<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

花盗人にあらず   

e0268437_1855814.jpg

こちらの風習で新規開店の店先に並ぶ花を
開店と同時に通りがかりの人や近所の人たちが
我先にと取り合います!
その光景たるや・・・他県の方が見たらぶったまげると思います。
数分後には花かごははげ山!悲惨です!

お隣さんがお花を取って来てうちにくれました。
この画像の枝物は私が取ってきた分です。
e0268437_1862283.jpg

この花瓶ですがビニール製で一枚のぺラッとした形をしています。
水をいれるとちゃんと置くことが出来るの。
金沢の21世紀美術館のグッズ売り場で手に入れました。
あそこは大変、興味深い楽しい美術館でグッズ売り場も
洗練された品揃いでした。
また行きたいな~
e0268437_1863868.jpg

こちらがお隣が取ってきた分。
めっちゃ豪華です。
こんなでっかいガーベラなんて初めて見ました!
e0268437_1865060.jpg

こっちもお隣さんが取って来てくれました。
真紅の豪華なバラ!
私はこういうのは買わないからなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-29 18:18 | イロイロ | Comments(2)

ニット帽子も出来ちゃった♪   

日曜日だったかな?
店用のクリスマスラッピングに使用する毛糸を
近くにあるとってもお値打ちな毛糸屋さんに買いに行きました。
赤い毛糸とグリーンの毛糸。
赤は理想的な品があったんですがグリーンが無くて
店のおばちゃんが「これをみなさんクリスマス用に買っていくよ~」と
キラキラしたナイロン糸を絡ませたものを勧めた。
半信半疑で少しだけ買ってみたら段々気に入り出した。
e0268437_17143288.jpg

ラッピング用にポンポンを沢山作っても余ったので
ブライスのニット帽もついでに編んでみたら
とーーっても可愛いじゃん♪
e0268437_17144778.jpg

シンプリーペパーミントちゃんはまだお着物姿です。
意外やお似合い♪
e0268437_171508.jpg

太い糸なので昨晩9時頃から編み出して2つも出来ちゃった!

これもクリスマス企画に投入することにしました!
もうすぐですよ~~~

あ~今月もあとわずか~焦るわぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-27 17:23 | 製作中 | Comments(2)

ドルハもどきの続き   

e0268437_1683136.jpg


うっひゃーーーーっ
12月も間近に迫ってきたよーーーーんっ
休みが雑用に追われて自分の時間がとれましぇん(T_T)ヒーーン
昨日も細切れに1時から2時半までの間だけ開いたので
必死にドルハの続きを!

でっかい木箱2個は今回は諦めて
そーめん箱2個だけを完成させることにした(決意!)
とにかく似た感じで作る。(それが楽ってもんだ)
前回と同じテーブルとイスを作成。(今度はイスを2脚)

そーめん箱の蓋は入り口に(外壁)見立てることにしたので
ドアと窓枠を作りかけた。

さてこれを本体の部分とどのように接着させるかが問題だった。
蝶番で開けるようにするか?
それだと小さい箱はOKだが
でっかい箱はちょっと大変じゃない?
蓋を半分にカットして観音開きにする?
きれいにカットする自信がないよーーー(T_T)ヒーー

今朝、出勤する車の中で閃いた!
磁石だ! 磁石を接着させればいいじゃん!
とってもナイスなアイデアだと思えた。(まだやってないけど・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-26 16:19 | 製作中 | Comments(0)

災い転じて・・・   

昨日、やっきりしていたミディのOF。(やっきりとは遠州弁でいらついていたみたいな意味)
結局、丈がちぃーーと長すぎて
ぶしょったい(同じく遠州弁で不恰好の意味)と感じた為に
縫い目ごとカットしました。リッパーで解くには余りにも大変だったので・・・
e0268437_1871413.jpg

今朝、ショート丈にしてチュールなど付けてみました。
e0268437_187278.jpg

ちょこっとしかなかったバラの刺繍入りの生地でブルマーパンツも作ってコーディネート♪
e0268437_1873914.jpg

ぬヾ( ̄∇ ̄=ノ ━━━ヾ= ̄∇ ̄)ノ んっ♪

これもクリスマス企画に登場する予定ですよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-23 18:58 | 製作中 | Comments(3)

ゆるゆると・・・   

e0268437_17534269.jpg

朝からクリスマスディスプレイをやって気分が徐々に上昇!
この調子で行くかーーーーと出来上がったのが
ネオブライス用のOF。
プレゼント企画にはこれが一点と他にも。
スカート部分は以前作ったときのものがあったので
身頃のみの製作でした。(^^)v

次にミディ用のもノリノリで作り出したのはよいけれど
途中で挫折することになりました。
現在、縫ったところをリッパーで解いております。
あ~ぁ、、、

これから帰宅してワンコを医者へ連れていきます。
我が家のワンコちゃん。 次から次へと色んな症状が出てきます。
今日は10日前の経過を見てもらうのですが
他にも新たな問題が発生。
健気に沈黙しておりますが触るとキュイーーーンと泣く。
かなり痛いらしい。
目下の心配事はコレだなんだけど・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-22 18:02 | 製作中 | Comments(4)

クリスマスドレスセットを出品★   

早くクリスマスのデコレーションをやらなきゃと思いつつ
上手く運びません。
昨年は先輩がとってもステキなリースを送ってくださいましたが
今年はどうしよう?
もう出来合いを買ってきちゃおうかな?(^_^;)

