<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

お買い物   

今日で五月も終わり。
本当に時が過ぎるのが早い~来月の予定もどんどん埋まりそうで怖い・・・
そして再来月の予定を組もうとしている自分にも驚く。

月曜日に仕事関連の買い物に出かけたところで
見つけたラーメンと焼そば。ラーメンは北海道。焼そばはもちろん熊本。
焼そばはもう食べました。
ソースに熊本産のトマトが入っているということで
美味しかったです。
e0268437_16175738.jpg

私、トマトに火を通したものって結構好きです。
トマトラーメンとかも好き。
昨日は帰宅したら見事に何も用意してなくて(晩ご飯)
ドリアの素(ホワイトソース?)があったから
大急ぎで玉ねぎ・ピーマン・ハムとトマトを炒め
ドリアの素をかけてとろけるチーズもパラパラかけてチンしました。
トマトの酸味がさっぱりして美味しくって結局、丼一杯位の量を食べちゃいました。
e0268437_16182157.jpg

火曜日は東京出張日で伊勢丹にも寄りました。
私は長年、某化粧品メーカーのものを愛用しているのですが
チークを切らしておりまして
今回はラデュレのチークのパッケージが可愛かったので
そっちに浮気することにしました。
とっても乙女チックなケースです♪
そしてレフィルで詰め替えできるからリーズナブルになるし。
今までは出来ませんでした。(ケースだけで高いもんね)
ラデュレのマカロン、食べてみたいわぁ~あそこの箱も憧れでち。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-31 16:33 | イロイロ | Comments(2)

梅雨入りで出品だーーー   

とうとう全国的に梅雨入り模様でございますね?
しかーーし! なんたる早さなんだーーー
私、夏になるのは平気なんですが6月生まれのくせに梅雨が大っきらい!
(好きな人はまずいないんじゃないの?)←という声が聞こえそう
何故に嫌いかというと髪の毛が湿気を吸ってくるくるぱーー(ま)になっちゃうから(@_@;)
余談はさておき梅雨入りしたばかりに爽やかワンピースを出品しました。
e0268437_16592331.jpg

夏ワンピース(リバティプリント)
e0268437_16594692.jpg
e0268437_1702946.jpg

夏ワンピース(ストライププリント)
e0268437_171321.jpg


どうぞご覧下さいませ。

昨日は東京出張でした。
所は自由が丘。お洒落なお店がいっぱいあります。
品川駅から山手線で渋谷へ向かい東横線を利用します。
ニュースでも話題になりましたが駅が地下へと移転してまだ少し戸惑います。
帰りがとっても便利になりました。
以前なら渋谷へ戻り中央線に乗り換えて新宿でしたが
今は自由が丘から新宿三丁目へと一本で出られます。
ジュニムーンにも行きやすくなりましたので
新しい子が居たら買おうという気持ちでした(丁度エポスカード10%OFFだったし)
ところが生憎と不在なので諦めました。
次の子もいいなぁ~と思ってたのでね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-29 17:18 | yahooオークション出品作 | Comments(2)

今度は本番。   

e0268437_16302784.jpg

以前に購入していたリバティープリント生地を使い本番に取り掛かりました。
やっぱ柔らかな生地なので慎重に縫わないと釜にかんでしまいそう・・・^^;
e0268437_16304739.jpg

今度はちゃんと横にアシメトリーの短い部分がくるように出来た。
e0268437_1631133.jpg

短い所からブライスの生足がニョッキリ見えてしまうので
チュールを下に重ねる。
e0268437_1631149.jpg

身頃もノースリーブにしました。
薄目の生地なので縫い代の始末が不安だったために
完全に二重の仕立てにした。


昨晩、レイトショーで中学生円山を観てきました。
クドカンワールド炸裂です!
個人的に楽しかったのは韓流ドラマにはまっている主人公の母(坂井真紀)が
憧れの韓流俳優に会うシーンになると必ず冬ソナみたいなBGMが流れて
そのシーンだけ雰囲気が一変するところ!
めっちゃ笑えた~
朝ドラも毎日、面白くて目が離せません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-25 16:42 | 製作中 | Comments(2)

