<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

いただきものおやつ♪   

お隣さんちから時々リーメントを貰います。
今日はこの和菓子2つ。
どっちも大好きなお菓子です。
e0268437_1652454.jpg


わぁ~季節はずれな栗きんとん!

ちょうど今の和菓子、水無月だーーー♪♪♪


こっちはちょっと前に貰ったパフェ。
e0268437_1654188.jpg


きゃーーー大好きな苺パフェだじょーーー


ハタ坊に非ず。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-30 16:10 | リーメント | Comments(0)

じょん、じょん、じょりかくしぃ~~~   

私の子供時代。
近所の子達との遊びの中でこんな歌がありました。


じょーん、じょーん、じょり隠しー。じょり屋ーのばぁばぁがー、
じょーりで鼻かんでー、うんとこどっこいほうれん草。
牛かおかー、馬かおかー。牛ーの代わりにうまかった。


最初のじょん、じょん、じょりかくし~、じょり屋のばぁばぁが~という所までは
よく憶えております。
最後の歌詞が終わった時に踏んでいた履物(運動靴など)の子が
鬼になるのだったか?定かではありません。

e0268437_1747313.jpg

こんな風にみんなが輪になって履いている履物の片方を真ん中に差し出します。
で一人が順番こに歌いながら踏んでいくの。

あ、因みに当地で草履のことを方言でじょりと言います。

じょりをいっぱい作ってみました。
皮用のボンドは本当にくっさい!

e0268437_17474492.jpg

現在、仕掛かり中の浴衣です。
どうですちょっと落ち着いた色と柄でしょ?
これらは大人な感じの仕上げにしようとおもっちょります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-29 18:00 | 製作中 | Comments(2)

レトロ柄夏ワンピースを出品中♪   

ここ2日ばかり更新しようにも
私のポンコツPCは管理画面を開こうにもフリーズをしちゃって
手に負えませんでした。(まったくじゃじゃ馬PCめ)
e0268437_12161263.jpg

レトロ柄夏ワンピース(A)
e0268437_12162978.jpg

レトロ柄夏ワンピース
e0268437_12164443.jpg


先日の休日は珍しく家で過ごすことが出来たので
第二弾のドルハ作りをやってみました。
外壁&庭みたいなのを作ってみたかったんです。
e0268437_12171366.jpg

全然、設計図も何も無くていきなりのバルサ材カットから始まり
世界堂で買っておいたレンガも樹脂粘土とボンドを混ぜての接着です。
レンガはまとまると意外に重くなりこんなんでいいのか疑問。
生垣を作る予定です。
発泡スチロールで支えるようにしようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-27 12:26 | yahooオークション出品作 | Comments(2)

裂き布ポンポンに挑戦中♪   

もう夏祭り用の浴衣の裁断は終えていますが
縫うまでには至らず、今年はどんなイメージで仕上げるのか思案中です。

浴衣そのものが落ち着いた色合いなので
帯とか髪飾りを可愛い雰囲気に出来たらとだけ思い描いてはいるの。

先日の女子会の時、東急ハンズに立ち寄りました。(手芸用品売り場)
そしたら裂き布のポンポンで出来たブローチが展示してあって
こういうのが一度作ってみたかったんだ~と売り場の女の子に
これってどうやって作るの?と質問をしたら
ポンポン作りの器具のところへ連れていかれました~
「これって毛糸でポンポン作るやつですよね?」と聞くと「そうです」って返事。
え~だったら器具なしで出来るじゃん!

e0268437_18363986.jpg

薄い生地を1cm幅で切ります。
左にある厚紙にどんどん巻きつけました。
そして毛糸で作った時と同様に輪の部分を切り開いて長さを揃えました。
e0268437_18365390.jpg

最初は同一の生地だけでやってみたんですが
どうも単調で面白くないのでネットで見た他の生地もミックスしました。
モヘア糸も入れました。
e0268437_1837862.jpg

割合、短時間に出来上がるので調子にのって別な色目も作りました。
e0268437_18372071.jpg

輪を切り開いた瞬間がとっても楽しみです。
e0268437_18373581.jpg

スパニッシュ風なイメージになったような?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-22 18:43 | 製作中 | Comments(4)

失敗続きの大阪出張   

女子会の翌日は大阪出張でした。
私、人間の洋服を販売しております。
今回は冬物&新しいメーカーの秋物展示会と2会場を回ります。
偶然にも心斎橋と同じ場所だったのが救い。
我が家から大阪は割合近距離?なので
ローカル線でのんびりと訪ねます。
ところが今回は格安切符が売り切れだったために
手持ちのPASUMOで改札を通りました。
全国で使えるって言ってましたもんね~
ところが大阪へ到着して改札を出ようとしても機械が通してくれません。
駅員さんにこれって使えますよね?と尋ねると「はい」と言ってくれるから
もう一度、ピッ!と通るとまたエラーの音がっ!?^^;
駅員さんが飛んできて確かめると、これはエリアをまたいでいるから使えませんと
言われてしまいました。
あ、大阪ってJR西日本だっけ?(エリアは確か米原からJR西日本だったな)
結局、現金で払い直した。(足りないと思ってチャージしちゃったじゃんか~)
e0268437_16592518.jpg

大阪・心斎橋の大丸。
表から見るとすっごく古めかしく、まるでロンドンのハロッズかと思える
重厚なデパートだったので館内を見た。
1階の天井・エレベーター・ステンドグラスなどとにかく芸術的な装飾が凄くてたまげた!
インフォメーションで撮影はOKかと尋ねたらダメでした。
その代わりにパンフを貰いました。
ヴォーリーズという建築家の設計なるもので
一度行ってみたい近江八幡の建築物やら東京・白金台の庭園美術館も
この人の設計だと説明にあった。
e0268437_16594471.jpg

