<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

また被り物でつまずく(@_@;)   

e0268437_16162428.jpg

全然、予定していなかったOFを作り始めてしまいました。
水色のリボンが昨年の5月に入手してから引き出しを開ける度に
目に付くのでコレを使おうと閃き、これに合いそうな生地は・・・
手元にこのような落ち着いた色合いの無地がありましたので
カーキというのでしょうか?ベージュっぽい気もしますが・・・

ワンピースは着々と出来上がり合わせる帽子を作り始めました。
昨年のタータンチェックのつなぎに合わせた帽子の型紙を使用しましたが(ブリムのみ)
クラウン部分を新しく作りました。

ところが6枚はぎで作ったものの採寸がおかしかったみたいで
被せたらカパカパとゆるすぎました。
e0268437_16164035.jpg

6枚接ぎだと縫い目がうるさい感じがしたから4枚接ぎに決定!
4枚と言っても2枚連続で裁断したので実際は2枚接ぎですね。
トップのとがった部分だけ4枚接ぎになります。
今度はピッタリサイズに仕上がりました。
e0268437_16165858.jpg

いつもだと表地だけ仕上げ次に裏地って段取りだったりしますが
今度はブリムを先にくっつけ(表裏)次にクラウンの表と裏を合わせ
ブリムの表にクラウン表裏を一緒に縫い合わせました。
で、最後にブリムの裏地を縫い代に重ねまつるという手順にします。
きれいにまつるとリバーシブルで被ることが出来ます♪
e0268437_16171553.jpg


先日ヤフオク!に出品しましたクールビューティな二人と並べてみました。

まだ仕上げまでに少しかかりそうです。
久しぶりにSHOPに出そうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-31 16:35 | 製作中 | Comments(2)

おもしろボタン。   

過日、知人より面白いボタンを貰いました。
画像では観づらいかもしれませんが
リアルな見た目のコーヒー豆のボタンなんです。
樹脂粘土で出来ているために力が加わると破損する恐れありと
注意書きが入っているところを見ると手作りボタンのようです。
e0268437_16463352.jpg

知人が自分用に買ってきたボタンも見せてくれましたが
お洒落なボタンでステキだったので
いつか行ってみたいお店です。

名古屋の覚王山の参道沿いにあるようです。
kususu

プレゼント用にと小さな袋に入ってました。
リボンにもアンティークな感じのボタンがくっついているの♪
マスキングテープも待ち針と安全ピンの柄で
こういうのってやはりセンスが伺えるポイントですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-30 16:55 | 手作り雑貨など | Comments(0)

久々に出品!(クールビューティな二人)   

とっても久しぶりに出品しました。
ほぼ毎週のように何かしら出しておりましたので
一連の作業すらとっても新鮮で・・・
そしてyahooオークションという名称が
単にヤフオク!とだけなっていたのもびっくり。

2月後半から仕事に忙しくなりやりかけで投げ出していた
今回出品のスカート部分。
ギャザーの分量が多すぎてどうにも格好がつかなくて
嫌気がさしていたんですが久しぶりに取り掛かり
身頃などくっつけたら徐々に可愛さが増してきて
満足のゆくOFが出来ました。
ターバン風な被り物も挫折をしまして
以前作ったことのある帽子にしたら
これもうまくはまった感があります。


ノワールワンピース4点セット(A)
e0268437_161273.jpg


ノワールワンピース4点セット(B)
e0268437_161293.jpg


モデルには我が家で新人のアンブロージオに登場してもらいました。
やはり黒がとってもお似合いです。
そしてちょっと髪色が違いますがカプチーノチャットにも着てもらいました。
二人並ぶととってもクールビューティな感じに仕上がりましたね。
どうぞ皆様ご覧下さいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-29 16:13 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

ガシャポン三昧♪   

e0268437_11302177.jpg

ここんとこ好みのガシャポンとの出会いが多い。
前のこけしが無くて落胆していたら今度は岡本太郎の光の饗宴というのに
出会ってしまった。
¥400と今までで一番高額だったがとりあえず
一個だけ挑戦してみた。

ガチャッ!