試作してみた。   

e0268437_17514326.jpg

初めてアシメトリーのスカートを手がけてみようと
昨日、型紙を作りシーチング生地で試作をしました。
適当にスカート分量を決めたので実際がどの程度になるか
知りたかったからね~
e0268437_1752280.jpg

出来上がりはまぁまぁなんだけど
一番短い丈を後に持ってきたから失敗でした。
e0268437_17521668.jpg

腰を曲げるとパンツが見えそうだもんね~
それに本当は短いところが横にくるようにしたかったんだ~
e0268437_17522882.jpg

逆で前に短いところも持ってくる手があるなぁとも思った。
それと身頃はいつも使う袖付きの場合の型紙を使用しましたが
こっちも変更したいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-24 17:59 | 制作ノート | Comments(0)

ワッペン作り。   

OF作りで一番時間を取られるのはミシンがけでしょうね。
時々、飽きちゃうことがあるので
そういう場合は小物作りに萌えます(燃えるでしょ?)

久しぶりに編み物にも燃えておりました。
夏糸なので極力シンプルなニット帽子です。
ちょこっとアクセントになるものが欲しいなぁ~というわけで
ワッペンを作りました。
e0268437_1795292.jpg

右の入れ物は主に刺繍糸や関連するものを入れてます。
左上はビーズ・ボタンなどを入れてます。
e0268437_1710585.jpg

苦手な刺繍を簡単な形を選び施しましたぞ~極小ビーズを付けました。
e0268437_17101756.jpg

土台になるフェルトにボンドでくっつけて後は帽子に縫い付けるだけ。
トリコロールカラーって黄金配色だよね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-23 17:19 | 製作中 | Comments(0)

赤毛のアン風OFを出品しました   

e0268437_17275625.jpg

赤毛のアン風OF5点セット(青ステッチ)
e0268437_1728827.jpg


e0268437_172831100.jpg

赤毛のアン風OF5点セット(赤ステッチ)
e0268437_172926.jpg


今回はシンプルにクロスステッチを刺すだけに留まりました。
お洋服の赤タータンチェックと麦藁帽子のグリーンと色彩が賑やかなものでね。

どうぞ皆様ご覧下さいね~

さて本日も夏日のような日ですが風が結構強く吹いております。
エアコンも稼働中です。
昨日から色んな雑用がてんこ盛りでオツムがパンクしそうです。
それと町内の約束をすっぽかしてしまいました。
昨年に続いて二度目です。(今年はスケジュール帳にもカレンダーにも書き込んでいたのに)
直前の出来事が時間がかかりすぎてカリカリしていたせいか
すっかり約束のことはぶっ飛んでいました。
気付いた時は後の祭り・・・
こんな自分にかなり落ち込みました・・・(T_T)
でも今朝、謝りに出かけたら皆様優しく許してくださって助かりました。
今日も仕事帰りに雑用をこなしていかねば・・・
中学生円山を観に行く約束をキャンセルしました。(T_T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-21 17:42 | yahooオークション出品作 | Comments(2)

今度はエプロン作り♪   

赤毛のアンってエプロンをかけてったっけ?
あれは大草原の少女ローラだったのかしらん?
よくわからないけど、ま、いいっかーーで作りました。
白い生地が見当たらなかったので
綿麻の生地を使いました。
e0268437_17214714.jpg

とっても素朴な風合いなので、ここのちょっぴり苦手な刺繍でも
入れてみようかってことにします。


数日前にロザリンペルレさんで先行予約していたOFが到着しました。
向こうで現物を目にしていますが、実物を手に取り
細かなところを見ると凄いです。
まだ着せて遊ぶという暇がないために
しばらく眺めて過ごすことになりそう。
だってBean'sで紹介のヘアスタイリングをする暇もないんだもの。
カーラーも借りているのに・・・
e0268437_1722013.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-18 17:29 | 製作中 | Comments(0)

