<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

奈良へプチトリップ!   

プチ登山にプチトリップとプチばかりですね~
なんせ仕事柄(サービス業?)まとめた休みがとれないのでね。
帰宅してバッグを逆さまにしていたら母が横から
「またこの子を連れてったの?」と呆れ顔。笑♪

e0268437_15182751.jpg

奈良って出かける交通機関をちょっと考え込んでしまいました。
前回は格安な高速バスを利用しましたんですが(名古屋⇔奈良は往復で¥4000)
今回はG・W中なので渋滞が予想されましたから近鉄を利用しました。
但し、初めて一人で乗る近鉄で、いっぱい検索したのですが
要領を得なく事前の計画はさっぱり出来ません。
結局行き当たりばったりの日帰りプチトリップとなりましたが
これが予想外に乗り換えなどバッチリで近鉄もいいなぁ~と思ったのです。
景色も楽しめたし♪
これは初めて乗った二階建ての車両!
子供みたいにルンルンしちゃった♪
e0268437_15184845.jpg

下車したときに慌ててシャッターを!
撮り鉄の気持ちって分かるかも・・・(*^_^*)エヘ
e0268437_1519396.jpg

名古屋からの日帰り旅(それも一人)だと関西辺りが退屈もしないし
ちょうど良い感じ。
今回はお昼にあるブロガーさんと待ち合わせをしており
それまで1時間ちょいのゆとりがあったから途中にある
唐招提寺・薬師寺も見物コースに入れました。
学生だった大昔、よく奈良に通って唐招提寺も大好きなところでしたが
記憶も薄らいでおりますよね~
でもっ!
曲がり角から見る入り口の門!
柱がエンタシスなんです!
ギリシャのパルテノン神殿の柱みたいに中央が丸みを帯びてて・・・
もう門の列柱を見た瞬間から感動の震えが・・・
それでもクールにシャンゼリゼちゃんを出してパシャリ!
唐招提寺は本当に素晴らしいお寺です。
薬師寺にも行きましたが修復されて昔の古さが全然伺えなくて
がっかりしました。
e0268437_15193561.jpg

約束の時間に間に合わないぞ~と大急ぎで奈良へ!
数年親しくしていただいているSさんに初対面でした。
可笑しいものですよね? ネットの中でのやり取りで勝手にイメージを膨らませているんですから
対面した途端に(おお!こういう感じだったの?って。笑)
でも会話は途切れませんよね~情報はよく頭に入っているし。
今回はSさんのお世話になりならまちにあるという大和野菜を使用したお店で食事しました。
お店の人が丁寧に説明をしてくださいます。
旬のお野菜がてんこ盛り。初めてソーメンかぼちゃってのも食べました。
e0268437_152007.jpg

Sさんと別れてから興福寺の南円堂と北円堂がこの時期、開帳というので
拝見してきました。(前にも観てますが)
ついでにやっぱ阿修羅像も見たいので宝物殿にも行きました。
その後は定番の東大寺へ!
すっごく久しぶりの東大寺ですが奈良と言えば大仏!
一番人気ですごい見物客です。
シャンゼリゼを出す勇気もですが・・・よくよく見ると皆、揃って上ばかり見ているので
人形を誰も見ていないんです。笑!
大仏殿のあとにやはり懐かしの二月堂・三月堂(法華寺)にも立ち寄りました。
特に二月堂の階段脇にある茶店のわらび餅(葛餅)が食べたくて
仕方がなかったのですが残念ながら時間が遅くて間に合わず。(4時で閉店)
古い佇まいのお店です。
(向かって左手にある階段の上ですよ~)
e0268437_15203499.jpg

今回はあまり土産も買いませんでした。
主に拝観料ばかりかな?
南円堂と北円堂の拝観チケットにはオマケが付きました。
袋と匂い袋です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-30 16:04 | お出かけ | Comments(4)

日帰り旅支度完了!   