ブライスのクリスマスOFはこれで終わりになります。
皆様ご覧下さいね~m(__)m

ミディブライス★クリスマスセット(A)
e0268437_16312032.jpg
e0268437_16314464.jpg


ミディブライス★クリスマスドレスセット(B
e0268437_163794.jpg
e0268437_16373053.jpg


ミディのOFは若干の違いがあります。
ヘッドドレスのチクチク羊毛で作ったフェルトの色とコートの飾りボタンの色だけです。

ネオブライス★クリスマスドレスセット
e0268437_16384395.jpg
e0268437_1639294.jpg


そろそろブログのクリスマス企画作品に取り掛かりたいと思います。
来月に入ったらご案内しますね♪(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-21 16:41 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

秋のプチ登山♪   

月曜日は陽気も良くて絶好のプチ登山日になりました。
今回は一人メンバーが増えて全部で4名の賑やかな登山となりました。
いつもより登っている人は少なかった。
いつものナイスビューコーナーで撮影♪
e0268437_17591639.jpg

今回はいつもより少し早く登れたみたいだけど
終盤になると息切れはするし足が重くなる。石段が多くなるんだもん。
次回は上級コースを目指そうってことになった。
もっと険しい難所が出てくるらしい。
最初の休憩場所がそっちのコースとの分岐点になっていて下山したばかりの
ご年配のおばちゃまに「行ってらっしゃい!楽しいわよ~」と勧められ
皆でその気になりかけたら追い討ちをかけるように
「登山経験あるんでしょ?」だって・・・みんなで沈黙でした。
金華山は高低差のあるウォーキングコースみたいなもんだもんね。
e0268437_17593422.jpg

この紅葉をバックに撮影していた時。
自然にブライスに「きれいな紅葉だね~良いよ~」と話しかけておりました。
それを取り囲んで見ていた仲間が「う~む、生きているモデルに話しているみたいだ」
そのまた後には結構なご年配の登山客も・・・

次のヤフオクの小物がまだ完成しません。
色々、他の仕事が出来ちゃって・・・(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-20 18:12 | お出かけ | Comments(0)

次回作はこんな感じで。   

昨日の休日はまたもや金華山へプチ登山に行きました!
新たにメンバーが一人増えて4名の参加です。
一番のへっぽこ隊員はやはり私です。(^_^;)
でもめげずに今度はもう少し上級者コースを目指そうという事になりました。
大丈夫かしら?私。

今朝は大阪出張でかなりの早起き!
7時半には車中でぐっすりです(-_-)zzz
でも乗換えがあるからボーーーッとしていられない。

地味にOF作りをやってましたよ~(でもないか)
次回作は前回の白と違い黒のワンピースと赤いコートにしました。


まずミディちゃん用。
e0268437_17194837.jpg

ネオちゃん用。
e0268437_1720695.jpg

ソックスが出来ていないのとカメラを忘れたので撮影が出来ません。
もうすぐね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-19 17:27 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

また呪文が・・・   

只今、次のOF作りに入り始めましたが・・・

前回のオーダーの生地にとっても似ている素材です。
毛足のあるビロードみたいな感じ。
今度は裏地を付けています。(前回は一重)
型紙どおりに裁断しました(表裏とも)
待ち針で何度も合わせましたが
どうしてもズレちゃうんです。
毛足のせいで滑る滑る!
何度も何度も細かく待ち針で合わせ仕付け糸も付けてから縫製しました。
e0268437_12284068.jpg

同じ苦労は嫌じゃーーーとミディのは
表地をそっくり裏地にのっけて仕付け糸をかけてからの縫製にしました。
それから裏地を裁断って具合。

ハッと気付いたのです。いつもの呪文が!
手間・暇を惜しむな!
e0268437_12285373.jpg

次にスカート部分に裏地を付けるまでは良かったのですが
ウエスト部分で2枚一緒に縫い合わせるのに
また大幅にズレる!
仕方なく細かく待ち針をして(表生地も裏地も)滑りやすい素材なので
薄紙を敷きながらの縫製となりました。
e0268437_1229563.jpg

今回は早めに気付いたので失敗するのをまぬがれたかな?
一番最初の表裏を合わせるところでめげそうだった(T_T)
e0268437_12291867.jpg

そんな苦労をちょっとして何とかビロードっぽい素材のワンピースも完成。
(画像はまだ途中の仮縫い段階です)

12月初めに東京出張があるのでクリスマスイルミネーションを堪能したいと思うのですが
どこが一番良いんだろう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-15 12:44 | 制作ノート | Comments(4)

また木箱で・・・   

寒くなりましたね~私、寒いのが苦手です。

前にも出ましたが木箱があったら頂戴と言っていたら
やって来ました!3つも。
すっごく嬉しいのですが今度はかなりでっかめ!
海苔が入っていた箱が2つとそーめん箱が1つ。
そのそーめん箱も横長ででっかい!
今までよりサイズがでっかいためにこれをどう処理するかで
相当、悩んでおります。
とりあえず直に着手できるようにペンキで下塗りだけやりました。(まだ途中)
e0268437_11573738.jpg

最初に閃いたのはブライスを入れて飾り棚っぽくしようと思ったのですが・・・
ブライスを入れてみたら奥行きが浅かったし、
3体並べられると良かったんだけど無理みたい。
とにかく空白が少ないなぁ~
e0268437_11575391.jpg

中々、思うようには進みそうにない。
多分またドルハもどき位かも。
(ブライスのOF収納ケース案もあったんですけどね)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-13 12:09 | 手作り雑貨など | Comments(2)