おお!当たりっぽい。
本当はカップ&ソーサーが欲しかったがまた挑戦してみよう。

別なところでオリンパスカメラのガシャポンがあった
カメラとレンズ交換が出来るとか説明を読んで
本格的な感じだったのでこれも

ガチャッ!

う~ん。 ちょっと外れっぽいけど、ま、いっか・・・

そして一昨日のマルイワンの入り口に並んでいた
ガシャポンに目を走らせる。
素早く私の目を捉えたかわゆいものがっ!
モダンペットなんちゃらかんちゃら~~
よっしゃーーーこれも行けーーー

ガチャッ!

うっひゃーーーこれも当たり?ってどの配色もかわゆいけど・・・
これソフトなゴムの手触りでめっちゃんこ気持ち良い。

世界堂で仕事用の紙を買ってしばらく同じ売り場で他の品物を
見ていたら・・・
模型製作コーナーでちっちゃなレンガがいっぱい入った袋や
草木の素材やなにやかや沢山あって感激!
私、念願のドルハ作りにそろそろ着手したいと思っており
先日もホームセンターでバルサの角材を仕入れました。
ただ平べったい板状のものが無かったので
どこかで仕入れなきゃと考えていた最中で思わぬところで
入手できました。
それも世界堂カードを持っているので割引で♪(^^)v

只今、新作OFも製作中です。
これからはしっかりブライスと遊べそうで嬉しいな~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-28 11:56 | リーメント | Comments(0)

新宿で「オダニミユキ展」を見る   

昨日は東京出張の日。
仕事の買出しで新宿の世界堂へ行ったために
目と鼻の先のマルイワンへも当然行きました。
ショーウィンドゥのディスプレイを見るために。
私は意外に事前チェックを怠ることが多い。
この日も誰が手がけるのか全然知らずに寄ったのだが
ラッキーでした♪

初めて見るオダニミユキワールド♪
e0268437_1445984.jpg

ブライスもさることながら
とりまく小物類のポップで何と愛らしいのだろう。
e0268437_1451699.jpg

やっぱ集める人の個性が出ているんだろうね~
私にはまったく無いものばかり。
e0268437_1453075.jpg

なんて女の子らしいんだろう。

連れに失われた時を求めてこの世界にはまっちまったのかしらん?
と質問を投げかけたが返事は無かった・・・(呆れてものが言えなかったのかな?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-27 14:12 | special | Comments(2)

マニアックな今日のランチ♪   

昨晩いつものように友達とのダベリングデー。
最初に立ち寄るスーパーでの買出しで見つけたのが
値下がりした駅弁のワゴンの中!

うっきゃーーー♪

ウルトラマン弁当だって!


980円が780円に値下がりしている。
ラッキー!
という訳で本日のランチになってます。
なんちゅう可愛い容器なんざんしょ♪
でもレンジで温めるのは不可でした(残念)
e0268437_12111878.jpg

内容はやっぱお子様向けなんですね~
でも感心するのは内蓋の印刷の絵柄。
これはウルトラ警備隊のマークじゃぁございませんか!

すっげーーーっ
e0268437_12113177.jpg


今週もガチャで遊びました。
ただこけしのガシャポンは存在しませんでした。(残念2)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-24 12:19 | イロイロ | Comments(0)

出来ない・・・ボツになる。   

e0268437_173775.jpg
e0268437_1732240.jpg

昨日の失敗が悔しくて再度挑戦してみたが
ゴム入れも改良してみたのに
どうしても上手く出来ないので
潔くボツにしました。
生地ばかり使うのでもっと普通に作ったほうが良いのでは
という結論に至ったのであります。

今日は気分を上げるために赤いドット柄にした。
失敗作でも自分のブライス用に使おうと思う。
ターバンでも何でもなくバンダナとして。(花見に使おう)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-23 17:08 | 制作ノート | Comments(0)

バブーシュカかターバンか?   