e0268437_1824395.jpg

毎度のことなんだけど出発前日までバタバタでお出かけ服を作っている。
何とかギリギリで仕上がった~
靴・ブレスレット・靴下などは持っているもので間に合わせた。
本当は図書館でガイドブックを借りたかった~
なのに真面目な歴史っぽい読み物中心のガイドブックしかなかったよ~(^_^;)
当日、現地の観光案内所で地図やらを貰うことにしよう。
今回はちょっと趣の違う日帰り旅になりそう。

あ、熊本でゲットしたヘアピンの作家さんは奈良在住の方なので
ちょっと立ち寄れたらいいかな?なんて思ってます。
ちょうどご飯を食べにゆくところの近くなんだ。

では、では~ゴールデンウィークの賑わいをちょびっと味わってきまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-28 18:32 | お出かけ | Comments(2)

パジャマパーティする?   

まぁ~一日中なんてよく降る雨なの・・・おかげでOF作りがはかどったけど・・・
e0268437_1843057.jpg


楽しそうにパジャマを作っちゃって

パジャマパーティでもやろうってのかしら?

ほら連休ももうすぐでしょ?

でもご主人さま、何やら検索に必死になってますよ~

どこかへ連れてってくれるのかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-24 18:09 | 製作中 | Comments(4)

ドルハが出来たどーーー   

中断していたドールハウスを一応完成させました(完璧じゃないけど・・・)
全体につや消しのニスを塗り壁に棚をくっつけました。
e0268437_17524920.jpg

そして机とイス以外の家具らしき物も作りました。
棚とサイドテーブルをね。
壁の空白が大きいので絵なんぞ飾りたいと思うのであった(昨日)
e0268437_1753423.jpg

次にベッドも作りたくなって資材を買いに走り(幸いにも近所にホームセンターがある)
必死にくっつけました!
このくっつける作業ですが、一つ着けては乾燥を待ってまたくっつけるというのが
確実性があって良いというのが昨日はっきり分かりました。
四足(ベッドもテーブルも)を一度にくっつけようとすると
直にバラけます。
焦りは禁物ですね。(何事にも)
ベッドのパターンはまだ未完成で布団など寝具をこさえなければなりません。
では~

おっとっと! では~じゃなくって、実はこのアーバンカウガールちゃんが
着ているOFは私の手作りOF1号なのですよ。(*^_^*)テヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-23 18:04 | 製作中 | Comments(2)

アンブロージオとチューリップ   

何だか寒くって~仕方ありません。
先日なんて初の夏日なんて言われていたのに・・・
今年はおかしい。
昨晩はいつもの友達との女子会。
カロリーの高そうなものを食べて喋りまくった!
友達のお姉ちゃんに八重のチューリップを貰ったので
早速飾りアンブロージオちゃんと写真を撮りました。
e0268437_1743397.jpg

チューリップの方が背が高いのでちょっと大変。
e0268437_1745081.jpg

ちょっと花器を傾けてチューリップをアンブロージオの顔に寄せてみる。
e0268437_175193.jpg

皆さん、ブライスの接写がとってもお上手なんだけど・・・なんて頭に過ぎりながらも
いつものようにパシャリ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-21 17:13 | イロイロ | Comments(2)

牧場はみどりシリーズを出品しました。   

牧場はみどりシリーズ(A)
e0268437_18451358.jpg
e0268437_18455324.jpg


牧場はみどりシリーズ(B)
e0268437_18473719.jpg
e0268437_1848172.jpg


久しぶりのフォークロア調です。
ネーミングに困りました~(^_^;)
皆さんステキにタイトルを付けてみえますよね~
ほんと、ボキャブラ不足・・・

どうぞご覧下さいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-20 18:51 | yahooオークション出品作 | Comments(2)

忘れてたーーー   

もうひと月以上も経ったというのに・・・
昨日よくコンビニとかで貰うビニール袋の中味を壁掛けから外して
確かめたらば・・・熊本旅行のみやげ物が2種類出てきた・・・
私の脳みそからしっかり忘れ去られていた物たち。

あ~、なんでこんなに可愛いものをわすれられるの?

e0268437_18294298.jpg


はい、これがそのブツです!