工作っぽい作業   

先日の出張で立ち寄ったオカダヤにて夏糸も捜しておりましたら
エコヤーンなるもので編んだカゴバッグも見本で出ていて
あぁ~ブライスにもこういうのが合いそうと一玉買ってきました。
でもバッグじゃなくて帽子に化けました。
e0268437_176944.jpg

ちょうど作りかけたタータンチェックに似合いそう。
最後の仕上げに共布でリボンを作り両面テープで裁った部分はくっつけ
隠しました。
そして造花もちょっぴり残ったレースやリボンを
グルーガンでくっつけました。
e0268437_1762974.jpg

最後に先に帽子にくっつけたリボンの結び目のところも
思いっきりグルーガンを出して造花をくっつけました!
グルーガンは熱いので作業をするときは要注意ですね。
e0268437_1764565.jpg


どうでしょうか?

イメージしたのは赤毛のアンってとこなんですけど・・・笑。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-17 17:15 | 製作中 | Comments(2)

みんな協力的♪   

e0268437_15445696.jpg

先日、出張した時に(東京、新宿)リニューアルした
バーニーズに寄りました。
ここは一流ブランドを扱っているので目の保養に行くだけ。
だってお高くて手が出ないんですもの(^_^;)ボンビーガール

そんな事はどーでもよくて、私は身近な友人達には
ブライスにのめり込んでいるのを話してはおりますが
それでもあえて話す必要もないかとダンマリを決めている友人もいます。
(それは主に仕事関係の間柄なんですけどね)
その中の一人だった先輩には前回の出張の時
新宿のジュニームーンまで連れて行き
これにはまっているんだと打ち明けましたら
意外なほど呆気なかった。
店内の手作りのアクセなどに興味を持ってるし・・・

今回のバーニーズでも地下の片隅に休憩するコーナーがあって
とってもステキで壁のパネルにも異常に関心を示し
私がブライスを出して撮影しかけると「ここが良い」と
壁に立ててくれた。


みんなやさしいのだ。

ってか、ブライスのことを知らない人ばかりなんです。
あんまり熱っぽく語ると引くと思うのでアイチェンジして見せると(その前にプルリングに興味を示す)
おおぉーーーと一様にどよめきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-16 15:57 | お出かけ | Comments(2)

困った時の必殺技。   

只今はシフォンのような薄い生地で製作中なんです。
縫い針を9号にしました。(じゃないと力に負けて釜に縫いこんでしまう恐れもあったので)
いつもが順調と言うわけではありません。
ある程度の張りのある素材が一番縫いやすいですね~
先日もリバティの柄に引かれ小さな生地を購入し製作しましたが
あれは私には縫いにくい生地です(薄くて柔らかいので苦手です)
今回も同様なので用心して二重仕立てにしてます。
特に身頃部分だけ(胸が丸見えになっちゃうから)
お人形と言えど隠すべき所は隠しますか。
裁ち目をピケで始末したら表生地とくっつきました。
e0268437_12591561.jpg

さぁ~ここからが必殺技?(大げさです)
着物のワークショップに参加して初めて手芸用の両面テープがあるのを知りました。
それからはちょっと面倒かなという作業に使います(これ便利です)
e0268437_12593855.jpg

今回は袖のカフスに使用です。
細かなところにミシンの縫い目を残したくなかった。
テープを半分に切ってカフス部分に接着します。
e0268437_12595332.jpg

アイロンで接着したらしばらく熱が冷めるのを待ちます。
じゃないと糊部分がまたはがれます。
e0268437_130815.jpg

折り返し部分を折ってまたアイロンで接着したら終わり!
時々、縫い代始末などでもこの方法を活用したりします。
e0268437_1303586.jpg

これが途中の段階の出来上がり。
初めに以前から作り置きしていたパニエを何とかするかという案があっての
今回の製作となりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-05-15 13:18 | 製作中 | Comments(2)