣としてご愛用できる
お徳なセットにしてみました。
ごらんくださいね~
あ、そうそうその前に出品したOFが値下げで再登場です。
そちらもあわせてみていただけると嬉しいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-14 17:19 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

SHOPのオープンですよ~   

e0268437_1721926.jpg


わんこ帽子をカートに並べました。
皆様どうぞご覧下さいませ。

HANA
まだ体調がすぐれませんので直に返信できない可能性もあるかもしれませんが
お許しくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-13 17:26 | Comments(0)

わんこ帽子のプレビュー   

e0268437_1148119.jpg

こんにちは!
私の風邪は治ったとばかり思っておりましたのに
敵は静かに潜伏していたようです。
日曜日からずーーーっと咳が治まらなくて
月曜は出張でした。ついでにまたロザリンペルレさんへ。
帰りの新幹線から徐々に具合が悪くなり悪寒が。
で、昨日は病院へ行き一日静かに寝ておりました。
まだ微熱があるせいか、とにかく食べ物が美味しくないなど
ありまして体重も2キロ減っちゃいました。
皆様もご用心なさってくださいませ。

さて、わんこ帽子をSHOPに並べたいと思います。
多分、本日の夕方頃になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-13 11:57 | Comments(0)

仕入先と裏作業   

まだまだ春は遠いって感じの今日。(冷たい)
今朝、毎日のように通る呉服屋の店先に置いてあるワゴンを
何気に覗き込んだら・・・

ん? はぎれ? 絞り? お値段は525円。

どうしよう・・・躊躇の間があり・・・でもこういうはぎれってなかなか遭遇しないし・・・
よっしゃー買うか! もうすぐひな祭りだし。
と言うわけで絞りの着物を作ろうと決心しました。
右の髪飾りも以前にそのワゴンから見つけました。

素材は自分で買うこともあるし貰う事もあったりで仕入先は様々です。
毎年、五月のイベントに登場する素材市みたいなので
生地&皮など仕入れます。
出張で新宿のオカダヤのやはりワゴンのお得なハギレを買います。
お人形用なので本当にちょびっとだけあればいいから。

以前も自由が丘の出張先にあったリボンなどそろっている店で
半端物を組み合わせたお徳袋などもよく買いました。
e0268437_18422693.jpg

さて本日は次のOFの製作に仕掛かり始めました。
そして縫い始めようとした矢先、待ち針の先がミシンの送り歯にはまってしまい
どうしてもぬく事が出来なくなってしまいました。
それで嵌めてある板を外して釜の内部を見たら・・・

綿ぼこりがーーー

e0268437_18463488.jpg

このミシン、買ってから2年は経っているのでしょうか?
初めて中を掃除しました。
道具は大事にしなきゃね。(反省)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-02-09 18:49 | イロイロ | Comments(0)