はっきし言って主はあほたれでち!


e0268437_18295853.jpg

どうです? かわいいでしょ~どこを切ってもくまモンでち。

因みにもう一つは地味なおせんべいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-19 18:34 | イロイロ | Comments(2)

ちっちゃーーーーっ!!!   

e0268437_16301136.jpg

昨日から時間が空いた時に先日紹介の「bean's」のヘアアレンジに挑戦してみました。
ドレッドヘア!ちょうど本の中でもモデルになっている
プチブライスのアロハスピリッツちゃんがいましたので
解説を読みながら髪を逆立て三つ編みを作る・・・・・・
う~~~ん。

どうも編み方がお洒落じゃないですにゃ~~~(^_^;)
こりゃごまかし作戦でいくかーーーとばかりに
今朝、帽子とつなぎを作り出しました。
久方ぶりに作るプチのOF。

どえりゃーーーちっちゃーーーーっ!!!



器用貧乏な割には細かな仕事が苦手。
e0268437_16303423.jpg
e0268437_1631258.jpg


写真を撮り終えたあとはどえりゃーーーつかれた!

はい。話題を転じまして只今、SHOPに新しいOFが並んでおります。
どうぞ見てくださいませ。



SHOP

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-17 16:41 | イロイロ | Comments(2)

SHOPに新着です♪   

HANA←ここがSHOPですよ~♪

新着の夏ワンピースを並べました。

皆様どうぞご覧になってくださいね。

商品のご紹介です。

フリルの夏ワンピース(ストライプ)
e0268437_16563954.jpg

●綿のストライプ生地での製作です。
頭の髪飾りも同じ生地ですが変則的なストライプ柄ですので
カートには2着入っていますがもう一点は画像とは
柄の出具合が異なります。
大差はありませんのでこちらにお任せくださいませ。
e0268437_16575169.jpg

●スカート部分には黄緑色のチュールが重ねてあります。
そしてフリルもスカート全体に縫い付けました。
前身ごろにも付けております。
●ニーハイソックスはニットのレース生地を使用しております。
e0268437_16595787.jpg

●手提げバッグをフェルトで作りました。しっかりさせる為に
フェルトを二重にしています。
バッグの蓋にはリボンで花を作りアクセントにしました。

フリルの夏ワンピース
e0268437_178626.jpg

●生地はナイロン・ポリエステル生地です。ピケでほつれどめを施しております(フリルにも)
スカートに重ねたチュールの色が少し異なります。(ピーコックグリーンに近い)
e0268437_1710711.jpg

●内容的には殆どストライプと同様になります。
e0268437_1711655.jpg

●こちらもカートに2点入っております。柄の出方が多少違いますので
こちらにお任せくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-16 17:18 | Comments(0)

ニッキーとプチ登山♪   

昨日はかねてより約束だった岐阜の金華山へプチ登山に行きました♪
e0268437_11505746.jpg

今度はニッキーがお供です。
ニッキーのデフォ服が登山にちょうど相応しいかと
出発前に大急ぎで揃えたもののハイソックスが片方行方不明。
なのと長靴が別な場所に置いてあったために履かせられなくて
断念。
下半身は見ないで~

3回目のプチ登山。
コースも2番目に簡単なところを選びました。
前回に続き、ちょっとは慣れて
スイスイ登れるだろうと見当をつけたのですが・・・

どうです?ロッククライミング風なニッキー。

ここは最初の休憩場所になる烏帽子岩です。
e0268437_11523558.jpg

中間地点を過ぎると苔むした場所が多くなります。
いつも誘ってくれる同行者が写真はいいの?と言ってくれます。
朽ちた大きな切り株がまるで屋久島風?

e0268437_11534974.jpg

私たちよりご年配のグループが後で登ってみえたのに
しっかり追い抜かれ、どんどん後退してゆきます。
中間地点を過ぎると岩が多くて大変。
ヤマツツジを見ては何度も休憩して水分を補給します。
約1時間半かかっての登頂でした。
もうちょっと短縮したいが無理かも・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-16 12:08 | お出かけ | Comments(0)