外からの撮影はOKでした。
e0268437_170121.jpg

暑いのと心斎橋で新しいメーカーの展示会場を探すので
(二人ほど地元人に聞きましたが教え方が変わってた)疲れた私は
どこへ寄る気も失せて電車に乗りました。
それも遅延の電車で。
画像は京都駅前で待機中の電車内。(この時、新幹線にすれば良かったかなという後悔)
e0268437_1701911.jpg

特別急ぎの用事は無いのでひたすらのんびりと寝たり外の景色を眺める。
緑が多くて和めます。
安土という駅に記念館みたいのがあります。
ここも一度訪ねてみようかしらん。(ローカル線途中下車の旅だね)
もうちょっと先に安土博物館もありました。
あの幻の安土城の天守閣みたいな屋根の建物です。
前から何の建物なんだろうと疑問に思っていたのが
ようやく看板の文字が見えたという具合です。

寂しげな画像ばかりなので可愛いのも一つ。
e0268437_17261031.jpg

またお湯パーマをやりました。
細いカーラーで巻いたのでくりんくりんしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-21 17:27 | お出かけ | Comments(2)

ヤフオク!に出品しました~   

挨拶代わりになってしまいました~
本日もムシムシでち!
今月も来月も出張有りの多忙な日々を送って(送る)おります。
製作がそのせいなのか溜め込みました~^^;
ですので週一の割で出品しますよ~(^o^)/
e0268437_12523193.jpg
e0268437_12525287.jpg

生成りのワンピースセット夏らしいとっても清楚な雰囲気のワンピースに仕上がりましたが
あえてスポーティーな感じにしたくてニット帽&キャンバス地ノショルダーバッグを合わせました。

e0268437_12532762.jpg
e0268437_12541071.jpg

赤毛のアン風ワンピース5点セット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-20 13:03 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

女子会♪   

e0268437_13242416.jpg


本日もムシムシで不快指数マーーーックス!!!
クセ毛も湿気を吸ってくりくりんじゃね?

一昨日は同級生とフレンチで女子会。
忘年会以来の会食だった。
私の誕生月で集まろうとなったがみんなの都合の合う日が一昨日しかなかったのだ。
私なんて一人、家事&雑用に午前は追われて予約の1時ギリギリに駆け込む有様^^;
それでも短い一時を存分に楽しんだ~♪

久しぶりのフレンチだよん。

うみゃーーー♪

最初、サービスに来る若いメンズがうるせーおばはん達だなという風情から
バースデーケーキ(店からのプレゼント)が出てきて
女子高生みたいにはしゃぐ我らに笑顔も出てきた。
挙句にブライスとの撮影に必死になるおばはんたちに協力的にも。
お写真撮りましょうか?
同級生も協力的でほら人形も一緒に!

けったいなオタクおばさんの居るおばはんグループは話のネタを提供したかも(*^m^*)プッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-19 13:36 | イロイロ | Comments(2)

ブライス友達   

むしむし暑い毎日でございます。
我が家のワンコも体毛の生え変わりで毎日何度かブラッシングしなければなりません。
私もそろそろ海行き計画を立てなければなりませぬ。
汗疹が出る前に海水に浸からなきゃーーー(昭和人間)

さてと、一番最初に始めたブログが只今、更新できない有様で放置中です。
そちらで活動中に一番最初に出来たブライス友達がチルさん。

チルさんのブログ→ **DAPPLE*ROSE**

次に出来たのが苺実さん。プチブライスでの楽しい一こまが描かれていて
大好き。
苺実さんのブログ→ strawberryBm

最近出来たお友達もいますが、また時期をみてご紹介したいと思います。

e0268437_11361472.jpg
e0268437_11364236.jpg


只今、ヤフオク!に出品中のOFです。ご覧下さいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-15 11:38 | イロイロ | Comments(2)

短期決戦の出品になっちゃったーーー   

e0268437_1852756.jpg

フォークロア調ワンピ5点セット(A)
e0268437_18523379.jpg

フォークロア調ワンピ5点セット(B)

またもやバタバタした出品作業になっちゃった。
こういう仕事こそゆとりをもってやりたいものでち。
マイPCが仕事場にあるから仕方ないんだけど・・・

久しぶりにフォークロアなワンピースに取り組みました。
どうぞ沢山の方にご覧になっていただけますように。(^人^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-14 18:59 | yahooオークション出品作 | Comments(2)

やる気がおきねーーー   

今日の暑さったら、もうダレルな~
シャキッとしません。
昨日と似たような画像でもお目にかけちゃいましょう^^;


e0268437_1653615.jpg


只今、この子たちの仕上げにかかっております。
ソックスを選んだり、帽子にリボンを付けたりしています。
白いワンピースにもホックを付けたりソックスを合わせたり。

それでまたお湯パーマを2体やりました。
早くカーラーを返さなきゃいけないしね。

そこまでやってまだしゃっきりしませんので
撮影は明日にしようかな?

そんな日もあるよね~たまった仕事しようっと!

あ、今朝の「あまちゃん」バカウケだった!
フレディ・マーキュリーの扮装。さすがクドカンならでは。
しかし今、気付いたのだがレディ・ガガの扮装もあったけど
あのドラマの時代は何年だっけ?(2009年?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-06-13 16:50 | 製作中 | Comments(0)