今月は何かと気ぜわしくてブライスのOF作りがおろそかになってる。
ようやく桜前線の報道も賑わってきたというのに・・・
私はまたI市の五条川へチャリンコでブライスと出かけて
土手に腰掛けてビール片手に花見を楽しむことだろう。
昼間にビールを飲めるのってそりゃぁ楽しいのだ。
e0268437_16305019.jpg

はてこれは何の絵?
星の王子様の中にうわばみが象を飲み込んだという話があるがそれではありません。
これは私の頭の中にある図面(型紙)でして
最初は台形っぽい形で縫い出しました。
e0268437_16312179.jpg

大体、出来上がってきてブライスに被せましたが
e0268437_16313335.jpg

後のゴムの部分がきれいにフィットしません。
それで次に台形だったところを赤線のようになだらかな曲線に変更。
ゴムの付け位置も台形の天辺だけだったところから
もっと長く延長しました。
それも縫い代部分に直接縫い付けるように変更。
e0268437_16314830.jpg

表にひっくり返して再度、ブライスの頭に試着。
e0268437_1632232.jpg

今度は大分良い感じになってきましたが微妙にまだゴムがフィットしません。
多分、底辺になってる部分が僅かなカーブになってますが
結ぶ部分のところのカーブをきつくした方が良いのかな?
この試作はまだ続きます。
簡単そうで意外と難しい???

でも被り物を作るのは好きです。
形とかしっかり決まれば縫う部分もそんなに細かな仕事は無いので
出来上がりが早いもんね~(生地量は使うが)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-22 16:47 | 制作ノート | Comments(0)

TIGER(大阪)に行ってみた   

今回は大阪出張なので以前から行ってみたかった
北欧の100円ショップみたいなTIGERへも寄ってみようと計画。
直前にアクセスなど調べておりましたら
たまたま出張先の心斎橋にあると言うので尚好都合♪
ただ混みあうために整理券を配布するらしいという情報を得たため
先にTIGERへ行ってみることにした。(仕事は?)
そしたらすんなり入場はOKで私用を先に進めちゃう罪悪感。
e0268437_103810100.jpg

店内は混みあっておりました!1階で少し選んで2階へ。
ここでも少し選んでレジ待ちの列の最後尾へ。
レジは1階なんだけど2階から並んでおります。
並びながら壁伝いに並ぶ商品を見て買う仕組み?
安いのもある。普通の100円ショップの方が安い物もある。
色彩はやっぱ北欧らしい洗練されたものが多くステキ。
e0268437_10382730.jpg

一応、ニッキーを連れて行きました。(服を着ている子を引っ掴んで)
帰りの電車でおやつを食べるときに撮影。
TIGERで買ったデコレーションのお花(シール付き。これは¥100だったかな?)
e0268437_10384410.jpg

そして仕事用にラッピングした品にお花を付けました。
春らしくなったね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-21 10:52 | お出かけ | Comments(0)

ようやく出会えた~♪   

e0268437_17185072.jpg

昨日はいつもの友達とのお喋りデー。
私は先週、熊本の話などしゃべちゃったから
昨日はずーーっと聞き役に専念。

大きなショッピングセンターのフードコートがいつもの定席なんだけど
昨日は混んでいた為に奥まったお子様スペースに陣取ったら
すぐ側にはガシャポンがこれでもかっ!って位、並んでいる。
当然、小さなお子様たちがウロチョロしておりますなぁ~

そこで品定めをしているおばちゃん二人。
友達と私が同時に

おーーー! こけしだーーー!
前にビレバンでがちゃっと回しても何も出てこなくて
がっかりしたのも遠い記憶(昨年だぜ)
小銭が無かったので友達に200円だけ借りて回しました。
(前のことがあるから先にボックスにカプセルがちゃんと入っているのを確かめてからね)
e0268437_1719364.jpg



ガチャリ・・・スッコロコロリン

えへへ~めんこいなぁ~~ちゃんと木製なんだよ。
山形のこけしちゃんでした。
来週はもっと小銭を持って再度、回してみたいと思います(^o^)/イエィ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-03-17 17:30 | リーメント | Comments(0)